Login




初の2灯ポートレート

あたちの分は、あるかしら?美味しいもの。
EOS5D + EF85mm f1.8 USM + 580EX + 430EX

久しぶりに、自宅で3パピを2GB撮りました^^;
先日入手した580EXとその少し前に入手した430EXで、初の2灯ライティングで、ポートレートを撮ってみました。


と言っても、多灯ライティングなんて予備知識が少なすぎ^^;
取り急ぎ、今日のところは430EXを1ヵ所に固定して天井にバウンス。
普段のバウンスよりも光が均一に当たる様にしてみました。
で、レンズは久しぶりに85mmを引っ張り出して(^^)

ポートレート かるび

美味しい香りがキッチンから。。。

最近、50mmばっかりで楽をしていたので、85mmに580EXを付けて、目線を下げて(這いつくばってという意味)撮るのはちと大変でした^^;
何しろ、50mmより最短撮影距離が長いし重いのに、かるびなんか平気で「おとうしゃん、何してるの?」と、ガンガン近寄ってきますし(爆)
寄って来ないな。。。と思ったら、おとうしゃんの足をペロペロ舐めてたりするし(笑)

でも、まぁキッチンの砂肝効果で結構撮らせてもらえました(^^)
美味しいもの。。。♪

ポートレート もなか

それにしても、何を楽しそうに笑っているんだ?こたろう。。。
嬉しいのか!?(笑)

まだまだ、多灯ライティングの基礎もなっちゃ無いので、普段と変わりませんな(爆)
贔屓目に見れば、ちょっと均等に柔らかく見える?
もうちょっと暗い室内で、雰囲気のある多灯ライティングなんかにチャレンジしたいなぁ。。。
うちのモデル達は、引き受けてくれるかなぁ。。。
ムリだな^^;

それにしても、久しぶりに使った85mm。
やっぱりこの描写は好きです!
もっとガンガン使わなくちゃな。
と思った1日でした(^^)

EOS5D + EF85mm f1.8 USM + 580EX + 430EX





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

メインの580の方にもデヒューザーかましてあげた方がもっと柔らかくなると思うよ。けど室内だと背景処理が難しいよね。かもねぎさんなんでもチャレンジするから偉いですね。

ぼくなんてスタジオ撮影なんて大の苦手だもん(汗)

【2007/09/05 06:31】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

85mmはとても好きなレンズです~
そー言えばティオの写真も可愛く撮って下さったんですよね♪
来週の旅行にも是非お供させてやって下さい。

【2007/09/05 23:12】URL | tomoko #-[ 編集]

■あるはざーどさん
ディフューザー、欲しいんですよ実は^^;
最近はまっているストロボワークには必須ですよね。
早めに揃えないと。。。
背景は、何しろ散らかってる室内なので、なるべく床の方面を写さない様に。。。(爆)

■tomokoさん
そう言えば、ティオ君のあの写真!85mmでしたね!
最短撮影距離がちょっと長めなので、横着して50mmばっかりではいけませんね^^;
旅のお供。。。その前に台風が。。。^^;

【2007/09/06 02:13】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

おはようです、かもねぎさん!!

初めて書き込ませて頂きます。

素適な写真ですね~
みんなそれぞれ良い感じです。
私もそろそろデジカメ卒業して一眼レフの方へ
年内中には仲間入りしたいな~。


【2007/09/06 08:57】URL | かりんまま☆ #DhuRAo1g[ 編集]

いつ見ても綺麗なお写真ですね。(^o^)
背景のぼかしはいいですよねぇ。
デジカメじゃ~出来ません。(爆)

【2007/09/06 15:54】URL | ラブレト #LWB8Ov9k[ 編集]

■かりんまま☆さん
ようこそ、こちらにも!
褒めてもらって嬉しいです(^^)
一眼レフも、デジタルの時代ですので入りやすいでしょう?
コンデジよりも、はまる事間違い有りません(笑)
CanonでKissクラスを狙うのでしたら、年末から春頃にかけて新型が出るみたいですよ。
現行のKiss DXを安く狙うのも良いし、是非ご検討を!!

■ラブレトさん
ありがとうございます~!
日々、まだまだ精進していかないと。。。なものですから^^;
ラブレトさんも、一眼。。。どうです!?(^^)

【2007/09/07 01:01】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

かもねぎさん、こんにちわi-179
いつ見ても、かもねぎさんのブログは
奇麗な写真で、気持ちが和みますi-239
また、遊びに来ますねi-179

【2007/09/08 10:51】URL | マリマロ #-[ 編集]

■マリマロさん
いつもありがとうございます~!
そう言ってもらえると、励みになります^^;
とは言っても、やっぱり我流なんでイマイチな部分も。。。
まだまだ頑張りますね^^;

【2007/09/10 08:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/302-e0010e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

