Login




この秋のお楽しみ♪ -Film-

ポートラ&アグファ1

EOS Kiss DN + TAMRON A09

この秋、密かな楽しみを持っています!
それはフィルムで秋の撮影。


数年前なら、フィルムを使って現像してまで花や景色を写真に撮りたいなどとは思っても見なかったハズの私です。
が、デジタル一眼で撮影の楽しさを味わってからという物は、もう一度EOS630を手に入れ直したり。。。PENシリーズでハーフの面白さを知ったり、果てはちょっと間違えてEOS-1Vを手に入れてしまったり。。。
どうも銀塩の楽しさの一端を垣間見てしまった様です。

まだまだ下手の横好きでしかありませんし、銀塩ならレンジファインダーだとか中判だとか、ツァイスだのコンタックスだの色々興味は尽きないのですが、今楽しめるのはフィルムの色々。

最初の写真は、今年の秋に使ってみたくて手に入れたフィルムです。
Kodak PORTRA 160 VC(ポートラ)
AGFA Vista 100(ネガ)
AGFA CT Precisa 100(リバーサル)

フィルムは、これまで安く出回っていたKodak GOLD200とかKonicaの叩き売りなどのネガと、Velvia100&Velvia100F&Provia100を使ってましたが、フィルムが違うと出来上がりが全く違うのが楽しい♪

AGFAは、アチコチのサイトで生産中止になった事を惜しいと言っているのを見聞きしていたのですが、浦和美園のAEONにある、雑貨屋さんで発見!しかもポジも!!
何故あるのかは深く考えず、ラッキー♪と喜び勇んで買ってきたんですが、後々調べてみたら復刻しているんですね^^;
しかも通販で購入した方が安かった(爆)
ま、良いきっかけになったから良いでしょう(笑)

Kodak PORTRA 160 VCは、ネットの写真仲間さんや、そこから辿っていった先々で作例を見るにつけ、使ってみたいフィルムだったんです。
が、地元のキタムラには無い^^;
大宮のビッグカメラに出向いた際に、発見したのでこれも即ゲット!

これからの季節、コスモスや彼岸花の季節。
昨年も、この頃は結構撮影を楽しんだ時期なので、ちょっとこの3種類のフィルムを楽しんでみようと画策中です。

お気に入りが撮れるかどうかは不明です(爆)

ボディは何を使いましょうか。。。
まずはAGFA VistaをPEN-D3に装填してみました♪
他にはAGFAは630かな。。。
PORTRAは、1本は1Vで。もう1本は気分で使い分け。。。

あぁ、楽しい秋の夜長になりそうです(^^)
ポートラ&アグファ2






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

rinko

銀塩ですか!!
デジイチで四苦八苦している私には手が届かないくらい遥か遠い世界ですv-12

【2007/09/21 18:24】URL | 名無しさん #-[ 編集]

■rinkoさん
あ、chanが取れた!(^^)
元々フイルムは使ってたんですよ、細々と^^;
でも、デジタルで撮って確認。。。という作業をたくさんこなすと、フィルムもある程度どういう設定ならどんな風に撮れるか想像出来るようになりますよ、きっと!

【2007/09/21 19:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

わ!すごーい^^
ポートラは私も大好きです。
お値段もあれですが最初出来上がりを見たとき感動しました。
フイルムはカメラ屋さんより雑貨屋さんが頑張ってますよね。
箱積み上げてるときの楽しいことったら、積み木遊びのお子ちゃまレベルです^^;;


【2007/09/21 22:02】URL | mika #-[ 編集]

■mikaさん
初AGFAです!初PORTRAです!!
とりあえず、PENで一本撮って来ました。
現像にまだ出してないんですが、どんな色に出るのか楽しみ♪
本当は、AGFAはULTRAがスゴイらしいですよね(^^)
去年、初ポジで得た新鮮なワクワク感が、またあるといいなぁと♪
雑貨屋さん、ポジが常温な所が。。。^^;

【2007/09/21 23:46】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/310-ee65778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

