Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新しく、タクマーを新調!

test...
EOS5D + SMC TAKUMAR 135mm f2.5

いつも通りのか・か・かるび!ですが、今日はレンズが違います。
私が持っている、唯一のM42のマニュアルレンズであるタクマー。
1本、仲間が増えました♪


SMC TAKUMAR 1:2.5/135


SMC TAKUMAR 1:2.5/135 です!
既に、135mmのタクマーは1本持っているのですが、今回のは一応大口径の仲間に入るのかな?
レンズ径も、タクマーにしては太くて58mm。
絞り羽根は8枚のタイプです。

何とな~く、ついフラフラと気持ちが逝ってしまって、思わずポチっと(爆)
とりあえず、いつもの定例試し撮りと言う事で、我が家の2大モデルのもなかとかるびに、ポーズを付けて貰いました^^;

test,test,test...

test,test...

長めの大口径の割には、ピントも合わせやすくてよかよか。
私の目が、そろそろショボイ目になりつつあるので、ピクセル等倍にすると実はピンが外れているんですが、それでも普通に見る分には十分シャープに見えるだけの写りはしてくれる様です。

今年の初夏、菖蒲町でラベンダーとアヤメを撮った時に使ったのが、同じ135mmでもf3.5の普通の(笑)タクマー。
菖蒲町役場前PROVIA100F_TAKUMAR135mm

菖蒲町役場前PROVIA100F_TAKUMAR135mm

三脚使って真面目に撮って、一応満足の行く写真になったんですが、さて。。。このタクマーはどうでしょう。

一応、ポートラの試し撮りも兼ねて(兼ねちゃダメだろう?(爆))コスモスをEOS630で撮って来たんですが、どうも今回はイマイチ。
越谷のコスモスが今年は不作なので、本気撮りはもうちょっとお預けでしょうか。。。

でも、楽しみが増えたので、しばらくはこれで色々と遊んでみたいと思います♪





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あ…

ポチッとやっちゃいましたか(笑)
本当にネット通販で便利ですが罪作りですよねσ(^_^;)
NEWレンズ購入!!
私も欲しいですが、せめてもう少しキットのレンズを使いこなせるようになるまで我慢してます(←ネットに接続するたび危険に晒されてますが…)

【2007/10/11 17:32】URL | rinko #-[ 編集]

■rinkoさん
いやぁ、結構ポチポチしてるんですよ^^;
でも、ほとんどヤフオク専門です。
見ていると、ダメ元で結構入札したりしてしまうんです。。。
そうそう、銀塩最上級のEOS-1Vも、そんないきさつで間違えて我が家にやってきたんです(爆)
Olympusのフォーサーズは、安価な単焦点が少ないのが辛いですよね。
SIGMAの30mmf1.4HSMなんか、結構お勧めですよ!
さぁ、ポチっと(笑)

【2007/10/11 19:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/324-444272a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。