Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


武蔵丘陵森林公園のコスモス

Cosmos...
EOS5D + Tokina AT-X100 f2.8 macro 1:2

と言う事で、怪獣が現れたドッグラン(笑)を後にして、中央口の反対側にある花畑へ。
森林公園までの道中、あちこちでコスモスが咲いていて、今が見頃!かと思ったのも束の間、係員に場所を聞いたら「2分咲き」ですって^^;


ま、それでも近所では咲いていない珍しいのもあるはず。。。と、疲れた3パピをカートに乗せて、エッチラオッチラ移動です^^;

森林公園は、11月中旬辺りからは紅葉も気軽に見られるスポット。
夜間はライトアップするらしいですが。。。
紅葉

さすがに、まだまだで(笑)
これはこれで、機会があったらまた見に来るとしましょう。

さて花畑。
全体の2割程度が咲いてます

EF20mm f2.8 USM

全体の2~3割のエリアが咲いていて、こんな感じ。
咲いてるエリアも、まだ満開ではない状態。
でも、結局コスモスの種類が多いので一斉には咲かないのでは!?^^;

花畑の入り口には、こんなに可愛いマスコットも。
Mascot of cosmos

職員さんの手作りでしょうかね。。。?
せっかくなので、我が家の女子も一緒に(笑)
もなかとかるび付き


ドッグランで遊んでいる間、ずっとどんよりとしていた天気。
花畑に移動して来た頃には、雲も切れ目が見えてきましたが。。。。
と、期待したのですが太陽はほぼ拝めず。
何とかお日様も顔を出しそう?

EF20mm f2.8 USM

ま、仕方ないですね。
乙女心と秋の空。。。でしたっけ!?

ところでコスモス。
この日咲いているコスモスだけでも、結構珍しい種類を拝めました!

こちらは「ハッピーリング」
Cosmos "Happy ring"

「シーシェル」という種類だと思いますが、ピンク。
Cosmos "Seeshell"?

で、こちらは正真正銘の「シーシェル」
シーシェルの2輪


白も。
シーシェルの白


そしてこれは「ピコティー」という種類では無いかと思いますが、ハッキリ解りません^^;
Cosmos

ピコティー


コスモスは、このカラーの花が一番写真栄えしますね(^^)




ドッグランでの写真は、バッファやら撮影枚数やらでJPEGで撮ってたんですが、コスモス撮るのにやっちまいました。。。
RAWに戻さずそのままJPEGで。
後半気が付いて、RAWに戻したんですが。。。解りませんよね!?
最近、花を撮るのにRAWで撮って自宅でDPPで現像、というパターンだったので、どうも撮影時のホワイトバランスが適当で。
ドッグランの時にホワイトバランスをいじっておいて助かった感じ。

ところで、コスモス撮った事で今年の撮りたい花達も一巡したなぁ。。。
結局、マクロレンズはこの古いTokinaの1:2のマクロ1本でした。
5Dで1:2だと、APS-Cと1:1の様に「バーン」とデッカいマクロ写真にならないんですが、何故かこのレンズ気に入ってます。
100mmはこれで良い事にしとくか、来春までに現行のマクロレンズを1本入手するか、色々悩みどころです(^^)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

へえええ!!

こんばんは!
コスモスの種類も沢山あるんですね!!
「ピコティー」?が一番好きですね~~(*^.^*)
でも全部綺麗♪♪

【2007/10/19 17:09】URL | rinko #-[ 編集]

■rinkoさん
いつもコメントありがとうございます!
ピコティー、去年も森林公園で撮ったんですが、コスモスの中では一番撮った後の満足感が残る種類ですね!
それにしても、コスモスの種類って思った以上にたくさんあります^^;

【2007/10/20 01:44】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/29 19:34】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/326-23d261bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。