Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


衝動買いラッシュ第三弾!

レンズベビーでかるび

EOS5D + Lensbaby 3G

衝動買いラッシュの第三弾は、Lensbaby。
ワイコン付きの中古を、ゲットしました(^^)
早速試し撮りの定番、我が家の3パピをば。


レンズベビーでもなか


レンズベビーでこたろう


手に入れたLensbabyは3G。
絞りリングがマグネット式で交換できるタイプで、蛇腹部分を動かして固定できるタイプ。
固定はしなくても使えるので、どちらでも。

EOS学園の受講者さんの間では随分浸透しているようですが、実は私は実物を見たことが無かったんですね。。。
が、作例だけはたくさん見る機会が!
仕組みが想像できるのと、頭の中の想像力と、知人の作例のおかげでどんどん使ってみたくなり、とうとうポチっとしてしまいました^^;

手にした最初の印象。
「思ったより大きい!」
もっと小さくて可愛いレンズを想像していたんですが、特に3Gはロック機構の部分が巨大に見えます(^^)
3本出っ張ったツノも愛嬌あり。

今日の所は、ほとんどロックもせずに絞りディスクもf2.8で試し撮り。
レンズベビーにて1


レンズベビーにて2


レンズベビーにて3


当然ピント合わせはマニュアル。
しかも、ピントリングは付いてますが、おまけ程度の意味合い。
メインは、ジャバラの伸縮で調節するので、ファインダーを覗きながらピント合わせには苦労します。
ちょっとでも力加減が変わると、すぐにピントがずれます。
ったとおりに行かない、その辺りがまた楽しいレンズですね。

出来上がる写真は、やっぱりこのレンズじゃないと撮れない写真。
使いこなすには慣れが必要の様ですが、こりゃ楽しく遊べそうです♪

今回は、ワイコンがセットになっているのをゲットしたんですが、このワイコン変わってまして。。。
手前側のセパレート部分のレンズだけ使うと、マクロキットになります。
ワイコンキットを使ってマクロ撮影も

3Gだと蛇腹を固定できるので、案外使えそうです、これ。

で、本来の使い方となるワイドコンバーターなんですが。。。
ワイコンは5Dでは使えない

なんて事でしょう!
5Dのフルサイズにはイメージサークルに余裕が無いみたいで、ちょっと蛇腹を傾けるだけですぐに蹴られます^^;
しかも、この写真は大げさな方ですが、ファインダーって100%見えている訳じゃないから「大丈夫だったかな?」なんて思ってもダメなのがほとんど。
このワイコンは、Kiss DNの方で使う事にします。
う~ん、これだけは期待はずれだな。。。

ま、そうは言ってもとっても気に入りました、Lensbaby!
しばらく、遊んでみたいと思います(^^)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/341-7dfe4db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。