Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サクラ咲く。。。

ジュウガツザクラ1
[Flickr]EOS5D + TAMRON SP AF90mm f2.8 72E

去年のサクラ。。。じゃありません!
まだ年も明けていませんが、埼玉県で春を見つけてしまいました。
つい先日まで暑い日が続いていた様なきもしますが、これも異常気象のせい?



な~んて、いくらなんでもそんな事はありません^^;
このサクラは「ジュウガツザクラ」という、寒桜の園芸品種だそうです。
埼玉県は幸手市、とある街道沿いの植樹として植えられている木々が、このジュウガツザクラだったんです。
ジュウガツザクラ2
[Flickr]

純白の八重咲きを付ける木と、淡いピンクの桜らしい花を付ける木とがありました。
可憐なのは淡いピンクの方。
ジュウガツザクラ3
[Flickr]

写真では立派な花付きですが、実際は直径1~1.5cm程度の小さな可愛い花です。
それでも房なりに咲いている姿はナカナカゴージャスでしたよ!
ジュウガツザクラ4
[Flickr]

この桜は、その名の通り10月頃から咲き始め、4月に満開になる。。。と、木々についていた説明のタグでは書いてありました。
が、ご近所の方に伺った所では今頃の時期と2月くらいにもう一度咲く。。。んだとか^^;

いずれにしても、この花の少ない時期にとても貴重な可憐な姿を見せてもらって感謝です(^^)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ええええ???

この寒空の下頑張って咲く桜なんですね!!
書き出しの文章を読んで本当に
「温暖化のせいか…」としみじみ思っていたら違ったんですね(*^.^*)
やっぱり櫻を見て和むわたしは日本人なんだな!と実感♪♪

【2007/12/22 13:11】URL | rinko #n9XDtvKo[ 編集]

■rinkoさん
驚きました!?
実は私もビックリでした^^;
伊豆方面で寒桜も見たことがあるんですが、普通の桜より早いというだけで、こんなに早い桜は見たことがありませんでした。
それでも、桜の花はいつみても和みます。。。
日本人ですね(^^)

【2007/12/26 10:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/353-c7cbb293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。