Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SMC Takumar でネムネムになる?

お気に入り♪
[Flickr]EOS5D + SMC Takumar135mm f2.5

久しぶりにマニュアルレンズです。
SMC Takumarの大口径、135mmf2.5。
マニュアルの単焦点にしてはやけにでかい。
でも、バッチリピントが合った時には気分は最高!な一本です。


ただ問題が。。。

私の被写体は、9割がたうちのパピヨン's。
小型犬ですが運動量は半端じゃありません。
リビングで毎日運動会やっとります。。。
そんなこの子達をTakumarで撮るには、普通じゃ全然ピント合わせが追いつきませんって。

なので、室内でこのレンズを装着するのにはルールがあります。
【たくさん遊ばせて、疲れて眠くなるように仕向ける事】(笑)

こんなんじゃ、まだまだ序の口。
仲良し
[Flickr]

かるびはまだまだ獲物を物色中。。。?
獲物は。。。っと。
[Flickr]

よしよし、もなかは段々くたびれてきたな。。。(^^)
だれてます。。。
[Flickr]

かるびもさすがに、目がショボショボに。
♪
[Flickr]

あんまりパシャパシャ撮っていると、何か楽しい事でもあるのか?なんて、かるび辺りは興味津々になってしまうので、細心の注意を払います(笑)
それ!「いい子だね~。。。」(^^)

かるびは段々動きが緩慢になってきました。
お気に入りの場所をジプシーし始めます。
かるびは床で丸くなる。。。♪
[Flickr]

しめしめ♪
もなかは寝に入った様です(^^)
アタチの場所。
[Flickr]

かるびも。。。
とうとう寝ました♪
安心できる場所
[Flickr]

可愛い寝顔を撮るためには、Takumarを付けるのが一番?
良い夢見ろよ。。。
おやすみ~。

注)
何故こたろうがいないかって?
それは、こたろうはどんなに眠くても頑張って起きているからです(笑)
そんな、無防備に眠るなんてこと出来ますか?ってなもんです。
神経質な長男は、眠くなってもサークルに入れてもらえないと不機嫌モードになってとても写真写りの良くない男子になってしまうのです。。。
だからTakumarで撮られるモデルには、きっといつまでもなれないんですね~^^;




さて、現在手元にはTakumarが3本あります。
(135/2.5は2本あるから4本?)
50mmf1.4・105mmf2.8・135mmf2.5の3本。
それぞれジャスピンが取れた時の嬉しさったら、AFレンズの比じゃありません。
完全に自己満足の世界ですが、良いんですそれで(笑)
ただ、そろそろ私自身に問題が起きてきました。。。
目、目が。。。(爆)
元々目は良かったんですよ、私。
それが、いつの頃からか乱視になりメガネ生活へ。
最近では、寄る年波に肉眼オートフォーカスの正確性が狂って来ました(爆)
5DにTakumarを装着して使う場合、普段からスクリーンに方眼マットを使用しているのでマニュアルのレンズでピントを合わせるには肉眼の性能劣化が甚だしくて辛い。
やっぱりスクリーンはスプリットタイプが欲しいなぁ。。。
あちこちで5Dの後継機の話題が持ちきりですが、私は多分予算的に無理。
せめて、後継機と現行機はスクリーンを共通にしてもらって、新しくスプリットマイクロプリズムのマニュアル用スクリーンが出ないもんでしょうか。
きっと無理ですね。。。
だって、時代はライブビューですから^^;

ま、肉眼オートフォーカスを鍛える事にしましょうか(笑)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

キレイに撮れてますね♪

我が家は普通の(?)デジカメなのでぶーちゃんが走るとぶれちゃって★
最近旦那さまとデジカメを買い換えようか検討中です♪

我が家のぶーちゃんはスムースチワワです。
ちょうど明日が3歳のお誕生日なんですが、きっと子供の頃もかわいかったんだろうな~と一人でニヤついています(笑)

【2008/01/30 16:24】URL | ぶーちゃんママ☆ #-[ 編集]

寝顔って癒されますね

もなかちゃん、かるびちゃんの寝顔かわいいですね~。
ほんと、ずっと見ていても飽きないですよね。
動いている時のパピ達の写真は、ほんと撮りづらいですよね。
カメラ初心者なので、いつも勉強させてもらってますv-290

【2008/01/30 19:22】URL | pakuko #-[ 編集]

■ぶーちゃんママさん
普通のデジカメというと、コンデジですね!
コンデジも、最近は高感度が使いやすくなったりと、とっても性能が良くなっているので写真が激変しますよ!!
私のブログでも、もう少しするとコンデジをモニターする機会がありそうですので、宜しかったら参考になさって下さい。
ぶーちゃんはスムースチワワちゃんでしたか!
チワワもチョコマカと可愛い子達が多いですよね。
明日誕生日とはお目出度い!!
こたろうと1週間違いなんですね。
おめでとうございます。


■pakukoさん
ありがとうございます!
寝顔はどんな人間もホンワカした気持ちにさせてくれる魔力を持ってますね!
毎日見られるのって、幸せです。
写真、参考になりますか?
カメラのおかげ。。。って言う話もありますので、よろしくです^^;

【2008/01/31 00:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/371-24bef137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。