Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エコ箸。。。!

エコ箸です

携帯にて

本日のお昼ゴハンです。
って、これじゃ何だか解りませんね^^;


これ、チェーン店(?)のカレーショップ「ラホール」でのお昼ごはん風景なんです。
春日部駅西口にあるイトーヨーカドーの目の前にあるんですが、今日はこちらで食べました!

で、この写真。
このタイトル。
そうなんです。このお店ではエコ箸を使っているんです。
紙袋に入っている箸を開けると、普段自宅で使っている様な「塗り箸」が!
袋には「確実な洗浄を施して再利用出来るようにしています」と言うような事が書いてありますが、全く違和感無かったですね!

エコ箸って、実は水面下で流行っているようです。
ちょっとググってみただけでも。。。
マコトのフォト日記」さん
おうち*ぶろぐ」さん
など、すぐに見つかりますね。
自分の箸を用意しておいて、外食の時にサッと出して。。。もカッコいい。
でも、ラホールの様に割り箸をやめてエコ箸に切り替えるお店も、これまたカッコいい。
おかげで、美味しくインド風激辛カレーを頂きました!
割り箸も、日本の食文化だと思うんですけどね。。。やっぱり木を伐採しながら食事するのは罪悪感があります。

エコ箸、これから良さそうなのがあったらゲットしてみます!




ところで「エコ」と言えば。。。
先日ラジオで「エコ流行で薪ストーブが人気」とか言ってました。
薪ストーブって。。。エコ?
灯油やガスが高いから、薪にすると安く上がる?
でも、それはエコではなくてエゴ。
薪ストーブを使うために、木を伐採するのをエコとは言わないでしょう。
確かに味わいのある暖房器具だと思います。
でも、何でもかんでもエコと言うのは違うよね。
二酸化炭素を減らして酸素を供給してくれる植物を、減らさない暖房器具がエコでしょう。

と、これは気になったことでした^^;





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/372-e915d231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。