Login

スポンサーサイト



春の足音♪

元荒川
[Flickr]EOS5D + TAMRON 28-75mm f2.8(A09)

越谷市内の元荒川堤です。

この所仕事がプチ多忙モードで、特に「冬」って事もありカメラを営業車に積み込んで出る事が少なくなっていました。
ま、アマチュアたる者そんな事じゃいけませんね^^;
と言う事で、やっと時間が取れそうなこの日、久々に5Dを営業車に積んで出発しました。


この元荒川の堤ですが、写真の場所から下流に行くと、地元ではそこそこ有名な北越谷の桜堤になります。
目線よりも桜の花が下に来る、それはそれは豪華な花見が楽しめます。
でも、桜の季節はまだもうちょっと先。
陽光は風が無ければ暖かいですが、時はまだ冬です。
元荒川2
[Flickr]

この堤を上流に行くと、これまた地元ではそこそこ有名な北越谷の梅林公園に出ます。
と言う事で、毎年恒例の梅の開花事情をチェックしてきました。

梅林公園の中心木、白加賀は。。。
白加賀
[Flickr]

まだまだ固い蕾が付いているだけ。
まぁ、それは当然と言えば当然なんです。
梅の花も、種類によって早めの開花と遅めの開花があって、白加賀は比較的ゆっくりと開花し始めます。
この梅林公園でも、紅梅の数種類が一通り見頃の過ぎた頃、主役の登場!と言わんばかりに咲き誇ります。
なので、蕾が膨らむのももう少し先かな。

と言う事でこの日のチェックは、見本品種が何種類も植えられている紅梅のコーナー。
紅梅のつぼみ
[Flickr]

こちらは蕾も順調です!
種類によってマチマチですが、2月の声を聞いたら一気に開花が進みそう!

ほら。。。
一番の早咲き種はもう開花を始めました♪
咲き始めた紅梅
[Flickr]

思えば去年の梅が咲き始めた頃、宝物となっているEF70-200mm f2.8L IS USMが我が家にやってきたんでした。
最初の被写体は、この公園の梅。
もうすぐ一年ですね^^;

さてさて。
梅が咲き始めたら、冬の間は全く活躍させていなかったフイルムカメラを持ち出して、リバーサルで楽しもうかな。。。なんて思ってます。
それから今年のお楽しみはレンズベビー。
去年までとは、また一味違った梅の花を撮りたいと思います!!





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんばんは♪

最後の開花している梅がかわいい~~♪
寒い寒いと思っていても春はそこまで来てるんですね!

フィルムでの撮影もいいですねぇ。。
私は娘のLOMOでも借りようかな。

時間ができたら私も春探しに行ってきます!
同じ荒川なのですが河川敷で菜の花畑がありまして。
1ヵ月前はまだ芽が出てない状態だったけど・・・少しは大きくなってきたかな・笑

【2008/02/01 19:46】URL | gray-usagi #-[ 編集]

■gray-usagiさん
まだまだ紅梅も咲いている数は少なかったです。
この公園での珍しい種類たちは、大抵紅梅で早咲きなのでもうすぐ本格的に見られる時期になりそうです。
梅の花が咲くと、マクロレンズが欲しいシーズンの始まりですね!

フィルムカメラ、せっかくEOS使いなんですし銀塩EOSで遊んでみるというのは如何ですか?
シャッター切った後、モニターでチェックできないのも新鮮で良いですよ(^^)

同じ荒川でも、元荒川より本来の荒川の方が色々撮れそうですね。
菜の花畑、楽しみです~!!

【2008/02/02 00:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

春が、近いんですね!
花まで 咲いて・・・・。
こちらも、雪にも負けないで 頑張る蕾を見ると うれしくなります(^o^)v
寒そうですが・・・・(笑)

【2008/02/02 09:27】URL | よっち #-[ 編集]

■よっちさん
そうですよ~!もうすぐですよ~!
気の早い紅梅なんか、ご覧の通りです(^^)
よっちさんの方も、きっと雪の下でじっくりゆっくりと春が準備万端目覚めを待っていますね!

【2008/02/02 15:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/373-27a7528a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

