Login




寝ちゃっても良いから、35mmも使わなくちゃ!

マジじゃれ(^^)
[Flickr]
EOS5D + EF35mm f2

ケンカじゃないですよ。
毎日繰り広げられる、マジじゃれ。
またの名を、かるび狩りとも言います。。。


仲が良いんですよ、実際。
何だかんだといっつもくっついてます。

一旦ギャウギャウと遊び始まると、先日の動画の様になってしまって、10分位はそのまんまです。
でもまぁ、チビスケですからね。
持久力なんかありません^^;

しばらく全力全開で遊んでしまうと、途端に眠くなるって甘えるのがもなか。

さて。。。どこで寝るか。。。?
寝る場所を検討中。。
[Flickr]

部屋の中にお気に入りの場所はいくつかあるんですが、もなかは何しろ抱っこ好き。
こんな顔、なかなか見せるもんじゃありません。
ムニャムニャ。。。
[Flickr]

「!!」
「何見てんのよっ!!」
何見てんのよ!
[Flickr]

は、はい。。。ずみ゛ま゛ぜん゛

いいじゃんいいじゃん、こんなにまったりとおかあしゃんに抱っこして貰ってるんだからさ。
ここが一番安全。
[Flickr]

ね?幸せそうでしょ!?
ZZZzzz...
[Flickr]

さてそんな頃、もう1頭のギャウギャウ犬はどうしているかと言うと。。。
「ん~、何か楽しい事は無いかな?」
うきゃー!
[Flickr]

あたりを睥睨して見つけた楽しい事は。。。
「兄ちゃん、アタチで遊べ!!命令。」
てなもんです。
兄ちゃん、私と遊べ!
[Flickr]

自分は楽して、兄ちゃんに楽しい事をしてもらおうなんて、良い根性してる。
我が家の末っ子は、一番頼もしい(^^)




今回使ったレンズは、EF35mm f2。
最近、市場で人気になっているとの事で在庫が激減しているレンズだそうです。
私は中古でヤフオク購入。
古い設計のレンズで、EF28mmf2.8とEF50mmf1.8(IIじゃない方)と「ジーコ3兄弟」なんて言われます。
USMモーターがウリのCanonの交換レンズの中にあって、非USMモーターのスピードは遅いと良く言われますが、元々単焦点レンズはレンズの移動距離も短いのか、遅いと感じる事はあまりありません。
それよりも特徴は「メッチャ小さくて軽い」という事。
Kiss系などに付けると35mm×1.6=56mmという事でちょうど良い標準単焦点レンズになり。。。
f2の開放f値は十分に明るい。
上位のレンズにはEF35mmf1.4L USMなんかありますが、特別な思い入れや目的が無ければコレで十分!?なレンズです。

ただ、個体差かもしれませんが5Dで使うとイマイチな部分も。
周辺減光は結構目立ちます。常用には開放ではダメでf4あたりからでしょうか。
露出も結構暴れます。
純正レンズなので本来ありえませんから、これは個体差&古い製造日のレンズ故の症状かもしれませんが。。。
どちらにしても、RAWで撮っておけばこの位の写真にはなります^^;

これ、USM化するだけで結構売れちゃうと思うんですが、Canonさんどうでしょうね?その辺のトコ。





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは、先日はコメントありがとうございました。
私も、恐れ多いですがコメントデビューさせてもらいます^^
とっても迫力のある、ガウリン写真。うちも仲が良くて、こんな風によくじゃれてます。でも、なかなか写真にはできないです。
もなかちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。これってママにもとっても快感なんですよね。

【2008/02/02 23:40】URL | とびママ #-[ 編集]

■とびママさん
こんにちは!
恐れ多くなんてありませんよ~^^;
ただの、ワンコ&カメラ好きオヤジですので。。。
一眼使って、数打ちゃ当たる作戦は永遠の作戦です(笑)
もなかはいつもこんな感じで寝ちゃうんですが、そこそこの重さの子が脱力するので、腕がパンパンになります(^^)

【2008/02/03 01:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/374-27289907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

