Login

スポンサーサイト



凍てつき、止まった時間

先は。。。
[Flickr]EOS5D + TAMRON SP AF28-75mm f2.8 XR Di a09

日曜日に関東に降り積もった雪。
雪処の地方の方から見たら、てんでお話にならない程度の降雪量でしたが、埼玉県は大打撃でした。
私の住んでいる春日部市では、自宅観測(笑)によると約6cmの積雪。
問題は、翌日の朝。。。だけじゃありませんでした^^;


写真は、更に一夜明けた5日の早朝。
この日は朝から猿島郡の取引先に向かう為に、かなり余裕を見て出発。
が、心配していた通りの白銀の世界。。。
雪が残っていたわけじゃないんですよ。霧です!

道路の凍結はほとんど心配ない状態。
でもこの辺りとしてはかなり深い霧が発生していて、見通し悪い^^;
が、意地でも営業車にカメラを積んで行ったからには、この白銀一色の世界を撮っておかねば!!
との思いで、道中の宮代町「はらっぱーく宮代」に立ち寄り、パシャパシャ。
夢の世界?
[Flickr]
どうです?一面銀世界。
一面が芝生敷きで緑あふれる公園とは思えません。

あ、でもこんな事してる時間は無い!
と、まずは仕事へ。。。

でも、この日の一番の仕事は、現地へ行く事が仕事の様なもの。
到着早々、最初の役目は終了し、次の予定まで30分ちょっと。
じゃ、猿島郡の朝でも撮りますか。。。?
と、今度はマクロレンズを取り出したのでした!

何故マクロか?
それは、道中ずっと気になっていたんですが。。。
街路樹が、霧のせいか気温のせいか、樹氷の様に真っ白くお化粧してるんです。
霧が晴れて太陽が覗いたら、もう見ることが出来なくなってしまうので、何とか写真に撮りたかった!

凍った世界、音の無い小さな世界がありました!
過去のまま。
[Flickr]

静寂
[Flickr]

凍てつく。
[Flickr]

耐える
[Flickr]

とても久しぶりに、かじかむ手を揉み暖めながら切るシャッターは、何だか心地良かったです。
いかに最近、ぬるい環境で写真を撮っていたか。。。を、思い出しました^^;
こういう写真が撮れる機会が出来るなんて、雪や霧もまんざらでも無いな。。。
いや、そんな事ないか(爆)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あの!

ここでの、日記の画像を見る度に、
自身の技量は別にして、デジ一が欲しくなる、
罪な日記っす(笑)
 他の人が撮った画像を見て、「コンデジかな?」
とわかったふうな事を考え、
「何故、デジ一で撮らないのだろうか?」
とも思っていたりする(笑)
D60だ、X2だ、と市場は賑わってますねぇ・・・・。
ひとつ、禁煙貯金から始めないと(笑)

【2008/02/07 08:19】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
こりゃスゴイ褒め言葉!?ありがとうございます。
大抵、OlympusとPanasonic以外のデジタル一眼は[3:2]、それ以外は[4:3]とか[16:9]でコンデジと上記2社のフォーサーズですよね。
一眼の良さは確かに。でも、コンデジならではの「いつでもどこでも持ち歩ける手軽さ」は重要ですよ。
ズボンのポケットにポイっと(^^)
最近のは、広角もカバーしたりレンズも明るくなったり手振れ補正が付いたり、性能アップがスゴイですし!!
禁煙貯金は効果絶大です!!
経験者が言うんだから、間違いないっす(笑)

【2008/02/07 19:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おぉ~!

こんばんは!

いい瞬間を切り取ることができましたね~
この風景が埼玉だなんて。。。
雪や霧や・・・埼玉もまんざらでもありませんね!(^^;

【2008/02/07 21:37】URL | gray-usagi #-[ 編集]

■gray-usagiさん
ありがとうございます!
仕事の為にとは言え、早起きして出発した甲斐がありました(^^)
いつも通っている何気ない場所も、雪やら霧やらを材料に写真を撮ると、自分でもビックリです^^;

【2008/02/07 21:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

美しい~

こんばんは~

なんと美しいお写真でしょう~
霧の静寂の中に白くお化粧した植物たち・・・

まるで美しい日本画を見ているみたい♪

素敵なお写真見せて下さって ありがとう~(^^)

【2008/02/08 00:19】URL | jasmin * #mQop/nM.[ 編集]

■jasmin *さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
というか、仕事に向かう途中にこんな景色が見えてしまうと、思わず営業車停めちゃいますよね!?
今回は、気合入れて早起きしないと撮れない写真が、仕事のおかげで手軽に撮れた、ラッキーな写真って事で。。。^^;
毎回こんな天気じゃ、今度は困ってしまいますしね(^^)

【2008/02/08 01:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

そうか~埼玉に住んでると、雪景色が珍しいのに
こんな素敵な一瞬の世界に気が付かないなんて~と
反省しちゃいましたi-183
この間通い始めたばかりの写真講座の先生にも
「雪は絶好の撮影日和だよ~撮らなきゃもったいないよ」
っていわれましたっけ。
かもねぎさんのお写真にほれぼれしちゃいました。
こんな風景に出会えるなら雪が楽しみになりそうです♪

【2008/02/08 02:05】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
雪が降った当日は、実は私も室内から外を撮った一枚だけでスゴスゴと引き上げてしまったのでした^^;
上でコメント頂いてるgray-usagiさんやjasmin *さん達に触発されて、翌々日の霧を見たので「よ~し!」と気合が入ったのでした(^^)
写真講座、楽しみですね!
私も去年の夏頃、春日部市主催の講座に出た事があるのですが、講師の先生の考え方に共感できずにやめてしまいました。
良い先生に巡り合うと、きっとぐーんと世界が開けますね!
hanamoyoさんのアレンジと合わさると、そりゃもう鬼に金棒の気がするんですが。。。(^^)

【2008/02/08 02:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして

先日は、我が家のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます
パピヨンつながり、そして埼玉・・・ということで
勝手に親近感を持ってしまいました(笑)
我が家は、埼玉に近い東京都なので・・・

素敵な写真ばかりで、うっとりと眺めていました
こんな風に素敵な写真を撮ってくれる
パパさんで、パピちゃんたちも幸せですね

我が家にも、明日、コパピが来るかもしれません
静岡の方まで見学に行って
気に入ったらそのまま、お持ち帰りの予定です(笑)

また遊びに来ますね

【2008/02/08 09:42】URL | ルビママ@管理人 #9q1PZed6[ 編集]

■ルビママさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
例のノーリード関係で、同じ様な考えをお持ちの方と思いコメントさせて頂きました!
埼玉に近い東京ですか?
実は私、人生の大半は足立区暮らしでしたので、埼玉に近い東京の出です^^;
これで更に親近感な所で、ルビママさんの所も来ちゃいましたね、子パピ!!
おめでとうございます。これで多頭飼いでもお仲間ですね!
これからの成長が、大変でもあり楽しみでもあり、たまりませんね(^^)

【2008/02/10 01:52】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/379-a45a7c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

