Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Lensbabyの世界では。。。

凍える。
[Flickr]EOS5D + Lensbaby 3G + Macro kit

前の記事と同じ日、実はレンズベビーも持ち出していました。
いつも、絞りディスクはf2.8を付けたままで、そのまま付けっぱなし。
なのに、この日に限ってf2.0に付け替えていたのでした。
なのでとっても難儀しました^^;


結果は、ワイコン付属のマクロキットで接写した所、超~~~薄っぺらい被写界深度に困惑しながら、ややピンの甘い写真が出来上がり(爆)
でも、この手の写真はレンズベビーならではの仕上がりなので、超楽しいです♪

昨日の凍てついた猫じゃらしも、レンズベビーで撮るとあら不思議!
ホワイト。
[Flickr]
ぼんやり滑らか~な、とろける猫じゃらしに様変わりします(^^)

縦でも一枚♪
あまり変わりませんが^^;
イメージ。
[Flickr]

一脚と自由雲台のみでレンズベビー使って接写をする時、さすがに3Gにしておいて良かった~。。。なんて思います。
ちなみに、私の持っているレンズベビーは、傾けた蛇腹を固定する事もできる3G。
フリーのまま使うタイプの2.0とはその点が一番の違いです。
気軽にスナップ撮りするには、デカくてゴツい3Gは必要ないな~。。。といつも思うのですが、これだけ被写界深度の薄っぺらい写真を撮る時は、蛇腹が固定してくれて本当に大助かりです^^;

そうそう、ちなみに一緒に持って行ってたTAMRONの90mmマクロ。
被写界深度の浅い写真も比べる為に。。。
コントラスト。
[Flickr]

こちらは、被写体に対して浅い角度で撮ったので、その分被写界深度が浅くなってますが、実はf9.0まで絞ってます。
でも、レンズベビーの写真とは根本的に違うんですよね。
レンズベビー、トイレンズなんて言われてますが、本当に奥が深い大好きなレンズです!

ひとり言。
レンズによって、色々撮れるのがやっぱり楽しい一眼レフ。
だから、営業車に積んでいくのについつい大きなバッグになっちゃうんだよなぁ。。。(爆)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

レンズベビーも?

おはようございます~

レンズベビーも営業車に積んでるんですか~?
フル装備ですね~
車の中から何を発見しても大丈夫ですね!!!

一枚目 レンズベビーならではのお写真ですね♪
猫じゃらしもほわほわに撮れていい感じ♪

私はまだレンズベビー初心者だけど
ほんとピント難しいですね~~~四苦八苦します。
でも仕上がりが面白くて楽しい~(^^)

それにしても冷たい霧の中 いっぱい写真撮って
手が冷たくなりませんでしたか?

【2008/02/08 09:49】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

■jasmin *さん
早くからありがとうございます~!

普段持ち歩いてるバッグ、レンズ付き本体+予備2本位が収納出来るので、大抵レンズは3本体制です^^;
でも、走る道はいつもあまり代わり映えしないので、発見も実は多くないんですけどね^^;
レンズベビーの使用歴は、私もjasmin *さんと数ヶ月しか違いませんから同じですよ~(^^)
このレンズの場合、カメラの液晶じゃチェックし切れないので、自宅に戻って拡大チェックするまでピントがメチャクチャ心配。。。
そんな所がフィルムで撮ってる感覚で楽しいです♪

手は。。。バッチリ冷たくなりました(笑)

【2008/02/10 01:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/380-3da8eeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。