Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DVDディスクの寿命って短いんだ。。。

私のブログ、左右にゴチャゴチャと色々な小物が並んでいます。
その中の右サイドカラム、BlogPeopleのリンク集に「写真&カメラ」の纏まりがあります。
一番上にある「デジタル一眼マニアック」というサイト、実は色々と情報源として活用してるんです。
今回はその中から。
写真も無いので、ご興味のある方だけどうぞ~(笑)


と言う事で、今日はその中から気になった話題を。

実は私、このブログを書く以外にもいくつかのSNSに入っているのですが、その中の1つ「PHOTO CREATORS ROOM」で以前ちょっと話題に上った、写真データのバックアップに関する話題。

ピックアップした記事は、こちら
asahi.comにリンクしてますが、その内容を短くまとめると。。。

DVDディスクは、ブランドや製造元の国などにより品質にかなりの差があり、品質の低いものだと実験前から基準値以下の物もある。

と言う事の様です。

記事の内容は、ブランドの優劣を評価する目的ではないので、ブランド名は伏せていると書いてありますが、一方では永久に劣化しないという評価があったり、一方では焼いた傍から読み出しが危険なブランドもあると言うこと?
これでは、ショップで大量販売している安売りしているDVDメディアは怖くて買えませんね。
今、手元にあるDVD-Rを早速チェックしてみました。。。
日立マクセルのブランドですが、製造元にはしっかり「台湾製」の文字が^^;
サイトによると、近頃の台湾製は品質が急激に良くなっているとは言う物の、以前このディスクをノートパソで焼いてデスクトップで読み出せなかった事があったので、それ以来何となく使ってません。
確かに、売っている時安かったからなぁ。。。^^;

今の所、私の写真データのバックアップ方法は。。。
PCの内蔵HDを250GBにしてJPEG(S)を一時保存
RAWファイルと現像済みデータを外付けHD(1)に二次保存
RAWファイルを外付けHD(2)に三次保存
の3本立てですが、結局複数台のHDに保存するのが一番確実なのかもしれません。
一回の操作量を気にしなくて良いから、手軽ですしね。

将来は、PC用にもブルーレイディスクなんか出るんだろうな。
同じ光ディスクのブルーレイ。
DVDの様に劣化するなんて事ないんでしょうね?(笑)

CFカード・SDカード・メモリースティック、そして外付けHD。
以前と比べたら大分安くなっているのが救いですが、これからももっとこなれてくれると嬉しいなぁ。。。
考えてみたら、今使っているCFカードは4GBだから、これから8GBのCFカードなんか使うようになったら、元々DVDでは保存し難くなる所です。
次にデジタル一眼を買い直す時なんか、間違いなく写真一枚のデータも大きくなっているだろうし、本当にデジタル環境というのは進化のスピードが速いです^^;

そう考えると、フィルムカメラってやっぱり偉い存在だなぁ。。。(^^)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

確かにCDやDVDには品質に差がありますね~。
なので私はちょっと高くても国産メーカー物にしてますよ!
書いたそばから読めないなんてすでに経験済みで(>_<)
でも今までの画像たちは全部CDに焼いてるんで、
今度読めなくなったらどうしよう^_^;
ホントはDVDに焼きたいけど、MACで使える外付けDVDドライブがほとんどないのが現実なんで・・・。
将来はブルーレイなんかも出てくるでしょうけど、
まずはそれを何とかしてくれ~って感じです^_^;
それにしても念入りな保存方法ですね(笑)
私も一つくらい、外付けのHDD買おうかなぁ^_^;

【2008/02/13 03:15】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■makiさん
何だか、記事を読んでいくと永久的に大丈夫なのは日本のブランドでも僅かのようだし、ブランド名が明かされていないから返って不安ですね^^;
今はHDがどんどん安くなっているので、どんどん放り込んでいく方法が一番手軽で良いのかな。。。なんて考えてます。
makiさんの所は動画はCDですか?
私は面倒なんで、動画も全てHDに放り込んでます。
次にHD買う頃は、500GBが手頃な価格になっているかな^^;

【2008/02/13 08:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おはよーございます♪

DVDの寿命の記事、朝日の朝刊で読みました。
メーカー名が気になるぅ!
うちで使っているのはパソコンに合わせてSony製なのですが。。たまにコピーに失敗することがあります。ということで勝手に国内Cブランドかなって・笑
今度買うときはどこのメーカーが確実なんでしょうねぇ。
国内Bブランドのメーカーが知りたいです。(^^;

【2008/02/13 08:53】URL | gray-usagi #-[ 編集]

以前雑誌で読んだのですが、その雑誌では太陽○○を勧めてましたねぇ。
せっかく書き込んでも読み出せないんじゃ困っちゃいますもんねぇ。。。
うちのは大丈夫かな?(汗)

【2008/02/13 10:42】URL | ラブレト #-[ 編集]

■gray-usagiさん
新聞にも載っていたんですね!
バックアップの件では色々と方法出てましたが、DVDの良いのを買うと結局高くついてしまいそうです^^;
手元にあったDVD-R、全部台湾製だったんですがどうしましょう。
まだ結構な枚数が残っているんですが、もしかしたら。。。なんて思うと焼く気になりません(笑)
国内Bブランド・Iブランド・Nブランド、気になりますよね?^^;


■ラブレトさん
太陽○○って、何ですか!?
あぁ、返って疑問が増えちゃいました^^;
書き込んだ傍から読み出せないのがあるなんて悲惨ですよね。
ノートで焼いてデスクトップで読み出せなかったの、ドライブの相性だと勝手に納得していたんですが違うのかもしれません^^;

【2008/02/13 23:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/388-2358ef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。