Login

スポンサーサイト



10ヶ月&乳歯&ルビーちゃん

先日の日曜日、おとうしゃんとおかあしゃんが、新宿で弾けていた日。。。
我が家の長男「こたろう」が、また大人に一歩近づきました(^^)/


とうとう10ヶ月になりました☆
大人の印、1歳まであと2ヵ月!
我が家にこたろうがやってきてから、もうそんなに経つんだぁ。。。
時が経つのは早いもの。。。(^^;
目まぐるしくワンコ生活しているので、とっても早いなぁ。。。と感じます(^^)/

恒例の体重測定!
【赤コーナー、神経質なパワフルパピヨン。。。こたろう君】
本日の体重>5.6kg(人間用体重計調べ)

【青コーナー、ぎゃうぎゃう食いしんぼーーー、もなかちゃん】
本日の体重>3.6kg(同じく人間用体重計調べ)

2頭共、大きくなったなぁ。。。シミジミ(^^;
2頭併せて、9.2kgかぁ(^^;
知り合いのパピちゃんのうち、ちびパピちゃんのお仲間さん、6頭分くらいの体重を、2頭で賄っちゃうわけだ(◎_◎;
どうりで腕が疲れるはずだ(爆)
これからも、しっかり食べて、大きくなるんだぞぉぉぉ!
こたろう&もなか


ところで、妹分のもなかも、同じ頃「ちょっと大人の仲間入り」を果たしました!
もなかの歯
乳歯が全部抜けたんです。
こたろうも、全部抜けるのが自然任せで、それでも病院の先生から【早熟】と言われてしまったんですが、もなかのペースはそれ以上(^^ゞ
本当に成長期なんだなぁ。。。と感じる、今日この頃(^^;


大人の仲間入りを果たしつつある2頭は、最近【待て】を厳しく練習中(^^;
今日は動画も撮ってみました♪







【待て】に関しては、飼い主がしっかり教えてなかったもんだから、まだまだ、こんなレベルです(爆)
反省~!(/_・)

ところで、ここ数日2頭共にとってもおりこうになってきました!
特にこたろうの方は、おとうしゃん・おかあしゃんとの関係も良好☆
もなかも、毛ぶきが相当に良くなってきました!

でも、そんな飼い主の喜びとは別で、本人達は色々と物色中なのでした(^^ゞ
物色中(こ)物色中(も)
こたろうの方はまだ良いとしても、このもなかのお転婆ぶりは何とかならないものかなぁ。。。f^^;
進入防止の柵の隙間から、頭を突っ込んで物色するなんて。。。レディのすることじゃないぞ>もなか
で、2頭共にそれぞれお気に入りの場所で【物色中の図】です(^^ゞ



そう言えば、先日このブログでご紹介した、mivさんのうちで暮らしている「ルビーちゃん」
その後の記事で報告があり、無事に手術は成功したらしいです(^^ゞ
これで今年に残った心配事は無くなりました!
良かった良かった♪

この記事に対するコメント

もなかちゃん、大きいなぁ^^くるみと1日違いなのに…うらやましぃ~♪乳歯は最近やっと抜け始めました☆☆でも飲んじゃう確率が高いので回収できない…
それにしても、こたろうくん、10ヶ月なのにすごく大人っぽいお顔ですねぇ^^
待て…もなかちゃんもできるの?すごいなぁ~^^家も頑張らなくては…!!(くるみ待てもお座りも出来ません 笑)
成長が目に見えるとうれしいですよね~♪

【2005/12/07 07:47】URL | パルママ #-[ 編集]

こた&もなちゃん、「待て」頑張ってましたね~~
もなちゃんは何度もママのこと見てたみたいだけど、こた君はおやつに釘付けだったような気が…☆
ルビーちゃん、手術も無事成功とのことで安心しましたぁ!

【2005/12/07 16:11】URL | miyabi #lWGgbp9.[ 編集]

>パルママさん

もなか、デカいですよね(^^;
うちの奥は、お迎えする時「今度は小さい子だといいなぁ」なんて言ってましたが、間違いなく4.0kg超えコース確定で、我が家はデカパピ2頭コースになりそうです(^^;
もなかの歯は、犬歯3本、奥歯3本、前歯が1本です。案外引っ張りっこしてる時に見つけられましたよ☆
こたろうももなかも、まだまだ大人に見えても子供です(^^ゞ
マテだって、まだとても褒められた物じゃありません。。。
こたろうなんて、完全におやつ目的です(爆)

【2005/12/07 19:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>miyabiさん

もなかは、うちに来た時からアイコンタクト得意なんですよ~!なので、このいい所を失くさないように、飼い主は必死です(爆)
こたろうは、はっきり言ってまだまだなっちゃいません(^^;
まぁ、気長に毎日練習するしかないですね=^-^=
でも、待ってる間に耐え切れなくなって「ペロッ」とするの、実は可愛いので許しちゃってる、おばかな飼い主です(爆)
ルビーちゃん、無事に帰ってきて良かったです♪

【2005/12/07 19:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

もなかちゃんの歯、ちゃんとそろっててすごいです。ジェットは飲んじゃったりしたのか、回収できませんでした。
躾のビデオ、かわいかったです。
家はPCの横にベッドを置いて、ジェットが寝ているんですが、かもねぎさんとこの、待ての声に反応して、お手をしていました(^_^;)

【2005/12/07 22:12】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

乳歯♪♪

もなかちゃん全部抜けたのですか、速いですね。
日女のほうがお姉さんなのにぜんぜん追いつかない~、体重はがんばっているかなぁ。あ、でもお座りと待ては覚えてくれました。
こたろうくんもまだまだ成長中で、2頭で10kg超えるのも近いですね!(^^)!

【2005/12/07 23:13】URL | violeta #-[ 編集]

>とことこさん

こたろうも、歯は7本確保できたので、もなかも同じ数だけ確保できました!
前歯の小さいのは、やっぱり見つけるの難しいですよね(^^;
動画の音声に、みんなどこのパピちゃんも反応するみたいですよね(^^)/
うちは、パピのいるリビングと、パソコンの部屋が別々なので、あの子らは「パソコン」って物を知りません(笑)

【2005/12/08 00:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>violetaさん

こたろうが早熟だったのに、もなかはそれに輪をかけて早いみたいですよ(^^;
だから日女ちゃんの方が、正しいタイミングなんだと思います。うちのはませてるのかな(^^?
オスワリは割と早く覚えてくれましたが、マテはまだまだ修行中です=^-^=
これは日女ちゃんの方が早かったですね(^^)/
う~ん。。。2頭で10kg。。。考えたくないです(^^ゞ

【2005/12/08 00:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

レイアウトが変わったんですね~
ちょっと驚きましたが、とてもステキです
「2頭併せて9.2kg」に笑っちゃいました!!
こたくんともなちゃんの元気いっぱいな姿にいつも元気を戴いてます♪「待て」も可愛い~!こたくん、おかあしゃんの手にチュウしちゃって、ずっと「待て」させていたくなっちゃいますねっ(笑)

【2005/12/08 00:43】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>yukiさん

テンプレート、FC2は他人が作ったのをお借りできるので、とってもたくさんあって便利です~!
私のも、そんなのをお借りして、ちょちょっと手直ししたのを使ってます(^^)/
2頭で10kgなんて、行って欲しくないんですが、もうすぐ手の届きそうな勢いです(^^ゞ
こたろうのマテはチューに見えます(^^?
実は、待ちきれなくておやつを「ペロン」してるんです(^^;
あくまでも卑しいやつなんです。。。(爆)

【2005/12/08 00:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

乳歯

もなちゃん、もう全部抜けたんですか(@@;)
早いですね~!
モコは最後の犬歯が抜けたのは2歳の時でした^^;
ポメに至っては、3歳のエルもまだ乳歯持ってます(爆)
今度すっご~い歯、見せますね!
びっくりしますから(爆)
空の歯を取っておきたくて、
歯形のかわいい乳歯入れなるものを買ったのに、
結局1本も拾えませんでした^^;
でもまだ口の中にはありますけどね~(笑)

【2005/12/08 02:25】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

>makiさん

もなかの早さ、異常なくらいでしょう?!
こたろうも、随分早めに全部抜けましたので、うちの子としてはこんなものなのかも(^^;
すっごーい歯って、ひょっとして2本ずつ並んでるとか??
ジョーズみたいになってたら、ちょっと怖いかも(爆)
歯型の乳歯入れ、うちも陸ママさんに頂いて、こたろうの歯を大事にしまってあります。
もなか用のをどうするか検討中です(^^)/

【2005/12/08 02:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

もなちゃんほんと大きくなったねぇ!!写真で見ても体つきがずいぶんしっかりしたように見えるよ☆

そうそう、パピーでさえやらなかった柵くぐり、ちゅらがやるんです(;。;)先日行ったカフェでもくぐろうとしてお腹がつっかかったり、家でも100均で買ったフェンスを立てかけといたら普通にくぐり抜けて行っちゃいました・・・パピーは十分に通れる幅があっても嫌がってたけどなぁ(爆)

【2005/12/08 13:49】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

>千恵さん

でっかくなったでしょう?もなか(^^;
今度会った時、もなかの肩幅チェックして下さい。。。
人間で言う所の「逆三角形」のスタイルしてます、この子は(爆)
毎日毎日、5.6kgのこたろうとプロレス三昧している結果なんでしょうね~(/_・)

どうも、男犬が上で女犬が下だと、お転婆になるんでしょうかね~(^^ゞ
こた&もなペアと、パピ&ちゅらペアは、似たもの同士(^^?
ハイパー割合で言うと。。。
ちゅら>もなか>パピー>こたろう
の順番かな(^^;

【2005/12/08 19:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ごぶさたです^^♪

わぁ…二パピとも大きくなりましたね~(^-^)//""パチパチ
こたちゃん、やっぱり最近急激に毛ぶきよくなってます?viviもここのところすごいので、10ヶ月ってそういうじきなのかもですね^^♪お互い楽しみですね♪♪
もなかちゃんの歯、こんなにたくさん集められてうらやましいです~(>_<)!きっと、こたちゃんといっぱいひっぱりっこして遊んでるから、抜けやすかったのかもしれませんね!
そして、「待て」の動画…可愛すぎです(*^^*)
ちゃんとできてるじゃないですか!だって食べようと思えば食べられるのに、座ってるし…viviだったら直立しちゃいますよ(笑)座ってられるのがえらすぎる!!

【2005/12/08 22:53】URL | vivimama #-[ 編集]

>vivimamaさん

おかげさまで、「すくすく」というより「ずんずん」と大きくなっています(^^;
こたろうの毛ぶき、ここ1ヶ月くらいで随分立派になってきました!
そう言えば、ブログで見ているviviちゃんも、最近毛ぶきが良くなって来てますよね☆
歯の方は、こたろうももなかも、仲良く7本ずつ確保しました!上出来かな。。。(^^;
「待て」は、目指すお友達にはまだまだ及びません(^^;
自分の手の上に乗ったフードを、いつでも食べられるのに待てる。。。これが目標です(^^ゞ
または「待て」の一言だけで、少なくとも1分は待てるくらいにならないかなぁ。。。と、目標はまだまだ空よりも高く!です(/_・)

【2005/12/09 00:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おぉ~

レイアウト変わって、よそに行ったとビックリ!
クリスマスバージョンなんてあるの?

さてさて「マテ」のお二人さん、もなかちゃんの方が幾分ビシッと決まってるね(笑)
あんちゃん、食べたい一心でお顔が前に前に行ってま~す。
もう、こたくんも10ヶ月になったんだね☆
もなちゃんもお迎えしたから、あっという間だったでしょ?
二人とも元気に育っているみたいだし、来年はもっとパワー蓄えておかないと親の方がボロボロになっちゃうわよ~
5.6kg、思ったより増えてない!(爆)

【2005/12/09 00:54】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

今日、思わずこてこてラーメン食べてきちゃいましたよ(爆)
マテが出来ないのは、飼い主かもしれません(爆爆)
テンプレートの多さは、FC2の特徴ですから(^^)/
クリスマスバージョンも、めちゃくちゃたくさんありますよん=^-^=

もなかのマテは、ビシっと決まってる様にみえますが、まだまだお子ちゃまなので時間が短いです(^^;
こたろうは、飼い主に集中する事を再練習しないと(/_・)

この8ヶ月は、あっという間でしたね~(^^;
ここ最近、こたろうも本当に食欲出てきてるので、これからまだまだ成長しそうです!
でも、陸兄ぃに追いつくのは厳しいかな(^^?
現状でもパワーが凄いので、この位で止まってくれても良いんだけどなぁ。。。(^^ゞ

【2005/12/09 01:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんにちわ

おっと、こたろうくんも、6kgになりそうないきおいで成長してますね^-^;

もなかちゃんも、メロディを追い越しそうな勢いだぁ~^O^;
もなかちゃん、歯が生え変わり、ついに、オ・ト・ナの仲間入りなんですね^-^
これからもたのしみだぁ~。

って、レイアウトも変わっているし^^

来春にお会いできることを楽しみにしてます^-^

あ、、ルビーちゃん、手術成功したのですね。^-^
よかった、安心しました^-^

【2005/12/10 10:57】URL | ぽち #-[ 編集]

テンプレート、よい感じですね!

歯、変るの早いですね~。
コタは10ヶ月位の時だったと思います。
写真残しておけばよかった~!
ポロポロ抜けてビックリしませんでした?
家は、人間風に下の歯っぽいのは屋根の上にめがけ、
上の歯っぽいのは下にめがけて投げましたよ(^^)。
あんなに抜けたのに、食事で全然困らないのが不思議ですね。
そうそう、こたろう君、もし去勢したら太り過ぎないよう気をつけないと大変ですよ~。

【2005/12/10 22:40】URL | kane #TRcOFq4w[ 編集]

>ぽちさん

こたろうの成長も、ここ最近は微々たるものですよ~(^^;
でも、最近になってやっとガンガン食べまくってますので、もしかしたら第二次成長期があるかもしれませんね~(^^ゞ
もなかの方はどうなんでしょうね~。。。
食欲は今までどおりですが、最近はペースダウンしてますので、こたろうの時と比べると4.5kgも行けばいい方かな。。。とf^^;
乳歯が全部抜けたので、これから噛む力が段違いになって、ガムとかバリバリ食べるのを警戒中です(爆)
メロディちゃんはそろそろ成長も緩やかでしょうから、ぽちさんはカノンちゃんの成長が楽しみですね!
是非デカパピに育ててください(⌒-⌒)
カノンちゃんの成長次第で、次のお台場が決まりそうですね☆

ルビーちゃん、悪性だったそうなので、急場しのぎの手術だったそうですが、今回の手術に限っては成功だそうです。
このまま進行せずに長生きして欲しいですよね(^^)/

【2005/12/11 01:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>kaneさん

こたろうも早かったんですが、もなかは更に半月くらいは早かったですf^^;
何しろ、食欲の塊りの様な子なので、その為の道具は早く手に入れたかったのかも(^^;
抜け始めると、早いですよね!
我が家は、勿体無がりやなので、とても投げるなんてできません(爆)
こたろうのも、全部同じ数の7本を、乳歯入れに大事にしまってあります!もなかも同じ数手に入れられたので、乳歯入れを買ってきて、全部取っておく予定です~!
食事の件は、そうですよね♪
もなかなんか、抜けたそばからブタガムやって引き千切ってました(爆)
痛くないんでしょうかね~(^^ゞ

>そうそう、こたろう君、もし去勢したら太り過ぎないよう気をつけないと大変ですよ~。

コタ君は、去勢後に太ってしまいましたか~(^^?
肝に銘じておきます!!

【2005/12/11 02:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/39-25789a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

