Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大宮公園の梅林とNEWレンズ

大宮公園の梅林は、白梅が段々見頃に

EOS5D + TAMRON SP AF17-35mm f2.8-4 Di LD ASP[a05E]

お得意の、越谷の梅林公園がなかなか咲き始めないので、仕事の合間に立ち寄れるもう1つの梅林エリア、大宮第二公園に立ち寄ってきました。
冬型の気圧配置のおかげで、ドの付くピーカンですが寒~い!


この公園の梅は、越谷と比べると枝が多少高い位置にあり、写真を撮るには若干苦労します。
160cm程度の一脚は最低合ったほうが便利ですね。

開花状況としては。。。
紅梅は、残念ながら見頃は過ぎているようです。
花はほとんど開花し、脱色している花も見受けられます。
白梅はこれから。
咲いている木で、5分咲きという所でしょうか。
まだ全く開花していない木もあり、これから2週間位は楽しめるのかな!?

蕾も大きく膨らんできてます!
蕾も大きく膨らんでます


咲いている花は、瑞々しさもあって可憐ですね!
香りも最高♪
咲いた&蕾
[Flickr]
TAMRON SP AF90mm f2.8[72E]

紅梅を背景に。
白梅 in 大宮公園
[Flickr]

この日持って行ったレンズは2本。
どちらもTAMRONで、90mmマクロと17-35の広角ズーム。
そうなんです。広角ズームを先日衝動買いしてしまったのでした^^;
行きつけのキタムラで、アウトレットと称して未使用品が価格.comの最安値の半額!!
元々欲しかった一本だったので、一日考えて翌日にはお買い上げ。。。しちゃいました^^;

テレ側の35mmでも、この位寄れます。
広角にて
[Flickr]

同じ程度の花の大きさでも、これだけ90mmとは画角が違うので使い分けが楽しそうです。
90mmマクロとの比較


直接太陽光を入れても、フレアやゴーストも随分抑えられています。
結構遊べるかも♪
意外と逆光にも強い!


これまで広角レンズは、ズームがSIGMAの12-24mm。
他にEF20mm f2.8の単焦点。
12-24は、このレンズでしか味わえない超広角域がとっても楽しいのですが、やはり暗い事とテレ側が24mmまでな事に加えて最短撮影距離がもう一息。
20mm単焦点は、気軽に持ち出せるのは良いけど、もうちょっと広角域で撮りたくなる。。。
と言う事で一長一短。
本当は、EF17-40 f4Lでも欲しい所なんですが、このTAMRONの広角ズームも評判は上場なので気になっていたのでした。
しばらくはこいつで遊べそうです。
TAMRON SP AF17-35mm f2.8-4 Di LD ASP[IF]


これからガンガン使い倒します!


ただ。。。
このレンズでしばらくお終いにするはずだったのに、ここまでなら絶対大丈夫!と踏んで、遊びで入札していた某レンズ(次に購入予定だったもの)が、何の手違いか解りませんが落札してしまいました^^;
数日後には手元に届く予定なので、一気にNEWレンズが2本になってしまって、ウキウキな私なのでした(爆)





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

梅の花きれいなだけじゃなくて、香もいいのでいいですね♪
これからの季節、たっくさんのお花が咲きますね。
おnewなレンズで撮るのが楽しみですね。
もちろん3わんずも♪
リンク早速させてもらいました!
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします♪

【2008/02/19 12:46】URL | とびママ #-[ 編集]

こんばんは~

衝動買いのNewレンズ 使い勝手が良さそうですね~
真っ青な空バックの梅の花。。。気持ちいいくらいに綺麗です♪
マクロで撮ったお写真も香りまで届いてきそうですよ!!!

で、またまたNewレンズが届くのですか???
それは どんなレンズ?
3パピちゃんの活躍の場がまた広がりそうですねえ~(^^)




【2008/02/19 18:37】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

■とびママさん
コメントありがとうございます。
梅の花は、アマチュアカメラマンの端くれとしては写真シーズンのスタートみたいなもんですね^^;
この花を見ると、もう気分は早春です!
レンズに関しては、女性のアクセサリーの様なものですね。
あるのにどんどん欲しくなる。。。^^;
リンク、こちらこそどうぞよろしくお願いします!


■jusmin*さん
ありがとうございます!
写真&カメラを趣味にしていると、どんどん衝動買いが増えてしまって困ります(爆)
関東は、やっぱり冬はピーカンで晴れてくれないとですよね!
梅の花は、やっぱり青空が似合います(笑)
これまでの広角ズームと比べてワイド側が地味ですが、実際はとても使いやすい焦点距離ですね。
でもってもう一本のレンズ。。。
今日到着いたしました♪
それについては、後ほどご報告を。。。^^;
もう、貯金はスッカラカンです(爆)

【2008/02/19 20:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ご購入おめでとうございます。

私も何の手違いか、VR105mmMICROを予約して
しまいました(笑)
明日、入荷予定なのですが、タイミング良く22日から
VRレンズの5,000円キャッシュバックが始まるようなので
受け取りは、その後にしようと思ってます。

TAMRONの90mmMACROと迷いましたが
三脚使わない派なので(腕も無いのに本格的だと
恥ずかしいという理由)手振れ補正レンズにしました。
撮影倍率が高くなればあまり効果はありませんが(汗)

これから、花の季節になりますので楽しみですね。

【2008/02/19 22:13】URL | marsa #sCj5cBmo[ 編集]

■marsaさん
ありがとうございます!
レンズは、数だけはたくさん手に入れちゃいます。。。
気持ちが浮気性なんでしょうかね^^;
今日も一本手元に来たので、これからしばらくはお楽しみ期間になりそうです♪
nikonのレンズは知識があまり無いんですが、今ではマクロレンズにまで手ぶれ補正が付いているんですか!?
それはもう、鬼に金棒ですね!!
マクロレンズは、何本持っていても飽きませんから、まだまだどうぞ~(笑)

【2008/02/19 22:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

先日はコメントありがとうございました。
最近自分のブログを見てなかったのでコメントに全く気がつかず(汗)

私も一眼レフカメラを持っていますが、購入したのは12月。まだまだ未熟すぎますが、新しいレンズが欲しいなぁ~なんて思っています。
マクロレンズ、一本くらい欲しいなぁ~

【2008/02/19 23:54】URL | ゆり #TNMEEIK6[ 編集]

■ゆりさん
わざわざありがとうございます~!
ノーリードのキーワードで検索していて、思わず書き込みさせて頂いたのでした。

一眼レフ、購入されたばかりなのですね!
それじゃ、今がちょうどウキウキワクワク期間ではないですか?
マクロレンズは、どの焦点距離でも良いと思うのですが、何か一本持っていると、写真の幅がとっても広がると思います!
じっくり選んでくださいね~♪

【2008/02/20 02:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/394-ccff2f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。