Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


権現堂の下見!&もう一本のレンズ!!

権現堂です!

EOS5D + TAMRON SP AF17-35mm[a05E]

今年は絶対に写真撮るぞ!
と、今から意気込んでいる幸手の権現堂です。
最近、幸手方面の仕事が激増した為に立ち寄れる機会が増えています。
とは言っても、ここ最近では見るものも特にないんですけどね^^;
せっかくなので、桜の様子と菜の花の様子、撮影の日の為の下見。。。と言う事で立ち寄りました^^;


満開の時には、ここからの眺めが最高の筈です。
ここが菜の花畑ゾーンです

手前側が全部菜の花畑。
奥に見えるのが桜堤ですから、桜色に染まった堤の手前を黄色い菜の花が埋め尽くす。。。
そんな景色に出会えるはずです。

まだまだ菜の花は茎が伸びてきていません。
今の所、地表付近で暖かくなるのを待っている。。。という感じですね。

桜の木も、当然ですがまだ蕾も膨らんできていません。
逆光にも強い!!


それにしても、先日手に入れたこの広角ズーム。
逆光性能は随分優秀な感じです。
ほんの少しだけゴーストが出る写真もありますが、ほとんど気にならない程度。
今回の写真の様なシチュエーションでは、全く気にならない程の逆光性能です!

周辺の流れも、私としては気にならない程度だし、常用広角ズームとしてはマズマズ合格です!
安い買い物だったって事で、良い感じですね。

ところで、前の記事でチラっと書いたもう一本のレンズ。。。
もう到着しました^^;
SIGMA 150mm f2.8 APO MACRO EX DG HSM

SIGMA 150mm f2.8 APO MACRO EX DG HSMです。
妙に長ったらしい名前ですが、要するに望遠マクロレンズです!

焦点距離的には、手持ちの唯一のLレンズ[70-200 f2.8 L IS USM]と被るんですが、問題は最短撮影距離。
このレンズは最短38cmなので、室内でワンコを狙うには扱いやすいんです。
AFは、お世辞にも早いとは言えません。
ですが、中望遠マクロのTAMRON 90mmと違ってレンズの繰り出しが無いインナーフォーカスタイプなので取り回しも楽々。
そして何と言っても、150mmの望遠マクロにしてこのコンパクトさ!!
とってもコンパクトです!

フルサイズの5Dには、この焦点距離でも普段使いしていけそうです。

今日はもう眠くなってしまったので、試し撮りの写真は次に持ち越し~!
この新しいレンズ2本、この春は活躍してくれそうです♪





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

権現堂の桜のトンネル綺麗ですよね~。

権現堂は今は亡き母の実家のすぐ裏です。
子供の時は「ごんげんどう」って変な名前って思ってました(笑)
年に何度も母の実家には行っていたのに桜を見に行ったのは1度くらいしかありません。(汗)

今年の春はかもねぎさん撮影の見事な桜が見られるかな!?

【2008/02/20 07:37】URL | leonmama #9iCdnaKE[ 編集]

■leonmamaさん
実は、まだ権現堂の桜が咲いているのを実物で見たことないんです~^^;
他の人の写真やパンフレット、ウェブ上で見たことがあるだけで、いつもタイミングが合わないんですよね。。。
お母様の実家がこちらの近くならば、桜の時期にはまた足を運んでみてはいかがでしょう!?
毎年シーズンオフには駐車場を拡張したり遊歩道を整備したり、なかなか力を入れてます!
今では曼珠沙華も有名なんですよ~♪

【2008/02/20 23:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

そうか~やっぱり下見するのも綺麗な写真を撮る秘訣なんですね!
大宮公園も権現堂も桜は本当に綺麗ですよね!
大宮公園は子供の頃からずっと遊びに行った公園なので
今でも大好きな懐かしい場所です♪
大宮公園の八重桜はうっとりするぐらい美しいです♪
権現堂はお花見シーズンは物凄い人と車なんですよ~
じっくり写真を撮るには早起きしないとダメそうなのでねぼすけの私には無理かも…i-183
かもねぎさんのお写真で楽しませていただくことにします♪

【2008/02/21 00:50】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
いやぁ、私の場合は入念な下見をしている訳じゃなく、まだ咲いていないけど時間が取れたので寄っとく!?なんて程度です^^;
埼玉県内、実は桜の綺麗なところって多いですよね!
ここ数年、地元で桜を楽しんだのは、実家のある北越谷の桜堤と岩槻城址公園あたりが多かったですが、本当にアチコチ行ってみたい所が多すぎます(笑)
権現堂、今年は仕事の絡みで平日の早朝から幸手入りすることもありそうなので、何とか写真に収めたいと思ってます!

【2008/02/21 01:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おぉぉーーーーっ!!!Newレンズだっ!

こんにちは~

Newレンズ 続々ゲットですね!!!
SIGMAの望遠マクロレンズ 使い勝手が良さそう~
さすが選び方がお上手!!!

最短撮影距離38㎝は室内撮りにもってこいですね。

レンズの選び方って私にはなかなか難しいです。。
帯に短しタスキに長し・・・っていう感じで。
これ1本あれば!なんていう都合の良いレンズあればいいのにな~

かもねぎ.さん 今年の春は楽しみですね~
お写真 がんがん見せて下さいね(^^)~☆

【2008/02/21 18:09】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

■jasmin *さん
ありがとうございます~!
間違えて、予定より早く手に入れることになってしまいました^^;
でも、いずれは。。。と思っていた一本なので、嬉しさ100倍です(爆)
CanonのリングUSMと比べると、本当に超音波モーター?と思うほどのスピードですが、許せる位の喜びようです(笑)

少し機材を整理しないと、段々使わない機材も増えてきてしまいました。
機材集めより写真を撮れ!と怒られそうな私です^^;
jasmin *さんは、その後レンズベビーは如何ですか?
私は、アレコレ手を出しすぎて手が回らないという話もあります(笑)

【2008/02/22 13:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/395-7452c05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。