Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


去勢・避妊、現時点での結論

先日、こたろうの去勢について(もなかの避妊も含め)皆さんからご意見を頂き、また病院の先生や教室の先生(ブリーダーもされてる)の意見も伺い、現時点での方向性が決まったので、ご報告しておきたいと思います!


まずは、こたろうの去勢について。。。
今、こたろうは10ヶ月になった所。

色々な説や考え方もあるし、本当に迷うところです。。。(^^;
ただ、元々もなかの初ヒートの時に、こたろうが辛かろうと思って。というのが、最初の悩みの始まりなので、これについては早く結論をださないといけません(/_・)
現時点での結論は、もなかの初ヒートをこたろうに体験させて、様子を見ていくことにし、すぐの去勢は見送ります。
病気の事などもあるので、将来去勢する可能性は十分ありますが、こたろうが過敏に反応する子かどうか、様子を見てからでも遅くないか。。。と。

もなかの避妊については、元々初ヒートは最低でも過ぎてから。。。と考えていましたので、こちらはまだまだ先になります。
病気の事(先日もお友達パピちゃんの乳腺腫瘍の事もあり)も心配なので、最終的には避妊する事になると思いますが。

いずれにしても、まだほんの少しだけ「繁殖」の考えも残っています。
これについても、じっくり経験者の方の意見なども聞きながら、ゆっくりと考えていこう!と。

現時点での結論は、こんな所です!
要約すると「現状維持」(^^;
まだまだ結論になってませんね~(/_・)




気を取り直して、今日のこた&もな。
こたろう笑顔

もなか笑顔

久しぶりに2人+2頭でお散歩を堪能。
この子らは、お散歩で満足するとこの顔になります(^^;
そんなに「お散歩」って魅力かなぁ。。。(^^ゞ

最後は、飼い主の贔屓目で見ると「毛ぶきが良くなってきた」様に見えるこたろうの後姿を☆
こたろう後姿

参考に10/2(2ヵ月前)の後姿を!
IMG_8978-02
う~ん、そんなに変わってないか(^^?

もうちょっと、うじうじと悩んでみる事にしましょう(爆)

この記事に対するコメント

そっかぁ

パピーは早いとこ手術しとかなきゃヤバいです(爆)ヒートの女の子にあったらすごいもん(><;)
なんてことなく過ぎてくれればいいねぇ☆こた&もなのベビー見たいよ♪でも2匹の子だったらベビーもデカ?(笑)

【2005/12/09 01:44】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

>千恵さん

パピー君は、もう「する」って決めてたもんね=^-^=
色々と、本気で考えて調べてる千恵さんだから、きっとパピー君の最良の道なんでしょうね☆

うちのは、繁殖の可能性自体は限りなく低いんですよ(^^;
ただ、去勢・避妊をするまでは、夢としては残ってるってだけで(⌒-⌒)
まずはしっかり体を作ってもらう為です~☆

【2005/12/09 01:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

現状維持っていう(とりあえずの)結論、
とってもいいじゃないですか!!
なっつったって、
おとうしゃんとおかあしゃんが思いっきり悩んで出してる結論だもん。
“今の”こたくんともなかちゃんに最良に決まってる♪
先のことは誰にもわからないですもんね。
風太だってもしかしたら来月去勢!なんてことに絶対ならないとは言えないし。(ならないとは思うけど 笑)
お互い、ゆっくりと見守って行きましょうね☆

こたくん、確かに毛が伸びてきたみたいですね。
陸しゃんみたくなる日も近いかな~。
しかし、もなかちゃんの最近の笑顔、たまりませんね!

【2005/12/09 02:05】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

結果、現状維持です~(^^;
もなかのヒートを1回体験させる事にしたら、そんなに急がなくても良くなった訳でして。。。(^^ゞ
いずれはどこかで、去勢も避妊もする事になると思うんですが、取り急ぎは先延ばしです(^^)/

こたろう、毛が伸びてきたように見えます(^^?
最近、抱っことかで間近にみていると、随分伸びてきたように思うんですが。。。
実は、もなかの胸の毛も、かな~り伸びてきてます!
こたろうよりも毛ぶきは良いかもしれません(⌒-⌒)
最近の笑顔と併せて、飼い主冥利に尽きます~☆

【2005/12/09 18:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

そうですかぁ~&レンズ情報

去勢は保留されたのですね~
ゆっくり考えた方が良いですもんね。
こたちゃんの後姿かわいいですね~viviのも真似して撮ってみようかな。

[レンズのお話]
vivipapaの家の近くJR大森近辺にけっこう評判の良い中古カメラ屋があります。

かもねぎさんの狙っているSIGMA_28-33mmの程度の良い物が\23,100-で売ってましたよ~、電話で取り置きとかも可能です。

「Crosspoint」
am10:00~pm7:00
03-3766-7122
品川区南大井6-13-8

【2005/12/09 19:35】URL | vivipapa #-[ 編集]

現状維持・・・あせって答えを出さなくてもいいですよ♪
それにしてもかもねぎさん達は一生懸命こた君たちの事考えてあげて偉いなぁ~。
うちも服ばっかり着せてないで少しは見習わなきゃ(苦笑)
今日やっと365カレンダーが届いたんですよ~。
こた君みっけて嬉しかったです(σ.σ)

【2005/12/09 20:39】URL | クレージュ #-[ 編集]

そうですよね、本当にこの問題は難しいです。
私は去勢した方が良い派なんですけど、コーダパパが
絶対に首を縦に振りません。(-_-;)

もなちゃん、赤ちゃん産むかも知れないんですか?
そうなったら赤ちゃんパピに囲まれてウホウホしちゃいますね♪

【2005/12/09 21:31】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

>vivipapaさん

今回去勢は保留しました(^^;
次回、春以降にまた再検討です~。
後姿を撮るの、結構好きなんですよね=^-^=
本犬が意識してないので、自然な写真でしょ(^^?

東京都23区の南側って、カメラ屋が多い印象あります。最初に買ったEOS630を買ったのも、松坂屋カメラ(港区)でした(今もあるのかな)。
シグマの28-300mmが、\23,100とは安いですよね。
中古のレンズはどうなんでしょう。買った事ないですが、やはり当たり外れもあるんでしょうね(^^ゞ
それにしても、以前papaさんの一眼買うのをそそのかしてたのが、今では完全にそそのかされる側になっちゃいましたねー(爆)
う~ん。。。考えどころです(/_・)

【2005/12/10 00:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クレージュさん

風邪の調子も、だいぶ良くなりましたか(^^?
ワンコの事を考える度合いは、クレージュさんには負けちゃいますよ~!
クレアちゃんの出産記録読んで(もちろん他の方のも読んで)、安易に繁殖考えるべきじゃないな!と自省するようになってるんですから(^^;
服ばっかり着せるのは、こちらがクレージュさんの世界に行きますから、そのままでいいです=^-^=
365日カレンダー、もう入手したんですね!
うちは遅かったですが、一昨日注文しました(^^;
来週には届くかな(・_・?)
クレ・ジュピちゃん探すの、楽しみです~☆

【2005/12/10 00:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>コーダママさん

コーダパパさんも、自分に置き換えちゃう方なんでしょうかね~(^^;
確かに、自分に置き換えちゃうと、とてもじゃないですが踏み切れません(爆)
パパさんの気持ちも、良~く解りますよ(^^)/

こた&もなの繁殖は、可能性は残りますがかなり低いです(^^;
とは言っても、我が子と同じ存在なので、これから一緒に過ごす時間が長くなると、気持ちに変化があるかもしれませんけど。。。
今回去勢を見送ったことで、半年後にもう一度悩んで見ます(^^ゞ

【2005/12/10 00:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

二度と元には戻れないことなのでギリギリまで考えた方が良いと思います~
その結果はどうあれワンコたちは幸せだと思います!
かもねぎさんの苦悩が伝わってきますよ。
こた&もなちゃんたちの幸せも伝わってきますよ!

【2005/12/10 00:48】URL | air-cat #-[ 編集]

こたくんともなちゃんの笑顔に今日も癒されてます(^^)
まだ、こたくんともなちゃんの赤ちゃんの夢は消えてないんですね!!見たいなぁ♪ふふふ
ウチは年が明けたら、いよいよ避妊手術となりそうです。

【2005/12/10 00:56】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>air-catさん

>二度と元には戻れないことなので
そうなんです!今回見送った最大の理由は、まさにコレです(^^;
air-catさんに代弁してもらって、一言で済んでしまった(^^ゞ
う~ん、ボキャブラリーって大事(爆)
おかげさまで、我が家2人+2頭は、何とか上手くやっていけてるみたいです~!
でも、そういうair-catさんと宇京君だって。。。=^-^=

【2005/12/10 00:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

最近、特にもなかがこういう顔をするようになりました(^^)/
お散歩直後とか、張り切って遊んだ後がシャッターチャンス=^-^=
繁殖は、可能性が残ってるってだけで、かなり低いです(^^;
でも、一回目のヒートだけは経験させようかな。。。と。
その間に万が一考え方が変わっても、まだ間に合っちゃいますけどね~(^^;
レナちゃんは、年明けに手術ですか~。。。
yukiさんが考えて結論出した事、きっとレナちゃんの一番の道ですね~(^^)/

【2005/12/10 01:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かわいい笑顔♪

二人ともとびっきりの笑顔ですね~♪
こんな写真が撮れるとうれしくなりますね☆

手術はとりあえず延期になったんですね!
焦ることもないので、その方がいいですよ☆
モコは来年するつもりでいますけど、、
ハッキリ言って忘れてました(笑)
手術自体は大したことないし、
みんなもやってることなので、
心配し過ぎる必要はないと思うし、
繁殖はしないと決めてしまえば、
特に後悔はなかったですよ、私はね♪
でも母は最後までやっぱりなぁ~なんて言ってました^^;
なので、自分の心にハッキリと決心が着くまでは、
する必要はないと思いますよ☆
避妊したのは、前に飼ってた子の話しね♪
バフィたんも去勢してるけど、
すでに2回の交配経験があるので、
こっちもな~んも後悔はないです(^^)V

【2005/12/10 01:30】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

やっぱり、命あるものに対しては優柔不断になっちゃいますよね!
やってしまえば取り返しは効かないし、繁殖の気持ちもあるなら余計よね。
今すぐ病気になる訳でもないし。。。って私が悩んでどうする!(笑)
「今は」それが結論って事で行きましょう~♪

なんだか、こたもなコンビはお顔が似てきたと思うんですけど~(笑)

【2005/12/10 01:32】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>makiさん

笑顔、褒めていただいてありがとう~(^^)/
最近、こういうのが撮りやすくなってきました!
これって、いい事?ですよね(^^;

去勢・避妊については、前回の記事で色々なお話聞いたり、色々調べたりして、心配する事はほぼ無くなりました!
今回は、皆さんにご意見伺ったままだったので、まずはご報告~、です(⌒-⌒)
多分、そう遠くない時期に、どちらもする事になるんですが、とりあえず急ぐのを止めました☆
いつでも出来ますし、終わっちゃったら後戻りできませんしね(^^;

ま、結局飼い主の優柔不断には変わりない訳でして(爆)

【2005/12/10 02:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

>やってしまえば取り返しは効かないし
そうなんです~!
いずれは(特にもなかは)やる事になるんですけど、今はまだ優柔不断でいてもいいかな?
というのが、現時点での結論です(/_・)
今の所、この選択肢が一番の様な気がして(^^;

こたろうともなか、似てきましたか(^^?
体格まで似てきているところが、何なんですが。。。
2頭共、楽しい事が同じなので、楽しい事の後は同じ表情になってしまうのかも(^^ゞ

【2005/12/10 02:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

笑ってる♪

こたもなちゃん とっても笑顔が可愛いですね
こっちまでつられちゃいます

色々と考えることはあるけどこたもなちゃんが
幸せで健康でいてくれるのが一番!パパ&ママ
がたくさん悩んでくれた分だけいい結論が出る
んだと思います お疲れ様です(笑

【2005/12/10 23:49】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

お邪魔しま~す

ずっとロムってましたがかもねぎさんご夫婦なりの結論が出たようでよかったです!

我が家のハックはヒートにほとんど反応しない子です!
もちろん去勢してないんですよ!
でも元々周りにヒートの子がいても反応薄だったのでココっちゅのヒート時も一応夜は上下で別居させていますが鳴いて困るとかそう言うことはありません(これはこれで「いいのか!?それで!」と思いますけどね ^-^;)
ハックは今のところ将来的にも去勢することは考えていません。

と言うワケでココっちゅも避妊してません。
彼女は彼女で出産は絶対できないので将来的には避妊することになるんでしょうけど今のところは特に問題ないので現状維持です。

できることなら我が子達の子どもを見たいですよね~!
我が家はそれはかなわないので先日ハックの姪っ子が生まれたことと、ココっちゅの親戚さんが出産したことが自分家のことのように嬉しかったです♪

【2005/12/11 00:43】URL | 山ママ #fF0QDnLU[ 編集]

>MINKさん

最近、笑顔が多くなってきました!
でも、笑顔の裏には、聞くも涙の体を張った教育があるんですよ~(^^;
まだまだ、バンドエイドは離せません(^^ゞ

去勢・避妊の件は、考えれば考えるほどわからなくなりますよね(^^;
なので、現時点で一番と思えること。で、後戻り出来ない事には無理しない!
これで行こうと思ってます(⌒-⌒)
幸せで健康で!これが一番ですよね☆

【2005/12/11 02:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>山ママさん

いらっしゃいませ~!こちらこそご無沙汰してます~!
二子玉のドッグランオフ以来ですね(^^;

もしかしたら、こたろうもハック君に近いかもしれません。
ヒート真っ最中ではなくても、匂いの残る子に今まで3回接触しましたが、普段通り+αくらいでした!
今考えている理想の形、まさしく山ママさんの所と同じで、夜と留守番時には上と下で別居、飼い主が一緒の時は、普段通りに一緒に遊べたら、最高だなぁ。。。と。
教室の先生も、同じ様なことを言っていたんです。
男の子が、全部同じ反応をする訳ではないから、一度ヒートを経験してみるのも1つの選択肢だそうです。
ハック君とココちゃんのお話聞けて、何だか上手く行きそうな気がしてきました(⌒-⌒)

繁殖については、まだまだ可能性低いんですが、一応どこかに可能性を残しています。
そうですよね、我が子と同じようなものなので、何も障害(体の事だけじゃなく)が無ければ、夢は見てみたいです(^^;
血縁関係の子の繁殖だって、きっと私も嬉しいと思いますもん。
ココちゃんが出産出来ないのは残念ですが、それも1頭1頭の人生ですよね!それはそれで、きっと楽しい事もあって、幸せであれば良いんだとおもいます~☆

【2005/12/11 02:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/40-75a23f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。