Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


至福の時♪

こちらのノーリード問題にご意見下さい!

Velvia100F
[Flickr]EOS Kiss DN + TAMRON a05E

14日に撮った、Velvia100Fです。
リバーサルです。
楽しいのです♪


この、現像から上がってきたリバーサルをライトボックスの上に乗せて鑑賞している時が、写真生活の中で一番楽しい時間です。
何て言うのかな。。。写真を見るのとも違う、ディスプレイで見るのとも違う、立体感と発色とにゾクゾクする時があります^^;
上に写っているフィルムは、昨年2本買ったうちの残り1本のAGFAのポジ。
曼珠沙華の時に1本使って、そのまま使っていませんでした。
ハッキリ言って曼珠沙華だけで撮りきってしまったので、このフィルムがどんな色合いに写せるのかはまだ自分でも解っていません(爆)
この、仕上がってくるまでどんな写真になるのかを想像するだけ。。。
これがフィルムの楽しさですね♪

ところで、バレンタインデーだったこの日は、まだまだ咲いている梅も余りなくて寂しい時期でした。
越谷梅林公園
[Flickr]

越谷梅林公園
[Flickr]

空だけは、本当にどこまでも広がる青空だったんですが、ポジに写った青空は本当に綺麗です。
越谷梅林公園
[Flickr]
スキャナーで取り込んだ時点で、何だか若干違う色合いになってますが。。。^^;
ライトボックスの上で見ると、そりゃもうステキな青空なんですよ!

ビッシリと準備が整っている梅の花。
満開はもうじき、すぐそこです。
エネルギー蓄えて、綺麗な姿を見せておくれよ~!!
越谷梅林公園
[Flickr]




ところで、最近私の周りで写真センスの凄い方とたくさんヤリトリさせて頂くようになりました。
「この方」とか「この方」とか「この方」とか。
皆さん、本当にいい写真をお撮りになる!
もう、もの凄く刺激されまくりです^^;

そんな中、このリバーサルを受け取りに行った時に、キタムラで写真展のお知らせを目にしました。
いつも仕事で通っている、越谷市です。
こりゃ、立ち寄らねば!と言う事で、先週事務所へ帰る道すがら立ち寄ってきました。
越谷市市展と写真展


越谷市を中心とした、5つのフォトサークルの合同展示会だそうで、写真家の坂巻高次さんが中心となっている「Sakamakiフォトグループ」という様です。
地元のフォトサークルと言う事で、本当にアレコレと工夫も凝らしていましたし、中には本当に凄い写真もたくさんありました!
実家が越谷なんだから、私も入れてもらえたりするんでしょうか。。。^^;

で、たまたま同じ場所で越谷市の市展も開催されていました。
もちろん、拝見してきましたよ!!
こちらは、また凄い写真がいくつも!
私も昨年夏に地元春日部の教室に行ってみましたが、講師の先生の考え方と自分の求めるものがあまりにも違うので辞めてしまいました。
あくまで、市展・県展の入賞だけに価値を置くという事で馴染めなかったんですが、こういうのは個人で目指しても面白いかも♪
というよりも、さいたま市あたりまで範囲を広げて、どこかのフォトサークルに参加したいな。。。なんて思う、今日この頃でした!!





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

青空に梅、素敵ですね。
フォトサークルいいですね。
同じ仲間の人と腕を磨くのもいいですね。
4月、なんとなく新しいことにチャレンジしたい春がもうそこまで来ていますね。

以前おしゃっていたノーリード問題、立ち上げたんですね。
かもねぎさんと、意見を同じくするものとして今度そちらにも意見を書かせていただきますね。

【2008/02/26 12:41】URL | とびママ #-[ 編集]

こんばんは♪

この方のひとりに入れていただいてありがとうございます!
刺激を受けているのは私のほう。。。リバーサルの空の青さにウットリしております♪(^^*

フォトサークルに参加するの、いいと思いますよ~
キヤノンでもフォトクラブがあるみたいですし。
いろいろ調べてみるのもいいですね。

【2008/02/26 19:13】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

■とびママさん
写真は、何となく生活の一部になってきてるんですが、いつでもどこでも1人で撮るのも成長がないよなぁ。。。なんて思ってまして^^;
新しい事にチャレンジするのが春ですね!
じゃ、やっぱり本腰入れてフォトサークル探してみます♪

ノーリード問題、やっとmixiだけじゃなくてブログでも声を上げていこうと思いました。
急がずユックリなので、そのうちご意見聞かせてくださいね(^^)


■gray-usagiさん
「この方」一号さん、こんばんは~(^^)
あちらで写真を拝見するようになってから、gray-usagiさんの写真には驚かされてばっかりです!
しかも某動物園の専属ですしね~(笑)
リバーサル、たま~に使うとデジタルとはまた違った写真の世界が広がっていいですよ♪
フォトサークル、本当はCanonの方に入りたいんですが、やっぱり活動の中心が都内になっちゃうのと、平日動けないのがネックです。。。^^;

【2008/02/26 23:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

空の青さが胸にしみる~素晴らしいですね♪
写真教室の先生も、撮った写真を一日一枚でいいから
プリントしなさい、プリントするということはもうリセットできないつもりで撮るようになるからより上達が早い、簡単に加工できたりメディアにたくさん保存できてしまうのがデジカメの良し悪しでもあるっておっしゃっていて、なるほどなぁって思いました。

ってかもねぎさん、「この方」にこんなわたくしごときまで!!
超お恥ずかしい限りですi-201
他のお二人のブログ、お写真がとっても素晴らしいですね。
私は一眼レフ始めてまだやっと半年ぐらいなので、
知らないことだらけです。
フォトサークルっていうのがあるんですね、いいな~
私も探してみようかしら?



【2008/02/27 02:10】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
プリントするのって大事だって良く言われますよね。
私も、普段1人で撮ってブログやFlickrにアップしてって撮り方だと、なかなかプリントしません^^;
これじゃいかんなぁ。。。と、反省です^^;
フィルムの良い所は、シャッターを切る瞬間にちょっとだけ厳かかな?(^^)
厳か過ぎて、シャッターチャンスを逃す事も多いんですけどね(爆)

hanamoyoさんは「この方」ですよ、もちろん!
やっぱり、フラワーアレンジメントの美的センスは、写真にそのまんま現れますもんね!
もうお2人のお写真も素敵でしょう?
本格的にやってらっしゃいますし、やっぱりセンスとか感性の問題ですよね^^;
私も、一緒に撮影会なんかに出かけられるフォトサークルを探したいと思ってます。
が、あくまで埼玉県内で。。。と思ってます(^^)

【2008/02/27 06:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/402-02d75f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。