Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1ヵ月乗り切りました! -そして思う事をつらつらと-

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

今月、密かに「1ヵ月間記事を空けずに埋める」を目標にしていた私。
何とか、連続アップや予約投稿なども駆使して乗り切りました!

エライ!!>自分 (爆)

来月からは、もうちょっと虫食い状態になると思われます^^;
と言う事で、今月最後の記事は思うところをつらつらと。。。


まずは写真の事。

2月は新しいレンズを2本ゲットしてウキウキ月間でしたが、来月からはアチコチで花が咲き始めて忙しくなりそう♪
上手に仕事の予定を切り詰めて、撮影時間を確保したいものです。
こういう時、営業マンという立場は本当に便利!

先日の記事でも、最近の自分の写真に影響を受けた人を何人か挙げさせてもらいました。
が、ご存知の通り私はFlickrな人。
あちらの世界にも、凄い写真を撮る方々がたくさんいます。
Flickrは、自分のお気に入りの人物を「contact」としてお気に入り登録しておけます。
「contact」に追加した方が、新しく写真をアップロードすると、サムネイルでそれを知ることが出来ます。
なので、自分が「この人の写真は凄いなぁ。。。」などと思うと「contact」に入れておけば、最新のその方の写真が見られる訳です。

と言う事で、私の「contact」さんの中からお勧めの方を!

吸い込まれそうな風景が素敵な「grk1」さん
素敵な風景とパピヨン。目指したい写真を撮られる「ありがとうございます」さん
パピヨンのヤマト君とモモちゃんの表情が堪らない「kodemari」さん
ほんわかしてくる、いい表情の愛犬をお撮りになる「hitoshi.nakamura」さん
そして私にマクロ写真を撮りたくさせる素敵なマクロ写真家「*Sakura*」さん
この方も、私のマクロ心を刺激しまくる「*Megumi*」さん
※是非「NEXT」押してもう1ページ写真を見てみてください!

まだまだこれからもいい写真を見せてくださる方々ばっかりです!




で、上で紹介した「ありがとうございます」さんのプロフィールで、出会ってしまいました。

いつでも里親募集中

私の右側カラムの「ノーリードに反対です」の下の方、毎回ランダムに里親さんの募集が出てますが、ここが紹介されていたのでした。

今まで、保健所という所で犬や猫が殺処分になっているのは知っていました、一応。
自分には何も出来ないし、深く首を突っ込むのは止めておこう。
そう考えていました。
こたろう・もなか・かるびをお迎えした時は、何の疑問も持たずにペットショップからお迎えしましたし、大抵のワンコ仲間の方々は「ショップ」か「ブリーダー」からお迎えしていると思います。

が、「いつでも里親募集中」のサイトから飛んでいった一時預かりのボランティアさんのブログを読んで、目をそむけていてはいけないな。。。と、つくづく感じてしまいました。
ボランティアの方々が、センター(いわゆる保健所と思って間違いないかと)に収容されている犬・猫の中から、何とか可能な限り救い出そうと頑張っている事を知り。。。
それでも大多数の犬・猫は救い出せない(数が多すぎる)現実があるのも知り。。。
本当にやるせない気持ちです。

良かったら、こちらこちらの記事を読んでみて下さい。
けして特別な状況では無いようなのです。
こんな事が、普通に毎日続いている現実なんだそうです。
今まで別世界の出来事の様に、こんな現実からは距離を置いていました。
でも、これからは何か多少でも出来ることが無いか、考えていこうと思います。




そしてもう1つは「ノーリード問題」。
やっぱり、まず一番に自分がしていきたい事は、このブログで訴え続けることかな。。。と。
昨日の記事で訪問した、旧浦和の大崎公園。
温室の脇に芝生の広場がありました。
付近にはこんな看板が。
3ない運動してますか?


まさに、この通りだな。。。と思います。

しかも、芝生の公園の周囲にはこれとは別に

「広場に犬を入てはいけない」
「犬の排泄物は必ず処理する事」
「リードは絶対に離さない事」

と書いてあるにもかかわらず、数組が半分ノーリード・半分ロングリードで芝生の広場で遊んでいました。。。
堂々と。
しばらく見つめていたら、とりあえずリードは付けてくれたので声はかけませんでしたが、解っているなら何故そうする?
本当に疑問です。

自分に出来る地道な活動。
思い立った事を全部こなすのなんて絶対無理なので、出来る事からやっていこうと思います。
ゴールは無いんだろうな。
人間って、自分も含めて傲慢だからな。。。^^;




写真にワンコに、やりたいことが出来るって素晴らしいけど、守っていかなくてはいけない事は自分の中で線引きしていこうと思う、今日この頃でした。





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

Flickr恐るべし(笑)
達人ばっかやん。
勉強なるなぁ・・・。
美術館に行ってる感じやね。
KISS X2よりは、40Dに標準を定め、つもり貯金を開始
しとります(笑)キムタクより渡辺兼さん(笑)

 犬は大好きやね、配達先でよく見かけます。
思うに、主人の愛情がそのまま躾として犬君に現れるようです。
ニコニコハイテンションな犬、誰が来てもアウトロ-な犬。
ノ-リ-ドはこのあたりでは、あまり、ナ-バスな問題では
ないように感じます。あまりそういう公園ないもんね(笑)
必然的にリ-ド必須です。

【2008/02/29 08:25】URL | 川! #-[ 編集]

毎日アップはできそうで、できないですよね!
自分に課して達成するとは凄いの一言です!
もちろん、えらい!
お勧めの人の中に私の大好きな方のお名前発見!
この方とかもねぎさんあうだろうな~なんて、密かに思っていたのですが、やっぱりちゃんとcontactさんだったんですね^^
わんことの問題は、わんを飼い始めて見えてくること、犬を飼う人が増えて世間との関係等たくさんありますね。
自分にできることから始める。始めの一歩大切ですね。

【2008/02/29 09:32】URL | とびママ #-[ 編集]

こんばんは♪
毎日コツコツ・・・なかなかできることではありません!
がんばりましたね~~(^-^)//""パチパチ

なかなか覗かないFlickrですが。。。私もこういうのを撮りたい!って思う方ばかりですね。
オススメ情報、ありがとうございます!!

うちの近所で先日「愛犬を探してます」の手作りのポスターを見ました。荒川で放し飼いにしてたらいなくなっちゃったそうです。飼い主さんもワンちゃんも可哀相ですが。。。飼い主さんの責任が100%だと思いました。ワンちゃんが無事に飼い主さんの元に帰れればいいのですが。リードをつけていたらこんなこともなくなりますよね!

【2008/02/29 20:04】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

1ヶ月、連続アップおめでとうございます。

(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN

毎日、こつこつ続けることは大変だったと思います。
これからも頑張ってください。

【2008/02/29 20:09】URL | 虎太郎ママ #-[ 編集]

■川!さん
お!40Dに決まりましたか?
男性には、Kissデジタル系はちょっと手に小さいですしね^^;
機能的には劇的な差はありませんが、質感も違うしいいと思います~!
何しろ、他メーカーと比べてもコストパフォーマンスが凄く良いですしね(^^)
Flickrいいでしょ?言葉でのやりとりは、あまりないんですよ。
ただただ写真を見ていくというのも、写真展を見ているようで楽しいです。
世界中の人が集っているのも魅力ですよ~!

愛犬の愛情が、そのままワンコの躾として現れますか。。。
川!さんの仕事ならではの見方で新鮮ですね!
ノーリード問題は、本当に地域によって意味合いも必要性も違うと思います。
まずは都心部の公園・河川敷などで「意識的に外して遊ばせる」を撲滅したいな。。。と思ってます。


■とびママさん
ありがとうございます!
今月はクタクタです^^;
でも、実はこんな毎日アップなんて事は、とびママさんはサラリとやってらっしゃるんですよね!凄い事です(^^)
一年前あたりは全然活発に書いていなくて、何と5月なんて書いてません(爆)
せめて半分くらいはアップし続けないと。。。と思ってます^^;

この方って、yamato君とmomoちゃんではありませんか?
ブログの方は、本当に最近立ち寄らせて頂いたんですが、Flickrの方が先でした!
パピヨン飼いのカメラ好きの方って結構多くて、本当はまだまだたくさん推薦したいんですけど。。。^^;
ワンコの件は、最近特に生活の中にワンコとの生活が占める割合が増えてくると、どうしても色々と見えてきますよね。
全てを感情に任せて良いと思うことをしていく訳にも現実問題できませんし、何がどれだけ出来るか考えて行きたいと思ってます。


■gray-usagiさん
今月は、特にこちらのブログに力を入れてみたんです^^;
何と言っても、このブログが私のネット上の中心ですしね!

Flickrは、言葉でのコミュニケーションが少ない(というか英語が堪能でないので)のが特徴ですね。
写真だけなので、自分の目を養うのにはとても良い場所です。
世界規模ですしね~(^^)

ご近所さんで、迷子犬がいましたか。。。
飼い主は、迷子や事故にあってから初めて「リードを放さなければ良かった」と後悔するんですよね。それまでは、まさか自分と愛犬にそんな事が起こるなんて全く想像していないのが問題なんだと思うのです。
特に大きな川の河川敷って意識がとても低いので、何とかしたい場所筆頭です^^;


■虎太郎ママさん
ありがとうございます!

以前はネタ探しも大変でしたが、今ではこのブログは何でもアリのブログにしているつもりですので、その点では大分書きやすくなりました!
今後も頑張りますね~!!

【2008/03/01 10:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/405-b3729381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。