Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Kiss DNでも使ってみる!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

ブルーデージー
[Flickr]EOS Kiss DN + SIGMA 150mm macro

花のクローズアップを撮る為に、金曜日からKiss DNをカメラバッグに忍ばせて行くことにしました。
1枚目は、ブルーデージーです。


外環下にある、道の駅「川口あんぎょう」に、夕方立ち寄れました。
ここは、園芸植物を販売しているのですが、メインの役割は「道の駅」。
カメラを持って写して回っても、一応は大丈夫です^^;

Kiss DNを持ち出したのは、訳があります。
APS-Cは、Canonの場合はご存知の通り1.6倍換算になります。
SIGMAの150mmは1.6倍して約240mmの単焦点マクロレンズと言う事!
でも、それだけの単純な話じゃありません。
具体的にどういうことかと言うと。。。

普通、最近のマクロレンズは「1:1」です。
このレンズも、実物の被写体をそのままの大きさで35mmフィルムに写し出す倍率のレンズです。
2cmの大きさの物を写すと、フィルムに原寸大の2cmに写る。
最低でもサービス版に引き伸ばすと、7cmちょっとの大きさになります。
普段の5Dで使う分には、ほぼこれと同意語。
ですがAPS-Cで使うと、11.2cmとなってほぼサービス版の横一杯に写し出すことが出来ます。
と言う事は、既に「1:1」を超えているんですね!

手ぶれや被写体ぶれを上手に抑える事が出来れば、フィルム時代には無かった大きさのマクロ写真が簡単に撮影出来ます。
デジタル一眼の時代になってから、とても綺麗な息を飲む様なマクロ写真が多いのも、そういう部分が影響しているんだと思います。

と言う事で、自分も頑張って撮りたいな、と。
毎度の如く時間が無いので、帰り道に道の駅でちょっくら撮影した訳です^^;

ノースポール。
ノースポール
[Flickr]

枝垂れ梅。。。なんですが^^;
マクロで撮ったら、枝垂れかどうか全然解りませんね(笑)
枝垂れ梅
[Flickr]

これは何だったかなぁ。。。
ダリアの様な、3cm位の黄色と白のグラデーションの花です。
Yellow flower
[Flickr]

こちらも名前は失念^^;
直径1cm程度の花です。
ピントがちょっとジャスピンじゃありませんが。。。^^;
名前は不明^^;
[Flickr]

Kiss DNでSIGMAの150mmマクロを使ってみた感想は。。。
ハッキリ言って、三脚必須です^^;
一脚ではちょっと厳しい。
やはり1.6倍になる分、手ぶれにも被写体ぶれにもシビアですね。
この辺は5Dで撮影した方が気軽に撮れます。
ファインダーの問題もあるんだろうな、きっと。
Olympusのファインダーアクセサリー「ME-1」を使ってますが、効果は劇的な物じゃありませんし。

これが、最新の40DやKiss X2などのライブビュー搭載のデジタル一眼であっても、この辺はきっとあまり変わりません。
なぜなら、ライブビューで撮影するには元々から三脚が必須だからです。
一脚で気軽に移動しながら撮るには、5Dや銀塩EOSの方が実は簡単に撮れるかもしれません^^;

それにしても、被写界深度が浅い浅い。。。^^;
もっと絞らないと、シャキっとした写真になりませんね(笑)
これからも、アレコレいじり倒してみたいと思います、このレンズ!





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

c

この記事に対するコメント

もぉ~かもねぎさんのお写真見てるとマジで
マクロレンズ欲しくなっちゃいます~
今はカメラ(ちなみにニコンD40xという超入門機です)にキットでついてた望遠レンズでなんちゃってマクロっぽく撮るのが精一杯なんですもん(泣)
こうやってお花をマクロで撮るには100mmぐらいのが
いいのでしょうか?
なんとか夫を説き伏せねば!と思ってかもねぎさんのブログ
を見せて「ほらほらーこんなに綺麗に撮れるんだよ~!」と洗脳させているところです。

【2008/03/01 12:28】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

はじめまして

訪問履歴からきました♪
わたしも埼玉在住なもので、「パピヨン3頭と、埼玉県で暮らす」に惹かれてきたのですが
かもねぎさんの写真、素敵すぎですi-189
ワンの写真も、今日のお花の写真も!
これから、ゆっくり堪能させていただきたいと思います!!

まだブログ初めて1週間たらずなんですが、四苦八苦してます。。。
「1日1回更新」の目標も始めてみたらたいへんで、いつ挫折するかと・・・
だから、かもねぎさんの『1ヵ月乗り切りました!』には励まされました☆

【2008/03/01 18:58】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■hanamoyoさん
ありがとうございます~!
hanamoyoさん、D40xなの知ってましたよ~!
マクロレンズが1本あるととても便利ですし、写真の幅がとても広がるのでお勧めですが、結構お値段が。。。ね?
描写は専門のマクロレンズには劣りますが、他にもマクロ写真を撮る方法あります。
お持ちの30mmf1.4EX DC、あれにクローズアップレンズというフィルターの一種を付けると、1:2位までのマクロ撮影は出来るようになります。
他にも、明るい標準ズームの中に最短撮影距離の短いマクロ的な撮影が出来るレンズもありますし。
D40xもAPS-Cサイズですから、長くても100mm。
お勧めは、SIGMAの70mmマクロやTAMRONの90mmあたりは評価も高いです。
でも、せっかくNikonなので手ぶれ補正付きの純正、
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
という手もありますね(^^)
マクロレンズ買うと、一脚や三脚が欲しくなりますよ♪
洗脳、応援してます(笑)


■やよさん
コメントありがとうございます。
埼玉在住でしたか!?
FC2のペット新着記事を拾い読みしていたものですから。。。^^;
写真の件、ありがとうございます。
趣味で、こんな事ばっかりやってます^^;
ブログはまだスタートしたばかりなんですね。
私はあと数ヶ月で丸3年ですが、中だるみもあり集中期もあり、マイペースでやるのが一番ですね!
後で遊びに伺います~!

【2008/03/02 02:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/406-0b4b4ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。