Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レンズベビーで撮ってみたけど^^;

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

白梅が咲き始めました!


毎日、営業車の片隅にはカメラを積んでます。
が、忙しいと全く触らない日もあったりして。。。^^;
今日は夕方少しだけ時間が取れたので、大急ぎで撮ってきましたレンズベビー。
でも、大急ぎで撮ってもダメですね(笑)
ピンボケ量産でした^^;


立ち寄ったのは、北越谷の梅林公園。
ここ数日立ち寄っておらず、アチコチの道路沿いの梅がどんどん咲いているからそろそろ白加賀も咲き始めたかな?と思って期待して行ったのですが。。。
白加賀も1~2分咲き


期待の白加賀は、咲き始めはしたもののまだまだ2分咲き位でしょうか。
もうあと数日もすると、この白加賀のトンネルが華やかになるはずです。
この白加賀、北越谷の梅林公園の中では一番多い種類。
というか元々はこの白加賀の梅林だった所に、見本品種の梅の樹を植えていったんだと思います。
豪華に満開になるのは、もうちょっと先ですね。。。

見本樹の方は紅梅・白梅・枝垂梅など、どんどん咲いています。
見本樹は満開近いです


紅梅・白梅が良い感じでミックスしてます


立ち寄ったのが夕方で、レンズベビーでピントを合わせるのは厳しかった^^;
日も暮れてきてタイムアップ!


久しぶりに持ち出したレンズベビー、イマイチ「これ!」という写真になりませんでしたが、一応アップしてみました^^;
何だかなぁ。。。という感じですが、とってもキレイな北越谷の梅林公園の梅達は。。。
hanamoyoさんのブログでチェックチェック!!




ところで、今年はちょっと残念な事があります。
春日部市の一番北部に、一部で有名な(笑)紫大根と白梅の幻想的な姿を見せてくれる場所があったんです。
「あった」と過去形なのは、今年は期待できないからです。
まずは一昨年の様子を。。。
一面紫色

もうイッチョ!

こんな花。紫大根というそうです


この幻想的な風景、個人所有の土地の中にある梅林に自然発生して群生しているらしい紫大根(菜種大根とも言うらしい)なんですが、今年は大々的に道路際の樹を伐採。
伐採し終わった枝を、そのままにしてある状態なので、梅林も真ん中がスカスカな上に紫大根も育たない感じなのです。。。^^;
個人所有の土地なのでどうしようもないですが、地元の幻想的な姿が見られる貴重な場所だっただけに、個人的にはとても残念です。
またキレイに咲き誇るのは数年後でしょうか。。。

春の風物詩が一つ減って、ちょっと残念なのでした^^;





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは!
今日は3パピちゃんの写真はないんですね・・・
ちょっと、っていうか、だいぶ残念です!!

でも、かもねぎさんのお花の写真も、もちろん大好きなんですけど(笑)
地元のキレイな風景が見られなくなってしまうの、残念ですよね。
うちの近所でも、家の建替え時に立派な桜の木が伐採されてしまって、
寂しく思ったことがあります。
土地の所有者の自由とはいえ、なんとかならないものですかね。

【2008/03/06 14:05】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

紫大根・・・残念!

こんばんは~

2枚目の梅の木のアーチ レンズベビーの効果抜群でカッコイイですね~!!!
白加賀という種類の梅ですか?
満開になったら更に素敵ですね~

私も今度 お花がアーチになっている所 レンズベビー使って撮ってみようと思いました♪

それにしても紫大根のお花畑 すごく素敵なのにもったいないですね~ 個人の土地なら文句言えないし・・・
また復活するといいな・・・(^^)v

【2008/03/06 21:39】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

春の香り満載ですね・・・

札幌は車道以外はまだ真っ白なので
とってもうらやましいです。
花が咲くまでにはまだ時間がかかります。

それまで、かもねぎさんのお写真で
春を楽しませていただきますね~~

【2008/03/06 23:15】URL | 虎太郎ママ #-[ 編集]

■やよさん
うちの3パピ、楽しみにして下さってるんですね!ありがとうございます。
気ままなブログなので、たま~にこんな記事も出てきますが、お付き合いの程を~^^;
この紫大根の群生は、実は写真の撮影ポイントの書籍にも載っているほどの場所だったのですが、とっても残念です。
また数年辛抱です。。。^^;


■jasmin *さん
いやもう、本当に残念です。
アップした紫大根、Kissで撮ったものなんですが、この頃はまだまだ撮り方も雑でした^^;
今年は「あ~して、こ~して。。。」と、色々考えていたのに残念。
数年待っても、撮影ポイントの書籍に載っていた頃の景色とは違ってしまうんですよね。
伐採のおかげで、更に良い景色になる事を祈るばかりです。
梅の方は、夕暮れにレンズベビーはきつかったです^^;
今日も横を通ったんですが、暖かい日だった為か結構開花が進んだようです。
トンネル撮影も、もうすぐです(^^)


■虎太郎ママさん
もう、そこここで春の足音がたくさんしています。
北海道は、春の訪れが遅い分、ギュッと凝縮された賑やかな春だと聞いた事があります。
春が来たら、一斉に咲き出して楽しそうですね!
あ~、また北海道に行きたいなぁ。。。(^^)

【2008/03/07 02:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/411-21896b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。