Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子犬を崖から投げて殺す米兵の動画、知ってますか?

ニュースやSNS、Yahoo!などにも出ているので、見ている方は多いかもしれませんが。。。

「子犬を崖から放り投げて殺す米兵の動画」を知ってますか?

(注意)
この後、問題の動画に加えて同様に残酷な動画へリンク出来る様になっています。
本当に残酷な動画なので、見たくない方はリンク先へジャンプしないようにお願いします。


本当に酷い動画なのです。
YouTubeにアップされた動画で、あまりにも残酷な行為である事に、世界中から批判(罵詈雑言も含めて)が集中し、米軍も調査に乗り出したとの事ですが。。。

まずは、こちらの【Yahoo!のニュース】を見ていただけると、大体の事が解ります。

私はまだ見ていませんが、テレビなどでもニュースソースで放送されたようです。
個人的にはテレビで流して良い動画とは思いませんが。

問題の動画は、【こちら】で見る事が出来ます。
私はmixiの「犬の十戒」コミュで知ったのですが、そちらでリンクされていたサイトです。
そしてこのサイトでは、問題の動画の他にも米兵による動物虐待の動画が複数クリップされていました。

mixiのコミュでも(2ちゃんねるでもそうらしいですが)、参加者からは残酷な行為に非難が集中していました。
私も、今朝この動画を見た時には本当に震えが来ましたし、この米兵に殺意まで抱きました。
でも、1日仕事をしながら考えて、また更に別の見方も出てきました。

まず、間違いなくこういった行為は人間として許される事ではありません。
こういう行為を行った米兵は、少なくとも相応の罪の償いをすべきだと思います。
ですが、根本的な原因が変らなければこういった事はなくならないのではないかと思います。

最近の国内でも、沖縄における米兵の無法に沖縄の方々の怒りが続いています。
同じ日本人として、私も本当に憤りを感じます。
米軍の指揮管理体制はどうなっているんだ?と、怒りも感じます。
今回の動画にしてもそう。
人間として、本当に一握りの残酷さを秘めた狂人以外、簡単に出来る事ではありません。
でも、上記リンクでも見られるとおり、この米兵に限った事では無いようなのです。
これは一体何なのでしょう?

やはり、根本的には米軍がいつもどこかで戦争(紛争も含めて)をしている事実が原因なんだと思いませんか?
戦争という命の危険に常にさらされる環境にいて、兵士全員が普通に精神状態を保っていられたら、そちらの方が変だと思うのです。
過去の歴史を見ても、戦時中の前線の兵士が、平時とは違う人格・行動をしている事は多々あります。
現代だから大丈夫、などという事はあり得ないでしょう。
平和な日本に暮らしていると、末端のこの動画だけ見て残酷だとすぐに気が付きますが、そこから先へも思いをはせなければいけないのだと感じました。

偉そうな事を言っても、現実問題何が出来るわけでも無いですが、せっかく書いているブログ、何か言葉を発したく思い、記事にしてみました。


動画に出ていた子犬、本物であったとしたら心から冥福を祈ります。

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/413-6e21e607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。