Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


店先繋留が愛犬を不幸にする =ノーリード問題=

この記事だけじゃなく、こちらのノーリード問題のカテゴリから他の記事にもご意見下さい!



先週の土曜日、夫婦+3パピでお散歩に行った時の事。。。
珍しく道中に「迷子犬の捜索願い」が貼り出されていました。
迷子になった原因は、近所のドラッグストアの店先繋留が原因の逃走らしいのですが。。。

mixiの「犬のノーリード。。。絶対反対!」のコミュニティでも、この「店先繋留」をノーリードと見なすかどうかで異なる意見もディスカッションとして出た事がありますが、せっかくなのでこの機会に「店先繋留」についての私の意見を書いておきたいと思います。


と、その前に。。。
その迷子の捜索願いのワンコは、下記の子です。
ちょっと見にくいですが。。。
IMG_1975-ss

IMG_1976-ss

・ヨークシャーテリアの10ヶ月のメス(避妊済み)・体重は4.5kg。
逃走から、もう20日間も経ってしまいました。
直接連絡を取ってはいませんが、無事に見つかってくれると良いのですが。。。

今回のこのヨーキーちゃん、まだ生後10ヶ月だそうです。
逃走した時の経緯は、店先繋留をしていた際に金具が破損して走って行ってしまった。。。とありました。

が、こういう部分が店先繋留の怖い所。
どれだけ普段から愛情を持って育てていても、ワンコ同伴不可のお店に買い物に連れて出て、(月齢に関係なく)店先に繋留したまま店内で買い物をする。
その間、全く愛犬の状態は解らなくなる訳です。

お店の状態にもよりますが、店舗前の交通量によっては(自転車なども含めて)交通事故の心配がまず最初に浮かびます。
次が(可愛ければ可愛いほど)心無い人物による連れ去り。
同じように、心無い人物(子供も含め)によるイジメやいたずら。
野良犬(放し飼いの犬も含め)の接近によるケンカなど。
それに、今回の様な不測の事態による逃走。

仮に訓練が十分に入っていても、上記の心配事が多少やわらぐだけで根本的な心配は全く減りません。
ネット上でも、こういった店先繋留が原因で悲しい事件がたくさん起きているのを拾い読みする事が出来ます。

mixiのコミュニティで、ノーリードと店先繋留は分けて考えるべき、という意見も出ていました。
でも、私個人のノーリードの飼い主を無くしたい思いというのは、やっぱりワンコの安全を第一に考えたいからなのです。
その考えで行くと、ノーリードによる危険と店先繋留による危険は「リードを放す」「目を離す」事による物で、結局同じ問題なのだと思っています。

今回の子、店先繋留さえしなければ、飼い主と離れ離れになる事も無かったでしょう。
飼い主さんも悲しくて心配かもしれませんが、ワンコが一番不安で可哀想なんだと思いませんか?

実は最近、里親募集のサイトからとあるブログを読み続けています。
こういった飼い主の不注意から迷子になり、どこにも保護してもらえなかった場合、それでも飼い主と巡り合えれば良いのですが、捜索の手が間に合わないケースもあるんです。
それだけ、動物愛護センターに収容されている期間というのは短い日数ですし、その環境もとても衛生的とは言えない環境だそうです。
万が一収容されて数日の内に取り戻せなかったら。。。
二酸化炭素ガスにより、苦しみながらの死。。。が待っているそうです。
愛情タップリ注いでいるつもりの愛犬が、飼い主の常識が間違っていたが為に苦しんで命を落とすかもしれないのです。

そういう事も十分知った上で、犬と暮らす一人としてやはり店先繋留は是非やめてもらいたい事。
それは、何より愛犬の為を考えて。
自分の愛犬が可愛かったら、店先繋留はやめて下さい。
例え一人ぼっちでも、家で留守番していた方が絶対愛犬は幸せです。

ノーリード問題と一緒に、この件についてもいつでもご意見お待ちしてます!





ノーリードのワンコ・飼い主を減らす為このブログを目立たせようと思います。
放ったらかしだったブログランキングに、もう一度力を入れる事にしました。
ノーリードはダメ!と思ったら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ヨーキーちゃんが、見つかると良いですね。
個人的には、買い物へ行くのに、何故犬を連れて行くのかが理解できません。
買い物は買い物、散歩は散歩で分けるべきだと思います。
店頭に繋がれるお店の人だって迷惑すると思います。
犬が好きな人ばかりではないですからね~。

それに、無神経につないじゃう人の犬って吠えて煩かったりする事が多いんですよね。
ホント止めてもらいたいです。
犬が気の毒に感じます。

【2008/03/11 10:00】URL | ラブレト #-[ 編集]

■ラブレトさん
昨日センターに立ち寄ってきました。埼玉県のセンターの仕組みも少し解ったので、ヨーキーちゃんの飼い主さんには連絡してあげようと思います。
私もワンコの安全という点からは、やはり店先繋留は反対です。
絶対に留守番をしていた方が、犬の幸せですよね。
買い物にワンコを連れて行くという事は、飼い主の勝手な意思でしかありません。
ワンコが苦手な方には営業妨害、変な気持ちを持っている人間には格好の標的。。。にもなりますしね。

【2008/03/12 09:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

初めまして、わんこのノーリードと店先係留は同じ事だと思っています。私のブログにはノーリードの写真を載せては居ますが、わんことの信頼関係がなければ、絶対にしてはいけないし、嫌いな方にとっては恐怖以外の何者でもないわけです!。
同じ事で、飼い主と離れてしまった子は、他の人間やわんこ等が恐怖の対象になりうるわけです。
店先係留で行方不明になった子や、事故等(暴行を加えられて亡くなった子もいます)が起きる可能性が余りにも多い現実を知って欲しいです!。

【2008/03/15 01:31】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■ぶんたさん
書き込み、ありがとうございます。
私のブログ、ワンコの無意味な事故を防ぎたいと思い、ノーリードの反対を訴えているのですが、やはり店先繋留も危険という意味では同じですよね。
センターなどで殺されてしまっているワンコ達は言うに及ばず、せめて自分の家族として暮らしているワンコの命だけは、どうあっても守ってあげて欲しいと願っています。
そういう意味では、店先繋留が少しでも減れば。。。と思っています。
ノーリードについては、またご意見下さると嬉しいです。
個人的には、躾が入っているかどうかや信頼関係があるかどうかは他人からは全く解らない事で、飼い主の自己判断でしかないと思うのです。
ノーリードにしなければいけない理由って、ほとんど無いですよね。
なので、せめてノーリードで遊ぶ姿をブログに載せる事も反対の立場で居るのです。
良ければ、ディスカッションとしてまたご意見下さい、お願い致します!

【2008/03/15 19:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

コメント有り難うございました!。

リードは、その子の命を繋ぐ糸である!と思っています。

本来、私のブログにあるような状態は、県条例違反です!!悪いことの見本として載せました!。

ノーリードの状態に出来るところは、自宅内や囲いなどによって遁走出来ない状態にした場所(ドッグラン等)だけです!。ちなみに公園は不可(許可されている場所は大丈夫)です。
看板が出ていないからって離すと罰せられることがあります!。

おっしゃるとおり、他人から(特に嫌いな方)見たら躾が入っているかどうかなんて解りませんね!、危険な物体で有ることには変わりはありませんものね!。

店先係留もノーリードと同じ事だと思います。ただ繋がれているだけです、その子の命を手放しているのですから!。

【2008/03/15 22:19】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■ぶんたさん
また書き込み頂いてありがとうございます!
リードはその子の命を繋ぐ糸!!
まさしくそう思います。
特に、ぶんたさんの様に一時預かりのボランティアなどをされていると、切実にそう思えますよね、きっと。
せっかくボランティアの方々の支援で救われた命も、たかがノーリードにした事によって亡くしてしまっては、元も子もありませんものね。
センターからレスキューする子と比べれば、飼い主一人一人がすぐに出来るオンリード。またお暇なときにでもご意見下さると嬉しいです!

【2008/03/16 16:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

初めまして
私も先日散歩中にスーパーのポールに「パピヨン」を繋ぐ老夫婦を発見しビックリしました
普段からやっているのかいつもの場所って感じに手馴れた風
その後中学生の女の子3人くらいが「可愛い」と側に寄ってましたけど
店の前は県道が走っているので交通量も多く何かあったらどうするんだろう??って思いながらもその場を離れました
結構小型犬でもこうして店先に残されてる事ってあるんですね
只今しつけ教室に通っている私は先生から絶対に外で見えない場所での「待て」の訓練はしない様にと言われてます(まぁ言われなくてもしませんけど)
小さなワンコ簡単に持っていかれますしね!!
ヨーキー見つかるといいですね

かもねぎさん素敵な写真が沢山ですね。また遊びに来ます♪

【2008/03/24 10:04】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■haruさん
コメントありがとうございます。
店先繋留って、意外と多いですよね。
繋留しているご本人からすると、普通の何でもない事なんでしょうけれど。。。
ノーリードにする事と同じで、それ自体は犬の事を家族と思っていない大多数の人から見たら、異常な事なんですよね。
しつけ教室の先生、さすがにいい事を仰いますね!
ポールに繋ぐという事は、赤い糸をポールに託してしまうのと同じ事ですもんね!

ヨーキーの飼い主さん、実は埼玉県の保護センターの仕組みをご存じないといけないと思い、一度連絡を入れてみました。
驚いた事に、それほど切羽詰った精神状態ではなさそうな事に驚きでした。。。
そういう感覚だからこそ、気軽に成犬になっていない子を店先繋留できるんだな。。。と、妙に納得してしまいましたが。。。

写真、ありがとうございます。
こちらも遊びにうかがいます!!

【2008/03/25 08:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

バカじゃない、あんたたちの躾がわるすぎるから、事故がおきる
人間の子もリードしないと事故にあうよ

【2008/06/13 22:03】URL | 名無しさん #-[ 編集]

■名無しさん
わざわざの書き込み、どうもです^^;

悲しい人ですね。。。
ご自身がどんな考え方を持っているのか披露せずに、自分が誰なのかHNさえも書かずに捨て台詞だけ吐いて行く方は、「ピンポンダッシュ」する子供と同じレベルですね。
そんなおバカさんに、躾うんぬん言ってほしくありません(大笑)
次回、ご意見があれば正々堂々と是非書き込みをどうぞ♪
または、ご主張があるならあなたのブログ他でご披露頂ければ、意見を述べに伺いますよ(笑)

それにね、せっかくですから「ノーリード問題」のカテゴリーを全部お読み下さい。
その上でご意見貰えれば、ちゃかさずにお答えしましょう。
躾・訓練が出来ている=ノーリードの免罪符
ではありません
ので、お間違えのない様に!!

【2008/06/14 00:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/417-40eb3751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。