Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北越谷の梅林公園が満開!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

The forest of the plum
[Flickr]
SIGMA APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM

先日の記事で様子を見て以来、しばらくどうなっているか気になっていた北越谷梅林公園ですが、水曜日にhanamoyoさんが行ってらしたという記事を見て、今が見頃!という声に誘われて無理やり時間調整。。。行って来ました(^^)


で、満開のうちに何度も行く時間を取れない予想だったので、デジに銀塩に広角にレンズベビーにマクロ。。。フル装備で行って来ました^^;
今日はデジ分をアップします。

見本梅は、ほとんどが見頃。
枝垂れ梅もちょうど見頃ですね。
写真の方は、梅はやっぱり難しい。
小さい花なのに立体的なんですよ。。。この花は^^;

こちらはピンクシャワー。。。って事で(^^)
Flickrで梅の花をとっても素敵に撮る方がいて、その写真をイメージして。。。
Pink shower =)
[Flickr]
本家には適いません^^;

この樹は、八重咲きの様ですがまだ蕾ばかり。
でもバラの様な雰囲気を持った蕾でした。
この樹は、やっとほころび始めたところ


それにしても、どこの公園に行っても紅梅のきれいな花を見つけるのって苦手です^^;
Red plum
[Flickr]

白梅で目を引いたのは、雄しべが黄色いこの樹。
なかなかお洒落でした。
Plum
[Flickr]

それにしても、似たような写真ばっかりになります。
銀塩でも撮っているからなおさら。
何とかボケを上手くかまそうと、色々苦心した結果がこの写真。
名づけて「水くらげ梅」にしておきます(笑)
Jellyfish plum ;-)
[Flickr]

そしてそして!
この梅林公園の主役「白加賀」。
この公園は、元々個人所有の梅林だったうち、およそ2/3を公園として一般公開している場所。
その為ほとんどがこの白加賀です。
一斉に同じ時期に咲くので、散策路の上にトンネルが出来、結構見ごたえあります。
白加賀のトンネルも充実しています!


白加賀のあるエリアは奥にまとまっていて、なかなか壮観!
この日は、梅林の中でお花見をしながら、オカリナを演奏していた方がいてとても良い雰囲気でした♪

白加賀は枝ぶりが低く、お花見にも最高ですよ!


金曜日・土曜日は雨模様の様ですが。。。その後にでも、お花見にも最高ですよ!
白加賀もやっと満開!






銀塩で撮った分は、リバーサルを2本ばかり。
出来上がってくるのは来週火曜日の予定なので、水曜日以降にアップ出来るかなぁ。。。
今回は、多重露出でちょっと遊んでみましたので、出来上がりが楽しみです。
コンセプトどおりに行ったら、お披露目しますね~♪

さて、次はサクラだぁ♪





ノーリードのワンコ・飼い主を減らす為、捨てられる動物を減らす為、このブログを目立たせようと思います。
放ったらかしだったブログランキングに、もう一度力を入れる事にしました。
ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と思ったら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは♪

フル装備で・・・ってところがかもねぎさんらしいですね~
ふだん電車or自転車で被写体を探している私には羨ましいです・笑

梅も桜も枝ものの撮影って難しいですね!
花自体はどちらも好きなのですが撮影となると・・・
明日はゼミの実習なのでうまくいけばカンザクラと格闘することになります・笑
(今日の雨で散っちゃったかも~・泣)
かもねぎさんの写真でイメージ作りはバッチリ!
がんばってきますね♪

多重露出の作品、すっごく楽しみです!
キヤノンのデジカメじゃ、できないワザですよね~

【2008/03/14 15:44】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

かもねぎさんも水曜に行く予定だったのですね~
残念!お会いできたかもしれなかったのにぃ
私が行った時、ちょうどぱぴちゃん3匹連れていた方がいたので
もしかして~なんて思っちゃいました!
下から2枚目の写真、ほとんど同じように私も撮ったのがあります!
でも全然色が綺麗じゃなくってi-201
やっぱりかもねぎさんのお写真はどれも色もくっきりして綺麗ですね♪

【2008/03/14 18:15】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

む・・・・。
花にも表情ありますねぇ・・・・。

 最近の愛読書はレンズのカタログ(笑)。
修学旅行の前の晩みたいです。

【2008/03/14 23:02】URL | 川! #-[ 編集]

梅 きれい~

こんばんは。

満開の梅が綺麗ですね~
フル装備でいらしたんですね。
梅の開き具合、枝ぶりなどを眺めながら
どれを何でどう撮るか・・・いろいろ考えながらの撮影で
結構大変だったでしょう?

一枚目 手前のボワ~ンとした前ボケが春の優しさを感じていいな・・・と思います♪
お花に寄ったお写真はどれも可愛いですね。
梅は枝が邪魔だし しべもたくさんあって可愛く撮るのは難しいので 
こんなに可愛く撮れていてさすがです!!!

多重露出のお写真 ちょー楽しみにしておりますv-82

【2008/03/14 23:03】URL | jasmin* #-[ 編集]

■gray-usagiさん
gray-usagiさんのフットワークの良さは、自転車でしたか!?
営業車で移動の場合は、便利そうでいて駐車場が無ければ通過するだけなので案外不便なんですよ^^;

枝ものは、関係ない枝の処理などが難しいですよね。
光の向きと咲き具合なんかも平均じゃないですし^^;
今日はゼミのあと忙しそうですね。
もう出発準備されてる頃かな?もう出発しちゃいました?
無事にお天気持ち直したので、後でゼミの成果を見せてもらうのが楽しみです♪

多重露出は、フィルムならではの「出来てからのお楽しみ」なので、失敗してたらスンマセン^^;


■hanamoyoさん
今回はニアミスでしたね!
この日は、ご夫婦で本格的に撮りに来ている方もいて、結構賑やかでした!
パピヨン3頭連れ、珍しいですね!
この辺りでは、まだ遭遇した事ありませんので、今度近くを通ったら良くチェックしておきます♪
私の写真、最近はコントラストを上げずに撮っているのですが、それでも色具合良いですか?
まだまだ試行錯誤の連続です(^^)


■川!さん
花にも表情。。。同じ樹の中でも色々ですしね!
愛読書がレンズのカタログって事は、色々と妄想が巡っている頃ですね(笑)
頭の中では、アレもコレもこんな風に撮ったりあんな風に撮ったり(^^)
最近では、本体は実質10万を切りましたのでチャンスかも!
そう言えば、円高で海外から取り寄せるというのはどうなんでしょうね?


■jusmin*さん
ありがとうございます~!
jusmin*さんって、本当に褒め上手(^^)
またまたヤル気になっちゃいますね!
アレコレと色々な機材を持って行き過ぎて、同じ所を機材を代えて行ったり来たり。。。
何やってるんだか。。。な感じでした^^;
それにしても、何度撮っても梅の花は難しい。。。
この立体的な花を目一杯寄って撮るのに、まだまだ腕は未熟です。
多重露出は、ちょっと参考になった写真があって、チャレンジしました。
出来上がりはどうかな?私も楽しみにしてます(^^)
失敗作でも、一応アップしてみます~!

【2008/03/15 18:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/420-ea790c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅満開♪

先日訪れた越谷の梅林公園にまた行ってきました。 もうすっかりほとんどの梅が見頃を迎えていて、とっても綺麗でした♪ 「桜切る馬鹿、梅... フラワーアレンジメント 花もよう日記【2008/03/15 01:17】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。