Login

スポンサーサイト



梅・桃・桜。。。はまだかいな!?

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

Peach blossom at IWATUKI
[Flickr]EOS5D + TAMRON 90mm macro [72E]

春のピンクと言えば。。。梅・桃・桜。
桜の開花は、早い種類ではもう咲き始めていますが、主役のソメイヨシノはまだもう少し。
でも、真ん中の「桃」はどうした?


と言う事で記事がちょっと空いてしまいましたが、明日は雨模様だと言うので何とか立ち寄りしてきました。
今年は。。。と狙っていた、岩槻区にある柏陽中学校裏の桃の花。
数年前はレンギョウの黄色い花とのコントラストが楽しめた様なんですが、私がこの場所を知った時には、残念ながらレンギョウはなくなっていました。
あくまで個人さんの所有地での事なので、こればかりは仕方がありません。

で、桃。
梅・桃・桜と並び称される割には、あまり目にする機会が多くない様な気がするんです。
毎年、梅をたくさん撮っているうちに桜が咲き始め。。。「あれ?桃はいつだった?」てな事になります^^;
なので、今年は撮りそびれまい。。。と、ずっと気にしていたのでした。

今日の所は3分咲き位でしょうか。。。
桃の花は3分咲きという所。。。


桃の花は、梅と比べると大振りで豪華。
香りは梅には負けますが、これぞ「桃色」ですね!
Peach blossom at IWATUKI
[Flickr]

実は、マジマジと桃の花を見ることが出来たのは、恥ずかしながら今回が初めて^^;
で、ちょっとビックリしたのですが。。。
桃の花って、オシベが2種類同居してるんですね!?
先の部分に黄色い花粉を付けたオシベと、ユリのオシベの様な形をしたオレンジの先端のオシベと。
花びらの付き方も独特なゴージャスさもあり、やっぱりこんな豪華な花だからこそ女の子の節句に使われるんだなぁ。。。と、一人感心。
Peach blossom at IWATUKI
[Flickr]

この辺りは、植木や草花の生産農家の方々が様々な種類の樹木を扱っており、俄かカメラマンにはとっても贅沢な環境を整えてくれます。
今日は時間が無くて桃だけでしたが、今は他に白蓮が満開ですね。
他にも、県道324号のローソン近くにも、小さな桃林があります。
明日からの雨模様が過ぎ去ったら、また何とか時間を作って覗いてみたいなぁ。。。なんて思ってます。




ところで、先週の梅の写真を撮りに行った際、リバーサル2本を撮ってきましたが。。。
今日上がってきました!
気になった多重露出の写真は。。。?


まぁまぁ、意図した写真に近く撮れたのが2枚ほど!
取り込むのに手間がかかるので、出来れば明日の記事に載せたい所ですが、どうなりますか^^;





ノーリードのワンコ・飼い主を減らす為、捨てられる動物を減らす為、このブログを目立たせようと思います。
放ったらかしだったブログランキングに、もう一度力を入れる事にしました。
ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と思ったら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

おはようございます!
そちらは、花が早いですね。
散歩も 楽しい時期になりますねぇー(^^)v

ノーリード・・・・・・。これはダメですよね!!!

【2008/03/19 07:08】URL | よっち #-[ 編集]

桃の花

って、桜や梅に比べると陰が薄いですよね。
でも、桃の節句の時には欠かしませんよ!
“The 桃色”っていう色と、丸っこい感じの蕾が好きです!!
続きの梅の写真、楽しみにしています♪

【2008/03/19 09:39】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

桃の花

我が家には花桃の木が有ります、うすピンクと赤い(桃色より赤い)桃の花、まだこの時期で2分咲きくらいなのです。
いつも思うのですが、桃の節句の頃に咲いた試しがありません?いつも今頃ですね!、隣の家の桃は何とソメイヨシノのあとに豪華に咲いています(笑)なんなんでしょうね!(^^)
我が家はこれからの花の時期色々な花が咲き続けます、楽しいですよ!、もうじきコブシ、大島桜、山桜、ソメイヨシノと続いてゆきます。草花も次々と......
写真を撮っている暇が......有りませんが(涙)

【2008/03/19 16:52】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

我が家の花の写真は、やまゆり山荘日記(ガーデニング日記)http://yamayurisansou.cocolog-nifty.com/に書いてます。ただし書いているのは更新を殆どしない、かみさんですから(笑)。

【2008/03/19 16:57】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

桃の花が見つからない

とってもご無沙汰です((+_+))
今日はあいにくの雨ですが、一雨ごとに春が近づいてますね。
我が家の散歩コースも花ざかりとなりました。桃の花は見つかりませんでしたが、桜のつぼみは大きくなってきました。来週にはお散歩コースも桜でイッパイになりそうで楽しみです♪
みなさん、お元気そうで何よりです!特に「かるびちゃん」の元気の良さは、こちらもパワーを頂いてます。

【2008/03/19 23:45】URL | こうめママ #-[ 編集]

■よっちさん
ここ最近だけで、随分色々な花が咲き始めました!
今年は日本海側は雪が大変だったんじゃないですか?
花粉もたくさん飛んでますが、花があちこちで咲き始めるのは春を感じますね!
ノーリード問題、ブログでも始めました。
良かったら、ノーリード問題のカテゴリにご意見下さ~い(^^)


■やよさん
そうなんです、影が薄いですよね、意外と。
女の子の節句では桃の花を飾りますが、私は男の子って事もあり(笑)あまり良く見たことがありません^^;
桃の花のつぼみ、今回写真にあまり撮りませんでしたが、梅や桜と比べるとフックラ大きくていい感じですよね!
梅、今晩頑張ろうと思います!


■ぶんたさん
ガーデニング日記を付けてらっしゃるんですね!
先ほどチラリと覗かせて頂きましたが、ぶんたさんのご自宅の方では2分咲き位ですか!
仰るとおり、私も女の子の節句に桃の花はあるけど、咲き始めるのはとっても遅いなぁ。。。と、いつも思っていました。
きっと、太陰暦で桃の節句の頃というのがちょうど今頃なんじゃないでしょうか?
詳しい方はいたっけな。。。
良く考えたら、本当は咲いていないはずの桃の節句に、しっかり咲いている花がある方がおかしいのかもしれません^^;
ガーデニングをやっていると、これからの時期が楽しいけれど手入れが大変な時期に入りますね!
うちも以前頑張っていた頃は、この頃は毎日ハナガラ摘みに追われていました。。。
後ほど遊びにうかがいます~!


■こうめママさん
ご無沙汰です~!お元気そうですね!
お散歩コースも、日に日に表情が変ってきますよね!
花粉と一緒に春もどんどんやってきています^^;
かるびは内弁慶専門ですが、元気だったら我が家1です。
また遊びにうかがいますね~(^^)

【2008/03/20 00:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/422-b4dc33ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春が来た♪

やっと、温かくなったよ~ 梅の花も満開! 水仙だって咲いてる 土手にも、花がいっぱい! お散歩コースはお花だらけ♪ ご近所の“ハナちゃん” (ハナちがいでしょ!) ところで・・・ 桜はどうなのかな? まだ小さいけど、蕾がいっぱい! 春のお散歩は、 Papillon Rendezvous ☆彡【2008/03/19 23:48】


