Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リバーサルで多重露出にチャレンジ!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

多重露出01
EOS-1V + SIGMA 150mm macro + AGFA CT Precisa 100

先日の北越谷梅林公園で、初めてチャレンジした多重露出です。
多重露出で撮る方法も色々あるのでしょうけど、正統な多重露出の写真の撮り方を知らない私としては、ネットで勉強したりする訳です^^;
で。。。
今回の手法は、デジタル写真で多重露出風の仕上げをしていた方の写真を参考に、いきなりリバーサルで実践してみるという無謀な事をしてみたのですが、何とか見られる感じには仕上がりました。


1枚目の写真、ちょっとだけ普通のマクロと違います。
これ、今回チャレンジした多重露出での撮影で、一番まともだった一枚。
二回の露光で撮ったんですが、元の二枚はだいたい下の様な写真です。

多重の元01 多重の元02


面白いでしょ?(笑)

もう一枚、まともっぽく撮れたのはこの一枚位。
多重露出02


あとは、イメージとかけ離れた写真にしかなりませんでした^^;
やっぱり、デジタルで撮り慣れると難しいですね、フィルムは。。。
でも、やっぱりこのワクワク感が堪りません(^^)

普通に撮影もしてきてます。
普通に撮ったら。。。
VELVIA 100

普段、デジタルで撮影してDPPで現像しているのですが、リバーサルの場合はスキャンで取り込んだ写真を上手く生かせていないので、実際にフィルムをライトボックスで見るほどの感動は無いんですね。。。
ブログでは、それだけが残念。

ところで、フィルムカメラは当然5D同様フルサイズですから、SIGMAの12-24mmがとても楽しいです。
白加賀も。。。
12mmで白加賀


枝垂梅も。。。
12mmで枝垂れ梅


AGFAのポジは、比較的暗めなイメージと赤が強いイメージがあります。
以前買った2本が今回使い終わったので、この後は購入しない感じでしょうか。。。
やっぱり、VELVIA系のリバーサルの方がどんな色合いになるか想像しやすいだけに使いやすいですね。

さて、桜でもリバーサル楽しもうと思います!
フォルティアSPでも買っちゃう!?
でも、高いんだよな。。。^^;





ノーリードのワンコ・飼い主を減らす為、捨てられる動物を減らす為、このブログを目立たせようと思います。
放ったらかしだったブログランキングに、もう一度力を入れる事にしました。
ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と思ったら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

素晴らしく綺麗♪

多重露出のお写真 素晴らしく綺麗で感動的!!!
見とれてしまいましたよ~♪
ライトボックスで見たら きっともっと立体感が感じられるんでしょうね~ すごいな!!!

こんな写真撮ってみた~い!!!

フィルムってやっぱりすごいな・・・

それにしてもネットで習得しちゃうなんて驚きです(@@)

フルサイズの梅もすごい迫力ですね~
5D欲しくなります☆
欲しいものが続々・・・・困ったな・・・(^^;

桜のお写真も楽しみにしています☆

【2008/03/20 11:08】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

ソフトフォーカスかと思いました^^
そっかー多重露光ってさりげなくやると美しい。
フォルティアも桜や梅が美しく撮れそうですよね。
是非見たい。見たいったら見たい!



【2008/03/20 13:17】URL | mika #-[ 編集]

すごーい!多重露出って何?っていうのをついこの間
先生に教わったばかりなんですけど、こんな幻想的に撮れてしまうのですね!
難しそう、でも面白そう~私もいつか挑戦してみたいです。

【2008/03/21 00:10】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■jusmin*さん
ありがとうございます!
フイルムで撮る時は、いつも慎重にドキドキものです^^;
多重露出、今回が初めてではないのですが、けして経験豊富な訳じゃなく。。。
思ったとおりに撮った事なんて一度も^^;
デジタルで思ったとおりの写真になった時も感動ですが、やっぱりリバーサルで撮ったポジを、ライトボックスで見るのはそれだけで格別です(^^)
5Dは、新型出たら安くなりますね。
それより、銀塩のEOS7あたり如何ですか?^^;


■mikaさん
実は、デジタルでこういう表現を作っていた人がいるんですよ!
幻想的で良いなぁ。。。なんて思って、じゃあ本来のフィルムでやっちゃえ!って思いまして^^;
多重露出、最近全然やってませんでしたがまた色々とやってみたいと思います。
例のAGFAのポジは私好みじゃなかった様で。。。
フォルティア、高いんですよね~^^;


■hanamoyoさん
おぉ!ちょうど先生に多重露出を教わっていた所だったんですね!!
何てタイムリーな(^^)
今回のは、同軸の写真でピントの取れた写真とわざとピンボケにした写真を組み合わせて、同軸のボケをふわっと乗せた感じなんですよ。
他にも動いている物を少しの時間差で連写した物や、↑のmikaさんが以前やってましたが桜の風景に「これでもか!」という位に桜吹雪を降らせたり。。。
想像力が必要(ココが苦手)ですが楽しいですよ♪
そう言えば、もしかしたらNikonはデジでも多重露出の機能ありませんでしたっけ!?

【2008/03/21 21:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おひさです♪

多重って面白いですね~
ピントはしっかりしてるのにとってもふんわりしていて。。。
canonのカメラでもできるようになればいいですね!

もう桜は撮ってみましたか?
お仕事の合間に・・・撮影がんばってくださいね~
桜のほんのりピンクがどんな感じになるのか楽しみです♪

【2008/03/26 23:36】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

■gray-usagiさん
多重露出って、頭の中で完成図を描くのが楽しい&難しいんですよね。
今回の撮り方は、デジタルで重ねて見せていた方がいて、イメージ作りに非常に役立ちました!
元々ワクワク感が楽しみなフィルムですが、多重露出するとワクワク倍増です(^^)
桜は、この後の記事に出てくるコンデジでチョコチョコ撮ってますが、まだ一分咲きという所でした。
gray-usagiさんのご近所はどんどん咲いているみたいですね。
もうちょっとです!

【2008/03/27 08:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/423-d05c8bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。