Login

スポンサーサイト



冬の定番!!

寒くなってきたので、最近あちらこちらのブログでも見かける「鍋」を我が家でも堪能する事にしました!
奥の会社の社長さんが頂いたお歳暮をおすそ分けして戴いたものです(^^)/


先日は、ぽちさんのブログで肉団子鍋。
我が家は貰い物で何ですが。。。カニ鍋になりました!!
こたろう、もなか!今日は鍋だよ~!
今日は鍋だよ~!
こたろう「う~ん、ボクもちょっとだけ食べたい。。。かな?」
もなか「あたち、じぇんじぇん興味ないもーーん!」
こたろう「僕も食べたい☆」もなか「あたち、興味ないしーー」

しかも、久しぶりに湯豆腐野郎も特別参加♪
そしたら、タイミングバッチリで、yukiさんの所でも湯豆腐野郎が登場してました!!
今日のお鍋の、中身一覧で~す☆
今日のお鍋の中身一覧です
今日の主役は、何と言ってもコレ!
主役はこの方です♪
冬と言えば「カニ!」今日のカニは「毛蟹」です(^^)/
やっぱり冬はこれが一番!
ブログの記事にする為に、頑張って写真撮ってましたが、ここまでで限界。。。
だって、カニを食べると両手がカメラ使えない手になっちゃうんだもん(爆)
めちゃくちゃ量も多くなっちゃいましたが。。。完食です(⌒-⌒)

※実は、もう一匹カニさんがいたのですが、先日遊びに来てくれた千恵さんご一家と山分け♪
あちらも、楽しく食べてくれたみたいで良かったです(⌒-⌒)




さぁて、お腹も膨らんだ事だし。。。そろそろアレかな(^^?

かもねぎ「お~~い、こたろう!」
こたろう!お散歩行く?
こたろう「ん?何だとうちゃん?どうしたんだ??」
かもねぎ「お散歩行くか(^^?」
「お散歩!?行く行く!♪」
こたろう「お散歩?!?!、行く行く行く行く~」
どんなに寒くても、雨さえ降らなければお散歩大好きなこたろうでした(^^;
こたろう「飼い主に、無駄な肉が付かない様に、協力してるのサ!!」
飼い主「おぬし。。。生意気な(笑)」

そして、冬空の下へ繰り出していくのであった(^^)/

この記事に対するコメント

TBありがとうございます!!
まったくタイミングぴったり(^^)
レンジでチンだけの我が家と大違いの豪華なお鍋(笑)
しかも蟹鍋なんて~
えびもほたてもあるし♪♪
美味しそうだなぁ~
『湯豆腐野郎』お鍋に入れるとどんなカンジですか?

【2005/12/14 07:10】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>yukiさん

おはようございます!昨日は眠さに耐えられず。。。TBしたままで終わっちゃいましたf^^;
ホントに申し合わせたようにいいタイミングでしたね(^^)/
蟹鍋は、普段まったくやらないんですが、今回は特別に貰い物なので贅沢しちゃいました(笑)
湯豆腐野郎、おたまで大きめに救って入れたんですが、やっぱりしっとりしていて美味しいですよ!
周りが少しとろけだして、鍋全体が豆乳鍋風になるのもいい感じです(^^)/
でも、鍋にしちゃうとレナちゃんが食べられないか。。。(^^ゞ

【2005/12/14 09:28】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

豪華~♪
我が家も鍋にしようかなぁ~けど・・・
こんな豪華な鍋見た後の鍋はけっこうきついな(^^;)

【2005/12/14 10:02】URL | 愛璃 #-[ 編集]

うちも鍋しました♪

といっても月曜はできなかったので昨日やったんですが。とってもおいしかったです!特に団子が二人ともお気に入り☆ご馳走様でした☆そっかぁ、豆腐があったか!すっかり忘れてました・・・爆

ふむふむ、鍋をする時はこっちのテーブルなのね(笑)

【2005/12/14 10:42】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

豪華だわ♪

昨日はお祝いのメッセージありがとうございました♪
また1年、ワンコと素敵な想い出が作れる年にしたいですv
それはそうと豪華なお鍋ですね~
私も週末は鍋ばかりです。あ、でもカニさんはいませんが(笑)
鍋だと簡単だし、なにより鍋奉行が全てやてくれるのでラクちんです(*^-^)v
コタ&モナちゃんはあのケージからかもねぎさん達が食べてるのを見てたのかな?

【2005/12/14 15:14】URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]

蟹いいですよね~ 最高♪
お友達のところで「忘年会は焼肉」だったみたいで
「肉VS蟹」だったら~って考えたら答えが出ませんでした
私も今年は蟹鍋を何度か食べたので今は心が「肉」に傾いております
クリスマスにそうちゃんと「焼肉食べに行こう♪」なんて言ってます(-_-;)
左の方に見えるのは「ぼたん海老」でしょうか?
去年これの冷凍を頂いたんですが美味しいですよね
私 お刺身ってダメなんだけど白身の魚とイカと海老だけはOKなんですよ~ 海老好き好き
ところで・・・かもねぎさん!食後にお散歩ですか?凄~い!!私なんて「食べたら寝る」ですよ(笑

【2005/12/14 20:42】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

かに鍋最高でしたよー ご馳走様でした。あんなに大そうなもの頂いて申し訳ありませんでした 腹いっぱい食べましたー 皿うどんがカニに化けたなあ 今度一緒に鍋パーテーでもやりましょう!闇鍋  ハンドルネームが決まりました!ちゃんぽん。

【2005/12/15 00:21】URL | ちゃんぽん(パピーのパパ) #YhxRTNrk[ 編集]

気付きました!!

蟹の先のこたくんの視線…(爆)

今度、お鍋にも『湯豆腐野郎』入れてみます!!
『ひとり鍋』も結構好きだったり(笑)
一人の時は湯飲みで熱燗…オヤジです(^^;)

【2005/12/15 00:22】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

蟹鍋ですか(@@;)豪勢だわぁ~♪
家も鍋はよくやりますが、もっぱら中心は白菜かな(爆)
鍋は寒い日には暖まるし、楽チンだしいいですよね☆
家も明日はお鍋にしようかな~(笑)

【2005/12/15 01:28】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

>愛璃さん

この鍋、豪華なのは「貰い物」だからです~!
しかも、うち宛のものじゃありませんから(^^ゞ
翌日も鍋やりましたが、普通の鍋に餃子をぶち込んで「豪華~!」とか言ってますので、普段のはそんな物です(爆)

【2005/12/15 01:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

そうそう、あの団子はモッチリしてて、表面がツルリとしてて、イケてましたよね(^^)/
食べる人数がこちらと同じですから、きっと千恵さん宅もお腹一杯になりましたよね~!
持って行ってもらって、良かった良かった☆
じゃなきゃ、絶対食べきれないし(^^ゞ
テーブルは、いつも食事はこっちなんですよ!
本来の食卓は、道具&荷物置き場(こた&もなからの避難所)と化してます(爆)

【2005/12/15 01:58】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クミ。さん

美味しいお料理、堪能してきましたか~(^^?
ブログの写真、ワインのお写真だけなのが、返って想像力を掻き立てます(^^;
鍋って、案外手軽で良いですよね!
でも、今回の様に豪華なのは普段は食べてませんので。。。念のため(^^;
普段は魚介類が何か1つ入ると、「○○鍋」と銘々して豪華鍋って事にしてます(笑)
こた&もなは、いつも飼い主の食事時は、サークルにinしてもらってます☆

【2005/12/15 02:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

MINKさん家の方面だったら、蟹と言ったら越前蟹(^^?
あれも美味しいと聞きますが、食べたこと無いんですよね(^^ゞ
焼肉、う~~。。。聞いたら食べたくなってきた(笑)
焼肉屋さんも、近場にお気に入りのお店があって、無性に食べたくなると行っちゃいます!
とろけるカルビ、食べたい~(爆)
MINKさんは、お刺身ダメなんですか(^^?
私は魚介類はホヤとナマコ意外は大抵大好きです!
でも、白身魚がOKなら、楽しめますよね☆

我が家は、仕事から帰宅→ワンコの食事→人間の食事→散歩→就寝 という順番です!!

【2005/12/15 02:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ちゃんぽんさん

あ、やっとハンドル決まりましたか~!
じゃ、次はパパさんブログの開始ですね!!
千恵さんが色々詳しく教えてくれるから、大丈夫ですよ~!
前回戴いた皿うどん、めちゃくちゃ美味しかったですから、釣り合いはバッチリです(⌒-⌒)
闇鍋。。。う~ん、どんな鍋になるんだろう(/_・)
そのうち、ホントにやりたいですね!
まずは日程が大問題だけど。。。(^^ゞ

【2005/12/15 02:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

こたろうは、食事の初めの頃はこうやって「じーーー」っと見てます。
食事が本格的になると、フテ寝。
終わりが近くなると、フーン、フーン。。。と鳴き出します(^^;
飼い主が食事が終わると、また遊んでくれるの知ってるんですね(^^ゞ
ひとり鍋で、湯豆腐野郎全部入れちゃうと、食べきれないんじゃないですか(^^?
そか、レナちゃんが1/3くらいは食べてくれるかな(^^;
熱燗は、最近トンと頂いてないなぁ。。。ボソ

【2005/12/15 02:14】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>makiさん

鍋は、野菜がたくさん採れるし、流れ出たエキスもおじやで全部食べれるから、とっても合理的なんだそうですよ!!
うちでは、冬になると三日に一回はお鍋デーです。
今回の様に、頂き物の豪華版はほとんどありませんけど(/_・)
実は火曜日もお鍋でした。。。水曜日は外食しちゃいましたが、木曜日の鍋の予定です=^-^=

【2005/12/15 02:17】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

お正月前に、こんな贅沢鍋食べちゃいけません!(笑)
でも、絶対美味しかったでしょうね。
ウチも鍋が続いて、今日は普通食にしました。
作る方が飽きてきちゃいました(笑)
今週は、あともつ鍋、豚しゃぶをやる予定なの。
鍋料理、週5日達成よ(爆)

【2005/12/15 02:30】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

旨かったですよ~、そりゃ=^-^=
でも、こんな贅沢鍋は普段できませんから。。。
やれる時にやっておかないと(^^ゞ
冬はやっぱり鍋ですよね!
野菜も採れるし、汁もの作らなくていいし、一品料理で済むし。。。主婦の為の料理みたいなものでしょう(^^?
もつ鍋も豚しゃぶも良いですね~!
我が家は、明日石狩鍋風にする予定です(⌒-⌒)

【2005/12/15 02:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

わぁ~豪華~
いいなぁ~、私も食べたいな、蟹!
おいしそう!
なかなか鍋ができないのが辛いところです(>_<)

こたくんのお散歩行く行く!のお顔、ほんとにうきうきうれしそう!
表情をとらえるのがとってもお上手!
さすがですね。
でも今年はとっても寒いので、かもねぎさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

【2005/12/15 04:19】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

大変、ご心配をお掛け致しました。

チコは、無事、見つかりました!大変、ご心配をお掛け致しました。荒木さんはじめ、大勢の方が、ご協力・ご心配頂きました。ありがとうございました。まずは、お礼まで・・

【2005/12/15 11:51】URL | パピケン #USldnCAg[ 編集]

おいしそう

我が家も鍋大好きなんですが、いつも普通にタラ入れた水炊きになります。
カニの登場は1年に1回くらいかな。(;´▽`A``
いいな~カニ鍋~最後はカニ雑炊?

うちの2匹もどんなに寒くても雨じゃなければ大喜びです。
飼い主はつらいですよね・・・

【2005/12/15 18:39】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

>とことこさん

蟹、イケてましたよ~!とは言っても、頂き物ですが(^^ゞ
鍋は、大勢でワイワイ突っつくのが本当は美味しいんですけどねf^^;

こたろうは、お散歩を察知するのが上手になってきました!「行く」「さぁて」の言葉や、うんち袋入れてある棚、お散歩バッグ、リード、カラーなんか触ると、一発です(^^;
なので、この顔を撮るのは簡単なんですよ(^^ゞ
とことこさん家の方面も、だいぶ気温下がるみたいですね。意外な感じですが体調気を付けて下さいね☆

【2005/12/15 19:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パピケンさん

わざわざ書き込みして頂いて、ありがとうございます!
本当に良かったですね!!私は結局役に立ちませんでしたが(^^;、保護されていたと聞いた時はホッとしました☆
本当に、ここ数日は気温もめちゃくちゃ下がってましたから。。。(^^ゞ
パピケンさんも、またまた痩せちゃったんじゃないですか(^^?
早く、普段通りの生活に戻って下さいね!
次回オフの時、チコちゃん抱っこさせて下さいね~♪

【2005/12/15 19:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>コーダママさん

え?コーダママさんのお宅では、普通に一年に1回登場するんですか?蟹。。。
我が家は、頂いたからこそ食卓に上りましたが、普段は出てきませんよ~(^^;
大体が、蟹を鍋にして食べたの、初めてかもしれません(爆)

我が家は、ワンコ生活始めて、初の本格的な冬シーズンです。これからどんどん寒くなりますよね(/_・)
飼い主も我が子達に負けないように頑張りまっす!!

【2005/12/15 19:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ゴ~ジャスなお鍋!
でも私、蟹は苦手・・・。
いや味じゃなくて向くのが面倒で・・・。^^;
誰か向いてくれたらじゃんじゃん食べますー!

ところで、かもねぎさん、なまこが嫌いなの?
あんな美味しいものを・・・。(T_T)
私、ホヤは好きじゃありませんが、
なまこは大好き♪

青森に居る時にちっちゃいバケツ一杯いただいて、
「な~まちゃん♪」と言いながらさばき、
ほとんど自分一人で食べました。
あぁ、久々になまちゃんに会いたい♪♪

【2005/12/15 21:19】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

風太ままさんは、蟹が苦手でナマコが得意(^^?
私と反対じゃないですか~(^^;
剥くのが面倒ってのは、何となく解ります。私の場合、フルーツがそうですもん(^^ゞ
剥いてあれば食べてあげない事も無い。。。(笑)

なまこ好きな風太ままさんに、お得な情報を1つ!
奥によると、グアムの海岸はなまこだらけらしいですよ(^^;
ビーチサンダル履いたままで入らないと、気持ち悪くて海に入れないんだそうです。。。
。。。食べ放題ですよ(爆)
なまちゃんだらけ。。。(⌒-⌒)

【2005/12/16 00:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/43-702c18ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願かなって…

もう数ヶ月前になりますが、かもねぎさんを始めネット内で評判のお豆腐やっと近所の○イエーで見つけましたお豆腐大好き親子は2人(1人と1匹)で夏の間は毎日冷や奴食べてましただからすっごく気になっていたお豆腐でも、すでにこんな時期噂の『風に吹かれて豆... しろパピ☆ぶろぐ【2005/12/14 07:12】

またビバホーム

今日も午前中はまったりモードのパピーとちゅら。 ~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?【2005/12/19 22:42】


