Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さくら草公園のサクラと一面のノウルシ

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

ノウルシとソメイヨシノがとても良い色合いです

SIGMA 150mm macro

ここ、さいたま市の田島にある「さくら草公園」です。
名前の通り、野生のさくら草が群生する公園で、保護されている場所になるのですが、さくら草と共にサクラも咲いているだろう!と、毎度のごとく時間調整して立ち寄ってみました!


この日のさくら草は、まだ早咲きの一部がチラチラと咲いているだけで、まだまだこれからでした。
毎日この辺りを観察してはさくら草の様子をアップしている方にお会いしたので、今年の様子を伺いました。
見頃は4月10日頃かなぁ。。。と仰ってましたが、何だか今年はサクラの予想も随分前倒しになったので、もしかしたら早まるかも!?

向こうに見えるのはソメイヨシノ。
で、手前に見える一面の黄色は。。。というと。
ノウルシと言います。
さくら草が顔を出す前、このノウルシの黄色が一面を覆っていて、まるで権現堂のソメイヨシノと菜の花のグラデーションの様に飾ってくれます!

ノウルシだけを見ると、特別豪華な花が咲くわけでもなく、こんなに地味。
ノウルシ at サクラ草公園
[Flickr]

グリーンの地味な葉っぱが積みあがった先に、小さな黄色い花だか葉っぱだか。。。な物がチョコリンナ。。。と載ってます(笑)
これが群生すると、一面黄色になるから不思議^^;

肝心のさくら草は。。。というと、早咲きの一群がチラホラあるだけ。
サクラソウは、早咲きの株がちらほらあるだけ

まだまだですな!

さくら草の群生地のすぐ脇には、ソメイヨシノと一風変った花姿を見せる1本の樹がありました。
近づいてみると寒桜の一種だったようです。
既に葉桜になってますが、白とグリーンのコンビネーションが春らしい♪
寒桜の一種でしょうか?既に葉桜です


さくら草群生地の脇にある駐車場、土手側にはソメイヨシノがありますが、この樹はなかなか開花が早かった様子。
全体的に、この日は4分~7分咲きという所でしょうか。
ソメイヨシノは4分咲き~7分咲き


撮影に赴いたのは昼休みを使いながらだったのですが、もう日差しは初夏?
暑いくらいの日差しでした。
ソメイヨシノ at サクラ草公園
[Flickr]

咲いたばかりのサクラの花は、それだけで瑞々しいですね!
天気が良いと、本当に気持ちの良い花です(^^)
咲きたての花は瑞々しい!


ところで、駐車場から見えるノウルシの向こうに見えるサクラの方は。。。?
一面のノウルシの向こう側は。。。

SIGMA 12-24mm

こちらもソメイヨシノでした。
でも、どの辺の違いなのか解りませんが、こちら方面のサクラは5分咲き位かな。
樹高が高かったので、頂上方面はもしかしたらもっと咲いているのかもしれません。
ここはマクロだけで。。。^^;
5分咲きのソメイヨシノが


サクラの花は、梅より撮りやすいですね!
きっと枝から少し花が離れているからかな。。。
イヤイヤ、きっと梅の頃より暖かいからかもしれません(^^)

さくら草公園は、ソメイヨシノだけではなくてノウルシやさくら草の他にも、色々な野草が咲くようです。
時期を決めずに訪れても楽しいかもしれません。
でも、いかにも「お花見」を目的で行くなら、もっと桜の花が低い場所になっているお花見にバッチリの公園を探した方がいいかも。
ここは、暖かい日差しで広々とした公園で散策するのにお勧めです(^^)





スパムコメント・トラックバックが多いので、コメント時にひと手間かかるようにさせて頂きました。
よろしくお願いします。




このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

優しい桜の花ですね。
つい、全体を撮ってしまいがちですが
花一つ一つの表情がとてもいいですね。
とっても、すてきな写真です。
ずーと見ていたいです。

【2008/03/29 00:51】URL | とびママ #-[ 編集]

■とびママさん
今春は梅をたくさん撮ったので、サクラになるととても可憐に見えますね。
とっても色が微妙なので、優しい春っぽさが出るんでしょうね。
でも、日差しは一歩間違えると夏っぽくもあり。。。今年も猛暑なんでしょうね^^;
最近、超広角レンズと望遠マクロしか持っていかないもんですから、グワーンと広いのとマクロ写真ばっかりです^^;
近々もっと全体を撮る写真も撮って来たいと思ってます~!

【2008/03/29 02:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うお~いつもながら素敵なお写真♪
田島のさくら草公園ってまだ行ったことがないんですよ~
ノウルシも咲いていたなんて知りませんでした。
この時期はあっちもこっちも行きたくなっちゃって困りますよね。
桜は待ってくれないのだ~
権現堂はまだみたいですよね。
昨日は川越でレッスンだったんですがもうすっかりソメイヨシノ満開でしたよ!!

【2008/03/29 08:32】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

おはようございます。。。

ノウルシって初めて知りましたよ~♪
最初のお写真 菜の花かと思いました!!!
群生すると見事な黄色いジュウタンを作りますね~
個体で見てもなかなか可愛いお花・・って思いましたよ。
撮り方がお見事(^^)v

桜の若葉にも春を感じますね~♪

埼玉っていろいろお花が綺麗な場所があっていいな~ 羨ましい~☆

【2008/03/29 09:11】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

やっぱり素敵ですねっ!
かもねぎさんが撮るお花の写真!!
ホントうっとりしてしまいます♪
新しいカメラをゲットしてから、お花にも挑戦してるんですけど・・・
ワンコと違って動かないのに難しくて、全然綺麗に撮れません(涙)
なので、かもねぎさんのところで癒されようと思います(笑)

【2008/03/29 18:14】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こんばんは~
ノウルシの群生って菜の花より控えめで桜との相性がいいですね!
アップしてくれてありがとう♪
私も行こうかどうしようかと電車やバスを調べたのですが車じゃないとちょっと不便かなってことで見送ってしまいました。
桜草だけじゃなくていろいろな野草も・・・機会があったらぜひ行ってみたいです♪

今日、自転車で埼玉のはじっこ(荒川沿い)をのんびり撮影してきました。
ワンちゃんと桜のツーショットで撮影している人もよく見ましたよ。
パピヨンズのお花見は今日あたりでしたか~?!(^^*

【2008/03/29 20:04】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

■hanamoyoさん
ありがとうございます!
でも、hanamoyoさんこそ最近の写真は凄い写真ばっかりで!
田島のさくら草公園は、私もこの時期初めて行ったんですよ。
ちょうどノウルシが一面を覆っていて圧巻でした(^^)
ノウルシと言っても、実は私はこの日始めて知ったんですけどね。。。^^;
サクラの咲く時期はとっても短いので、毎年計画立てるのが大変です。
しかも、予測を大きく前倒しして咲いてますしね、今年は。。。
権現堂、来週の仕事で上手に時間を開けられるかどうかが勝負です!
川越、守備範囲に入れたいんですけど流石に手が回りません。。。(^^)


■jusmin*さん
えへへ~。。。
実は、私もノウルシってここで初めて知ったんです^^;
菜の花の目の覚めるような黄色と比べると、少しだけグリーンがかった不思議なカーペットが続いてました。
さくら草の咲いている状況を描いて行ったので、あららビックリ!の世界でした^^;
先の方だけ黄色で、その他は普通に緑色。でも背丈が揃っているので一面黄色のカーペットになるんでしょうね。
埼玉は、車で動けばアチコチ楽しめる所は沢山あります。
ただ問題は。。。海が無いんですよね(笑)


■やよさん
ありがとうございます!
ノウルシはとっても小さな花で、全体を撮るほうが良さそうでした^^;
サクラはこれからがシーズン本番ですね!!
新しくゲットしたカメラ、今年の春からすぐに大活躍ですね~♪
写真は、まずは慣れだと思ってます。それと良い写真をたくさん見る事でしょうかね~!
このブログに遊びに来てくださる方々、皆素敵な写真を撮る方ばかりなので、是非皆さんの所で癒されてください(^^)


■gray-usagiさん
ノウルシって背がとても低い植物なので、5Dだとアングルファインダーかローポジ可能な三脚が必須です^^;
菜の花の方が、気軽に色々なアングルで撮れますね(^^)
ここはさくら草が咲き始める前の一瞬だけ、こんな様子が見られるようです。
電車移動だと、ここはやっぱり行き難いですよね^^;
gray-usagiさんが行かれる場所は、私みたいな車移動の人間には立ち寄り難い場所だったりするので、こういうのって難しい所です。

荒川沿いの土手、気持ち良さそうですね~!
これでも以前は、北千住に住んでいたので荒川沿い住まいだったんですよ。
その頃、写真にはまっていなかった事が勿体無い(笑)
パピヨンズは、明日のオフ会に備えて今日は自宅で爆睡です^^;

【2008/03/29 22:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/432-53615ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。