Login




RICOH Caplio GX100 VF KIT レビューその2 -モノフェローズ-

先日の記事で開梱編を書いたRICOH Caplio GX100 VF KIT
Willviiさんからモノフェローズとして無償で1ヵ月間の貸し出しを受けているモノです。
レビュー2回目という事で、実際の写真を載せてみる事にしました。

せっかくの広角ズームなので、埼玉スタジアム2002を被写体に選んでみました(^^)
※今回は全てRAW撮りしたものをSILKYPIXでデフォルト現像しています。
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]


24mmからの広角ズーム、埼玉スタジアム2002だったら解像感やら色合いやら収差やら見れるんじゃないかと思いまして。

繊細な鉄骨の造詣と周辺の公園が、いい感じのモデルです!
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

24mmの広角は、ほんの僅かに樽型になるようです。
でも、水平を取って撮ったわけではないので、若干の仰角が付いたかな?
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

逆光性能は優秀。
この写真は、太陽が半分直接入っています。
オプションでフードも用意されていますが、撮影に使っているGX100はフードなしのままで撮影した物です。
フレアやゴーストは気にせずに撮影出来そうですね!
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

解像度も優秀です。
縮小画像だと、フェンスの奥の方に偽色が出ているように見えますが、原寸で見ると見事に解像されていてビックリ!
手持ち撮影ですよ^^;
[Flickr]をクリックすると、原寸で表示されます。
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

開閉式の屋根の裏、鉄骨と網の部分にはさすがに偽色も出たでしょうか。
それでも原寸で見て解るかどうか。。。という程度。
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

こういう写真も撮りたくなる、楽しいカメラです、これ。
後で気がついたんですが、こういう時こそスクウェアで撮るんですね!
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

ところで埼玉スタジアム2002には、周囲に植樹もされているので段々植物達も元気な季節になってきました。
多分コデマリだと思うのですが、白い小さな花がびよ~ん。。。としなる様に付いている(ユキヤナギ)花があったので、思いつきでマクロ撮影。
実はマクロ撮影についての取扱説明書はまだ読んでいなかったのですが、手ぶれ補正もあってしっかり撮れてますね。
それよりも驚いたのは露出の方。
この花の写真、露出補正してません。
普通、白い花をこれだけ白く撮るには+1.0EV程度プラス補正してあげるんですが、デフォルトのままでこの白さ。
露出については、上の写真などを見ても明るめなんだと思います。
"KODEMARI" at "SAITAMA STADIUM 2002"
[Flickr]

埼玉スタジアム2002は、新しい広角レンズを手に入れた時は撮りに行くんですが、ここでGX100の広角を撮ってみた限りでは、とても楽しい広角ズームを載せていますね。
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]

今回の写真は、デフォルトの4:3のままでRAW撮り、そのまま現像した写真なのですが、十分な解像度がある写真になっていました。
手ぶれ補正機能も撮影時の実感はありませんが確実に効いています。
ただ、露出は明るめに出ている様なのでその辺りを今後しばらく見て行きたいなと思います。
それから、今回の撮影では液晶を見ながらの撮影でしたが、このCaplio GX100 VF KITの場合はビューファインダーを使ってこそこのカメラらしい撮り方が出来るんだと思います。
併せて1:1のスクウェアでの撮影も、このカメラらしい写真になる筈なのでその辺りも試してみたい所です。

今回のまとめ。
「広角で撮っていて、とても楽しいデジタルカメラ」
です!

オマケ
実は、ブログでたまに拝見しているバセットハウンド2頭飼いの方が、この埼玉スタジアム2002をお散歩コースにしている様だったので、シャッターを押しながらもしかしたら会えるかと思って探してみたのですが。。。やっぱり見つかりませんでした^^;
またの機会に探してみます!





スパムコメント・トラックバックが多いので、コメント時にひと手間かかるようにさせて頂きました。
よろしくお願いします。




このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

うお~!うちの埼スタ超きれい!!うれしー♪
でもですね~埼スタの屋根は開閉式ではないんですこれが。
芝生の養生のために屋根は両スタンド側だけにして、
白鷺が羽を広げたようなイメージのデザインになっているんです♪
な~んて、レッズサポのわたくしとしてはちょっと埼スタにはうるさいのでしたi-235
埼スタは外も綺麗ですが、中はいろんな意味でもっと最高っすよ~(笑)!!

【2008/03/30 01:07】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

どの写真も素敵ですね
どうすればセンスのある写真が撮れますかね^^;
簡単に伝授ください!!
今回3パピはお留守番ですか??

【2008/03/30 17:04】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■hanamoyoさん
「うちの埼スタ」と言う所が、さすがhanamoyoさんですね!
レッズサポって、存じてますよ~!!
ところで、ここって開閉式じゃなかったんですね^^;
どうりで、今まで一度も閉まっている所を見たことがない訳だ(爆)
ここ、良く新しいレンズなどを手に入れた時には撮りに行くんですよ!
造詣が素晴らしい建築物だと思いますし、何やら熱い思いも染み込んでますしね(^^)
このモニター中のコンデジ、さすがの描写です。
こんな写真を撮るには打ってつけのカメラですね~!


■haruさん
ありがとうございます!
今回の写真は、多分カメラの性能に負うところが大きいと思います^^;
コンデジの部類に入るんですが、描写そのものが優秀なカメラです。
こちらは、水平に気をつけたり構図を気にしたりすればOKなので。。。^^;
この写真は、実は平日に仕事の合間を縫って撮っているので、3パピは自宅で普通にお留守番でした。
ちなみに今日は、オフ会で楽しんできました~♪

【2008/03/30 20:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/433-fc1dcc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

