Login

スポンサーサイト



mixiのノーリード反対コミュ・マイクロチップについて

この記事だけじゃなく、こちらのノーリード問題のカテゴリから他の記事にもご意見下さい!



ノーリードに反対するのには、色々な理由があります。
リードを放しさえしなければ防げる事、たくさんあるんです。
《今回の話題はマイクロチップについてです》


以前の記事でも書きましたが、私はmixiで「犬のノーリード。。。絶対反対!」というコミュニティの管理人をさせて頂いてます。
mixiのコミュニティですから、私の考えがトップページに書いてあります。

以下抜粋。。。




大型犬も中型犬も小型犬も。。。
そんなの関係ありません。

愛犬は可愛い家族!
自分の愛犬を、事故から守る為にも。。。
自分の愛犬が、被害者・加害者にならないためにも。。。

飼い主が愛犬と唯一繋がっていられる道具。
それが【リード】です。

人間だって、安全に気を付けていても、脇見運転の車に撥ねられる事があります。
そんな時、誰かが強く自分を引っ張ってくれたら、助かるかもしれません。

人間だって、普段温厚な人が殺人を犯す時だってあります。
そんな時、誰かがしっかり止めてくれたら、ハッと我に返る瞬間があるかもしれません。

愛犬だって一緒です。
犬が人を咬む事故。
犬が犬を咬み、加害者となる事故。
犬が犬に咬まれ、被害者となる事故。
犬が交通事故で亡くなる事故。
犬が飼い主とはぐれて亡くなる事故。
店先に繋いでいた事による、誘拐事件。
大きな音に驚いて逃走。。。
興味のあるものを追いかけて迷子。
みんな、もしかしたらリードを離す事が無ければ、防げたかもしれません。

犬と暮らすとき、ノーリード、リードオフ、オフリードをする事は無免許運転と一緒です。
店先に繋いで買い物をしたりするのも、同じです。

それから、忘れてはならないのは、可愛い愛犬を「怖い」と思う人も居るのです。
そういう人にとって、犬の大きさや躾けられているかどうかは関係ありません。

何よりも、他人にノーリードをやめてもらう為に、まず自分達からノーリードにしない!!

だから、ノーリード、やめましょう!!




色々と、偉そうな事書いてますが。。。要するに要約すればこういう事です。
《愛犬の命、守りましょう!》

実は、いつもお邪魔しているブログの中に、ぷりんママさんが書かれている「垂れ耳立ち耳奮闘記」があります。
千葉の保護センターから引き出したワンコの一時預かりをされていている方です。
私のブログ、右側のブログパーツに貼ってある「いつでも里親募集中」のサイトから、とあるパピヨンの男の子の事がきっかけで読ませて頂いているのですが、とても参考になる事が書いてあります。
この記事でマイクロチップの事について書かれています。
この、マイクロチップに関しては、色々と考え方に是非もあると思います。
でも、マイクロチップの装着によって、救える命(飼い主の許に戻れる命)があるのは、間違いない事実。
実は、我が家でも装着を前向きに検討しています。

そして、長々と書いてきた今日の記事。
一体何が言いたいか。。。というと。
《ノーリードがやめられない飼い主は、せめてマイクロチップの装着を》
なのです。

本当は、一番ベストなのは
・ノーリードにしない
・マイクロチップも装着
の両方なんです。
目的は単純。「愛犬の命を守る事」。
我が家は今ここに向けて相談中ですが、マイクロチップの装着自体に是非論があるのも知っています。
でも、両方イヤだなんていう、子供みたいな無責任な考え方はしないで欲しいのです。

「うちの子は私から離れないから大丈夫」
「ボールに夢中なだけだから、どこにも行かない」
「マテがしっかり出来るから大丈夫」
「躾が入っているから平気」

皆、絶対じゃありません。
迷子札は、首輪が外れてしまえば無意味です。
ノーリードにする事で、愛犬の命が危険にさらされる確率が上がるのは間違いありません。
リードは絶対放さない!という意思があれば、危険は限りなくゼロに近づきますがそれでも絶対とは言えない位です。
だからノーリードをやめられないなら、せめてマイクロチップの装着を前向きに考えて欲しいのです。

先ほどご紹介したぷりんママさんのブログで書かれている事、マイクロチップの装着の是非なんか問題外扱いなんです。
何よりも、ワンコの命を最優先しているから。
その考え方にはとても共感できます。
保護センターで無意味に命を落としていくワンコ達をたくさん見てきて、その中から何頭もの命を救い出してきている方だからこそ言える、重い言葉です。
飼い主の一時の楽しみからノーリードにする程、ボール遊びと引き換えても良いという程、あなたの愛犬の命は軽い物ですか?

一度良く考えてもらえたら嬉しい事です。





スパムコメント・トラックバックが多いので、コメント時にひと手間かかるようにさせて頂きました。
よろしくお願いします。




このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

愛犬の命を守るのは飼主の役目ですよねv-237
さゆりは、ペットショップで装着していてくれてました。
ごえもんとみゆきにも装着したいと思っています。
絶対なんて言葉はないと思います。みんなが意識を高くもってかわいそうなワンコ達が1匹でも減る事を祈っています。

【2008/04/03 13:01】URL | pakuko #-[ 編集]

■pakukoさん
愛犬の命は、やっぱり飼い主の考え方に負う部分が大きいと思うんです。
さゆりちゃんは、ショップが装着してくれていたんですね。
pakukoさんのお宅では、マイクロチップに抵抗が無い様で安心しました。我が家もお手本にしたいと思います。
ノーリードにしない事も、飼い主の一時の楽しみを得るための「賭け」みたいなものだと思っているんです。勝率がとても高いので毎回勝っている事に慣れてしまい、極まれに負ける事もあるという事をすっかり忘れている。。。
無駄な命は1つもないと思うので、やっぱり飼い主の責任は皆に果たして欲しいです。

【2008/04/04 00:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

予防接種に対して不安のある方々がいることは解っていたのですが、マイクロチップ装着に対して不安があるとは思っても見ませんでした!。
どんな理由なのか聴きたいですね?、インジェクターの針が太いからとか?(笑)。確かに人間の感覚ですとあんな物と思うでしょうが、肩口(背中)の安全なところに埋め込むのですから、大丈夫なんですよ!!。
君津市にあるいつも行っている動物病院(高いと噂されている?)でも7千円くらいですから、これが高いと思う方はどうぞイヌを飼わないで欲しいのです!!。

自分のわんこを護るための、一番安い投資なのですから。

【2008/04/16 06:14】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■ぶんたさん
ご意見、ありがとうございます。
マイクロチップに関しては、ワンコの命に対していわゆる普通の感覚をお持ちの大多数の飼い主さんから見ると「敢えて痛い思いをさせてまで」とか「異物を体に埋め込む事に抵抗がある」という感じを覚えるのは仕方がない事なのかもしれません。
私も、飼い主になってから色々と知る機会を得て、やっと今の意見に辿りついた所です。
いざという時を知らないで、最後まで幸せに暮らせればそれで良いのですが、やはり万が一の事を現実に知ってしまうと、そんな賭けの様な綱渡り生活には不安ありますよね。
少しでも、記事が考えてもらえるきっかけになればと思っています。

【2008/04/16 08:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

先日はブログにご訪問頂きありがとうございました。

このノーリード問題、とてもシビアですね。
わかっている方はちゃんとわかっているのに・・・

URLを貼っていいものかわからないので。
パピヨン ノーリードで検索してみて下さい。ご存知でしょうか?
下にずーっといきますと愛犬問題というところがあるので
読んでみてください。
もうびっくりです。
最初はかもねぎさんと同じようにノーリード反対のブログなのかと
思って読みましたらまるっきり逆でした。
ため息が出てしまいましたよ。

よく拝見するブログなどでも平気でノーリードにして遊ばせている
画像をたくさん目にします。
こういう方々は何か事が起こってからでないとわからないのでしょうね。

【2008/04/20 00:09】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

■ミューさん
コメント、ありがとうございます。
それから、先日はホントにお疲れ様でした!

ノーリードの問題、mixiの犬関係のコミュニティなどを見ていても、この関係のトピックスが立つと大抵の人が興味を持って賑わいます。
でも、何故か本当に良く見かけるノーリード飼い主。。。なんですよね^^;

例のサイト、ある意味有名ですので知ってます。
同じパピヨン飼いとして、本当に恥ずかしい限りではあるのですが、そのサイトがあったのも、私がブログで声を上げ始めた原因のひとつなんです。
あそこのサイトは、全部目を通すと驚く事ばかりがかいてありますよね。
ワクチン・狂犬病予防接種・ネギやチョコレートに対する見解etc.。。。
ただ、実は今活動しているパピヨンは3代目なんです。
私がこのサイトを知った時には2代目だったのですが、いつの間にか登場しなくなり、3代目がいつの間にか登場しました。
確か、2代目のパピヨンはまだ5歳位だったはずです。
ノーリードが原因の事故か、はたまたワクチンを接種しない事による病気か、何かあったに違い有りませんが、そういう部分は一切表に出しません。
同様に、あのサイトを読んでノーリードにした為に、どこかで事故にあったり迷子になったワンコがいるかと思うと、飼い主よりワンコが可哀想でなりません。

今後も定期的に記事をアップして行きたいと思ってます。
また、気が付いたことがありましたら、お気軽に遊びに来てくださいね!

【2008/04/20 01:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私こんなブログ全く知りませんでした…パピヨン飼い歴8年にもなるのに…
かなりショックです。なんだか沢山の方が日々処分される数を減らそうと努力されているのが空しく感じられます。
そして、それを見て喜んでいる人たち。まだまだですね。
とても不気味に感じるのは私だけでしょうか?
ノーリードは当たり前!!!それでもうっかり手を放してしまったり、はずれてしまうことがあります。
これからは関東大震災なども考えると、やっぱりチップは必要です。
千葉県もようやく9年後(遅っ!)をめどにマイクロチップの義務化に向けて動きだしました。
我が家から里子に出す子にはチップを入れて「いますが、まだ1頭も鳴いた子はいません。暴れた子もいません。
ワクチンより痛くないようです。
どうか皆さんに検討頂きたいです。

【2008/04/22 15:43】URL | ぷりんママ #6.e6ZSuY[ 編集]

■ぷりんママさん
わざわざ書き込みして下さって、ありがとうございます!
例のサイト、読み進めていくと精神衛生上良くないですね。
でも、危惧しているのは「ワンコと初めて暮らす事になった人」が、ショップ辺りからお迎えしてすぐにネットであのサイトを見つけてしまったら。。。?という事なんです。
知識が少ない人には、ある意味説得力がありそうな言い回ししてますし、間違った知識で信じ込んでしまうと修正がとても難しいかと思うんです。
千葉県のマイクロチップ義務化の件、ブログで拝見して喜んでいた所です。
行政のやる事ですから、時間はかかってしまうかもしれませんが、確かに動き出したという事を評価してあげたい気持ちですね!
我が家は、今回ワクチンと一緒にやると負担がかかるという事で次回に回しましたが、装着する事には決定してますのでまた報告したいと思います!
大事なのは、ノーリード問題にしてもマイクロチップにしても、もちろん「捨てないで!」という事にしても、言い続ける事が大事なんですよね(^^)

【2008/04/23 00:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

例のサイト?

あそこはハッキリ言って凄いことを書いていますよね。確かにワクチンはアナフェラキシーショックが怖いのですが、ほぼ一部の犬種ですし、対処薬も獣医さんにはちゃんとありますしね!。
他にも色々、矛盾点をつっこんだコメントを入れたら、速攻で削除されていました(笑)、あとで獣医からのコメントだなんて書いてありましたけど?.....私ただの設備屋なんですけど(^^)
初めての飼い主には、良く見えるのでしょうね?、困るのはわんこと、保健所、保護団体.....

【2008/04/27 22:54】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■ぶんたさん
あらら。。。書き込みされたのですね。
あのサイトは、あの管理人の城とも言える場所になっているようです。
ネット上のルールも通用しない、独裁政権下のサイトになっているのが現実で、不都合な書き込みは遠慮なく削除されるというのが有名ですから、今回のぶんたさんだけでは無いんですよ。。。
でも、実際「ノーリード・パピヨン」なんかで検索すると、結構上位にヒットしてしまうのが実情です。
初心者が早期にあのサイトを目にしてしまうと、本当にすんなり信じ込んで妄信者になってしまう可能性もありますので、私もこういう形で常時声を上げていこうと考えている所なのです。
ぶんたさん達の様に、レスキューに力を注いでいる方々から見たら、きっと頑張っている裏で何をしているんだ!と怒りが湧いてしまうに違いない、そんな不甲斐なさです。。。

【2008/04/27 23:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ノーリード飼主に逆ギレされました

最近、モラルの無い飼い主さん達が増えてしまい、本当に嘆かわしいです。
犬と外に出るときは、必ずリードをつける。
これほど当たり前の常識を、どうして理解できないのでしょうかね。いえ、理解できないのではなく、はなっから理解する気がないでしょうね。
いつもノーリードにしている知人にも注意したところ、
「リードしたら体に負担がかかって可哀想でしょ!」と逆ギレされました。
チワワだからノーリードでいいなんて、理由にならないと思うのですが、聞く耳を持たない人には、何を言っても通じないのかもしれません。

【2009/05/24 16:42】URL | kumi #1wIl0x2Y[ 編集]

■kumiさん
こんにちは。書き込み、ありがとうございます。

ワンコを飼う人が増えるのと、ブログなどで個人の情報発信が簡単にできるようになったのが悪い方に影響している部分もありますね。
タバコのポイ捨てと一緒で、吸わない人やしっかり携帯灰皿を持ち歩く人から見たら「あり得ない」というポイ捨ても、心のどこかに「イケない事」と解っていつつもやってしまう。。。 注意されると自分を正当化しないといけないので、逆切れして自己防衛する。。。
そんなケースとソックリなんですね、ノーリード飼い主の言い分は。
以前、タバコを吸っていた頃。。。更に若くてそれがカッコイイと勘違いしていた若造の自分が、今そう思っています。
でも、ポイ捨てもノーリードも、今すぐやめてくれればそれでいい筈なんですけどね。
ノーリードに現在している飼い主には、それを続けないといけないという変な強迫観念があるのでは。。。と思います。
ある意味、飼い主の中毒症状ですね。

今回、注意した事で逆切れされてしまって気分は最悪とお察しします。
が、私も含めてこういう事は「言い続ける事」「書き続ける事」が大事なんだと思っています。
お互い、少しでも不幸なワンコがいなくなる様、頑張りましょう!

【2009/05/25 00:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

飼い主の中毒症状

お返事ありがとうございます。
かもねぎさんのおっしゃる「飼い主の中毒症状」という言葉、なるほどと思いました。
ノーリードの非常識さもさることながら、電車内でのマナー違反もどんどん蔓延していますね。
キャリーから顔をださせたり、挙句には椅子に座らせたり・・・
ちっとも素敵だとは思えないし、むしろ見ていて恥ずかしくなります。

ttp://sennakun.exblog.jp/tags/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A/
ttp://www.youtube.com/watch?v=7sUw9_IDLag
ttp://www.youtube.com/watch?v=qqnH6Mnd0cQ

【2009/05/25 15:45】URL | kumi #NkOZRVVI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/436-2b815cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

