Login

スポンサーサイト



10,000HIT超え。。。感謝!&マテの練習!!

9月にFC2ブログへ引越ししてから4ヶ月、早くもカウンターが10,000を超えました!!
4月にこたろうを迎えてから、6月にウェブリブログでブログを始めた頃と比べると、気が付いたらたくさんの方々に遊びに来て頂くようになっていて、感謝致しますm(_ _)m


奥のブログの方は、仕事が忙しいのと、元々の完璧主義が災いして、最近挫折中ですが。。。(^^ゞ

さて、という事で今日のこた&もなです!

先日、マテの動画を載せたところ。。。
もなかは、ちゃ~んと飼い主さんの目を見てて、エライ!
こたろうは、おやつに目が釘付け!
というコメントを頂いて。。。はたと気が付きました(^^;

このままでは、こたろうよりももなかの方がアイコンタクトバッチリの、おりこう犬になってしまう。。。(/_・)
もなかの方は、このまま良い所を伸ばしてあげて、こたろう。。。特訓だぁ☆
と。

で、今日は現状確認の、証拠写真を撮ってみました(^^)/

まずは小手調べ。。。
普通に「オスワリ」→「フセ」→「マテ」→「ヨシ」の流れで。。。

こちらが、こたろう君
こたマテ①
このまま、微動だにしません。。。
それはそれで良いんだが(^^;
目は見ません(/_・)

こちらは、もなか嬢
もなマテ①もなマテ②
オヤツに釘付けは一瞬だけ。。。あとは飼い主のコマンド待ち!!
ヨシヨシ、いい調子だぞ、もなか☆

では、もう一度。
今度は場所を変えて、おやつもグレードアップ!

まずは、こたろう君から。。。
こたマテ②こたマテ③こたマテ④こたマテ⑤
じぇんじぇんダメです(爆)
食い意地張り過ぎです(爆)
大体、ホリホリするとは何事だぁ(/_・)

お次はもなか嬢。
もなマテ③もなマテ④もなマテ⑤もなマテ⑥
最初こそ、ホリホリ状態ですが、ハッと気が付いてどこを見ればいいか考える様です。。。
間違えて、写真を撮ってるおとうしゃんの方を向いちゃうのがイマイチ(^^;
最後はおかあしゃんの方をしっかり向いて、OK(⌒-⌒)

う~ん、こたろうのアイコンタクトは、道のり長そう。。。
yukiさんの所のレナちゃんなんか、先生から30分のマテが目標!なんて言われてるのに、うちの子はまだまだです(^^ゞ

でも、こたろうの名誉の為に(飼い主の為とも言うが)、言い訳しておきます(爆)
これでもこたろうは、随分待つ事が出来るようになったんですよ(^^;
もなかの方は、最初からアイコンタクトを自分からする子だったのと、こたろうが多少でもマテが出来るのを、横で見ていて真似して覚えたんです~!
だから、こたろうはエライ!!
これぞ、親ばかの言い訳(爆)

これからじっくり、マテも一緒に練習するんだぞ~、こたろう&もなか☆
頑張ろうな~=^-^=

この記事に対するコメント

今日は、昼寝久々にしたら眠れません(笑)

こたちゃんが、後から来た子だったらどうなってるんだろうね(笑)
やっぱり、ホジホジしてるのかなぁ。。。
服従訓練は飼い主の根気勝負みたいね(笑)

陸は、大好物を前にしての「マテ」は震えま~す。
お肉でマテなんか、ヨダレたらしながら震えてとってもみっともないです(爆)

【2005/12/16 03:05】URL | 陸ママ #-[ 編集]

10000HITおめでとうございます!!
TBありがとうございました
こたくんももなちゃんも「らしい」おすわり→ふせ→待てで笑っちゃいました(笑)
レナは30分待てなんてとんでもはっぷん歩いて5分(古い!?)状態です(^^;)
待てをさせていると、たまらなくなって「うぅ~」と唸ってます
きっと一生できないような…(笑)

【2005/12/16 07:13】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

追伸

歩いて10分じゃん!!
ツメが甘い(笑)

【2005/12/16 09:04】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>陸ママさん

遅寝になっちゃったので、今日はお寝坊さんでしょうか(・_・?)

今回の件に限らず、いつも「もなかが先でこたろうが後だったら・・・」とは思いますよ!
神経質で内弁慶なこたろう。
こだわりが無く、くいしんぼうのもなか。
きっと、もなかが先でこたろうが後だったら、全然違うワンコライフになってたかもしれません(^^ゞ
ホジホジは、絶対してます。。。もなかの方が多いですもん、普段(爆)

陸ちゃんの、よだれを垂らして震えるマテ、一度見てみたいです~=^-^=

【2005/12/16 09:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

この子ららしいマテでしょ?(笑)
先生が、やらせてみようと思うだけでも、レナちゃんの方が絶対上なんですよ、きっと(^^;
唸ろうが何だろうが、待てるのは可能性あるんじゃないですか(^^?
うちの子らは、限界過ぎると手を襲ってきますから(爆)
今のところ、限度は1分。。。行かないですね(^^ゞ

とんでもはっぷん。。。やっぱり世代が同じですよね!でも5分で良いんじゃないですか(^^?
10分だっけ。。。(/_・)

【2005/12/16 09:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

すごーい!!

もう10000?さすがかもねぎブログ☆

うんうん。こた君ももなちゃんも少し前までお座りも微妙だったもんねぇ(笑)この間は二人ともちゃんとお座りしてくれて嬉しかったよ♪なんかほんと自分のワンができた時みたいな感覚に近かったなぁ。(オーバー?)

こた君、もなちゃん頑張れぇ!!

【2005/12/16 11:13】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

>千恵さん

自分でもビックリです~!
とは言っても、自分と奥の見てるのもあるんですけどね(爆)

特にこたろうは、おやつがかかってるとオスワリ得意になりました(^^ゞ
でもね~、今こたろうが一生懸命覚えようと頑張ってる「ゴローン」を、久しぶりなのに難なくこなすパピー君には参っちゃいます(^^;
ちゅらちゃんも、既に色々と習得中だしね☆
負けないように頑張らせねば(笑)

【2005/12/16 18:28】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

10000HITすごーい^^おめでとうございます♪
あぁ…毎回みると悲しくなる、もなかちゃんと
くるみの差!!ワタシの教育が悪いんだろうなぁ!
待てがアイコンタクト付きで出来るなんて凄すぎてもなかちゃん尊敬~^^
こたろうくんの、待ても必死具合が伝わってきて
かわいい♪

【2005/12/16 18:30】URL | パルママ #-[ 編集]

>パルママさん

ありがとうございます~!
くるみちゃん、可愛いから何でも許しちゃいます=^-^=
もなかの場合は、元々アイコンタクトを勝手にする子なので、これは得意なのかもしれません(^^ゞ
それよりも、こたろうが追い抜かれているのを、何とかしないと(^^;
もうそろそろ、必死でマテじゃなくて、悠然として欲しいんだけどなぁ。。。(/_・)

【2005/12/16 18:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

10,000HITおめでとーございまーす!
私も随分貢献してるかな?(笑)
これからも無理せずに楽しいブログを続けてくださいね。

ところで、こたくんのアイコンタクト。
写真を見ると、こたくんの目の前におやつを置いてマテをさせているようですが、この場合、ニンゲンの顔、特に目のすぐ側に置くのが良いかと思います。
“待つこと”よりも、今は、
“目を見たら正解!”で、それを褒めてご褒美をあげることから始めましょう♪
そうやってアイコンタクトが取れるようになったら、
こちらの意思も通じやすくなるので、それから“待て”です。

な~んて偉そうなこと言いましたが、
私、しつけ方教室が好きで(笑)、合計10万使いました。
だから、10万分言ってもいい?(大笑)。

【2005/12/16 18:50】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

いつも貢献、ありがとうございます~=^-^=
我が家にも一人、頑張りすぎて息切れした人が約1名おりますので、無理せず行きますね~(爆)

アイコンタクトの件ですが、風太ままさんの伝授してくれた方法も、本などで読んで以前はやってたのです~(^^;
パピーパーティーで教えてくれた先生からも教わって、普通にオスワリの姿勢でアイコンタクトは取れるんですよ~(^^ゞ
オスワリ⇒マテも一応大丈夫です(^^;
アイコンタクトしないと、おやつあげませんし(^^ゞ
なので、今彼に期待してるのは【おやつの誘惑に負けずに飼い主の方を見る】です☆
現状では、フセた状態から視線を大きく移動してアイコンタクトを取るところまで行ってない。。。という状況です。
でも、これから毎日!頑張りますよ~!!

しつけ教室10万はスゴイ(◎_◎;
今うちが通っているお教室は、飼い主の都合に合わせて予約するので、最近ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
そろそろまた通うかな(・_・?)

【2005/12/16 19:28】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>なので、今彼に期待してるのは【おやつの誘惑に負けずに飼い主の方を見る】です☆

ふんふん、そうなんだぁ。
誘惑大きいもんね~~(笑)。

>現状では、フセた状態から視線を大きく移動してアイコンタクトを取るところまで行ってない。。。という状況です。

その時、おやつを目の近くに持って行ったら?
(でも、その部分がこたくんはまだ出来ないんだよ~練習中なんだよ~って書かれたんですよね。早とちりでごめんなさいです!)
私の行ったしつけ方教室は『いぬのきもち』にもよく出ている西川先生の所ですが、テリー・ライアンさんの方法なので、無理なく勉強(当然保護者が^_^;)できたなぁ~ととても満足しています。
かもねぎさん達が行ってらっしゃるのもそうかしら?
最近はこの流れが多いですもんね。
“できないことはさせない・できるところまで戻って褒めるのが大事”って言うのがお気に入りです♪

>でも、これから毎日!頑張りますよ~!!

いいなぁ~!楽しんでがんばれぇ~!
私は本当にしつけ方教室大好きなので、また行きたいところですが、一応のコースが終っちゃったのです・・・。
また行って、冷や汗かきたいなぁ(笑)。

*なんだか気になって自分のコメント読み直したら、やっぱりピントが外れたことを書いていたのでちょっと書き直しました。
どうもオッチョコチョイだわ、私・・・。とほ~。ごめんなさいです~。*

【2005/12/16 20:53】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

一記事出来ちゃいますね~(笑)

うちで行ってる教室は、いわゆるしつけ教室とはちょっと違うかなぁ。。。
ずっと昔から犬(特にパピヨンと秋田犬)に携わってる先生で、持ってる資格は公認ハンドラーですから(^^;
こたろうを迎えた当初、埼玉のこのあたりで色々と探したのですが「全部自宅へ出張します」という所ばかりでした。それはそれでいいんだけど、希望していたのは、こちらから出向く教室。
他のワンコと触れ合う機会を作りたかったのですね~!

で、今の先生は他とは違う考え方とか、この方法が一番とか、そういう型にはめて押し付けない所がお気に入りです(⌒-⌒)
先生自体は「こうすべき」という芯はもってらっしゃるのですが、どのやり方であっても結局おおもとの考え方は同じで、それよりもワンコ1頭1頭の性格を見ながら指導してくれる所が、私らの信頼している一番のポイントです。
あ、それと先生は二人います。微妙に考え方が違ったりするのも、そこが返っていい所です。

うちの場合は、教室選びに「自宅から近い」というのが条件の一つで、それをクリアしながら普段の色々な相談に乗ってくれる、良い方と巡りあったな!と思ってます~(^^;
ただ、問題なのは「自分で予定を立てて行きたい時に予約して、何を教えて欲しいか決める」というのが、マイペースな飼い主なのでお座なりになっちゃう所ですかね~(爆)

【2005/12/17 01:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

偉いなぁ^^;

10,000hitおめでとうございます♪
かもねぎさんご夫婦は偉いなぁ~!
毎日よく頑張ってるもん!
家なんて、バフィ以外待てなんてできません(笑)
というより、教えてないと言う方が正しいかも^^;
でも、私がデッカイ声で「待て!」っていえば、
ビビって一応待ってますけど(爆)
これじゃぁ、正しい待てじゃないですもんね^^;

アイコンタクトって、お散歩とかではできるんですよね?
おやつの時だけまだってことですよね?
もしかして、待ての時間が長くできるようになったら、
自然にできるようになるのでは?って思うんですが・・・。
パパまだぁ?って(笑)

【2005/12/17 02:09】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

>makiさん

え?偉いですか(^^?
そんな事ないんですよ~!二人ともはまり症なだけなんです(^^ゞ
デッカイ声で「待て!」って言うの、いいですね~(笑)
うちも、いたずらしてる時に「コラ!」ってデッカイ声で言うのが、一番アイコンタクト取れてるかも(^^;
お散歩では、まだ自由にさせちゃってます。
なので、アイコンタクトはほとんど出来ません。。。
これも、そのうち「ツケ」と一緒に教えていかないと(/_・)
そうそう、アイコンタクトの練習も、実質ちゃんと練習始めたのはこの時からみたいなものです。
なので、出来なくて当たり前なんですよね(^^ゞ
今日、早速進歩してますので、大丈夫そうですよ~(⌒-⌒)

【2005/12/17 02:17】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/44-3947c351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿題(『待て』30分!?)

今週の宿題…『待て』で30分先生に「もうできるはず…」と言われ、宿題にされてしまったが絶対ムリッ(だと思う)さっそく練習を始めたが、ママもレナが『待て』をしてる間動いたらすぐに叱れるように待機している(何もしないでジッとしている)のも結構... しろパピ☆ぶろぐ【2005/12/16 07:18】


