Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SIGMA150mmMACROで、3パピの写真でも

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

ポートレート
[Flickr]5D + SIGMA 150mm MACRO

最近、旅行以外の写真と言えば、花だの景色だのばっかりだったので、思い立って3パピを。
実を言うと、SIGMAの150mmを持って仕事に行ったものの、時間が無くて空振り。
なので、そのまま3パピを。。。てな具合です。
それにしても、もなかは絵になる。
けど、いつもこのカット(爆)


最近、もなかはクールだという評価があるようですが、実はそんな事ありません。
クールというとかっこよく感じますが、要するに興奮している時以外はふにゃ~っとするのが好きな、単なるヤル気無し子なだけなんですね^^;
相変わらずアンニュイもなか
[Flickr]

MACROレンズで寄って行っても、ほらこの通り動きゃしません。
動きません!


最近のお気に入りは空のペットボトルとトイレットペーパーの芯。
大興奮して遊ぶんですが、それはその内奥が記事にする事でしょう(^^)

こたろうは、最近写真に撮ると随分オトコマエに撮れるようになった気がします。
というか、カメラを向けると露骨に嫌そう~な顔になるとも言いますが^^;
やっぱり、おとうしゃんもおかあしゃんもカメラにご執心で、つまらない時間になるからかな!?
でも、良い男でしょ?
え?親ばか!?
オトコマエこたろう
[Flickr]

こたろうの顔ってのは、凹凸が少ないというか。。。
いや、違うな。
コントラストの低い色合いなんですね、この子は。
キレイな白茶で好きなんだけど、写真のモデルとしては華やかさに欠けちゃうのが親ばかとしては残念。
こたろうは男前?


そこ行くと、かるびは同じ白茶でも、黒い部分が多いのでメリハリある顔になりますね~!
クリクリの目も、親ばかにさせる一因です(爆)
クローズアップかるび
[Flickr]

ところで、最近兄ちゃん姉ちゃんより一年幼いだけあってその分お子ちゃまだったのに、2歳が近づいてきて段々物分りが良くなってきたので可愛さ倍増中!
パピヨンは、2歳になるちょっと前辺りから賢くなってきますよね。
で、3歳の声を聞くとまた一段賢くなる。。。そんな気がします。
かるびをポートレートっぽく


SIGMAの150mmMACROは、購入前に描いていた通りに室内でのワンコポートレートに向いています。
70-200f2.8LISなんかと比べると、ピントを外した時に戻ってくるまで時間がかかりますが、それも良い事にしてしまえる位に使い勝手がいい。
何と言っても、コンパクトで明るいのが良いですよね~!
5D使いの方、1本如何ですか?(^^)

こた・もな・かるの日常の楽しいアレコレは、最近奥が頑張ってアップしているのでそちらで見てやって下さい!
って、なんて他力本願なブログだ(爆)
いや、春なもんでやたらと眠くてですね。。。ムニャムニャ。。。(笑)





スパムコメント・トラックバックが多いので、コメント時にひと手間かかるようにさせて頂きました。
よろしくお願いします。




このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、ポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

3パピどれも素敵ですぅ
マクロレンズ欲しいぃ~
今の所一つしかレンズが無くさすがに室内用に欲しいのだけど
コンパクトでもチョッと欲しいのがあってん~悩む
でもやっぱり一眼のレンズを買わなきゃ本体が勿体無いシィと。。。
でもマクロは後かな。。。

【2008/04/15 08:16】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

3パピちゃん、みんないいモデルさんですね!
もなかちゃんだけでなく、み~んな絵になりますよ!!
あんなに近づいていっても表情を変えないもなかちゃん、羨ましいです。
こたろうくんの毛色は、こたろうくんの優しい性格が出てるような気がします。
2枚目の写真、背景の色との感じが素敵ですね。
そして、かるびちゃんの1枚目!
こんな撮り方があるのねって、感動しました!!素敵すぎます!!!
私ももっともっとがんばろうって思わせていただきました(笑)

【2008/04/15 10:21】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

やはり、カモネギさんのブログは、とても、解りやすく懇切丁寧!

お世話になってます!v-421

またゆっくり遊びにきます!

【2008/04/15 10:35】URL | yuriyuri #-[ 編集]

う~ん、こんな写真撮りたいですね!
美男に美女の被写体が3わんも!うらやましいですね。
みんなモデル慣れしてるし。^^いいな~
うちは、顔をよく拭くことから始めないと(笑


【2008/04/15 12:27】URL | とびママ #-[ 編集]

お久しぶりです。

私は、この3パピのカットが大好きです。

風景も、とっての素敵なんですが・・・

やっぱり、3パピがNO1です。

【2008/04/15 22:49】URL | 虎太郎ママ #-[ 編集]

うわぁー!! 素敵ですね(^^)v
まだ、白髪がなくて綺麗だわぁ~!!
近づいても、動かないなんて カメラなれしてるのかな。
ナイスモデルさ~ん♪

【2008/04/15 22:49】URL | よっち #-[ 編集]

こんなに近寄っても、毛の一本一本までうつるんですね!
わたしもいいカメラ買おうかなー。。。
しかしカメラを嫌がるような表情をしないのがうらやましいです。
我が家の子たちはカメラ嫌いが多くてちょっと困っています。。。

【2008/04/15 23:11】URL | 美香りん #-[ 編集]

マクロレンズ、標準レンズ、望遠レンズ・・・・・・。

いっぱい買ってやるぅ・・・・・(笑)

【2008/04/15 23:31】URL | 川! #-[ 編集]

■haruさん
ありがとうございます!
マクロレンズ、良いですよ~!
お持ちのカメラ、D80とVR18-200かな?
良いのお持ちじゃないですか(^^)
室内で撮るなら、開放F値の明るいレンズがいいですよね。
Nikonの純正は今ひとつ良く解らないですが、SIGMAの30mm単焦点なんてなかなかの評価ですよ。
マクロレンズも1本持っていると楽しいですが、やっぱりパピヨンを追いかけるのにはイマイチ向いてません。AFが迷いますし遅いですから。。。^^;
コンデジで欲しいのって、もしかしてF100fdですか?(^^)


■やよさん
良いモデルですか?ありがとうございます。
こたろうはしょぼくれ顔だし、かるびは「わー、何々?」って寄ってきちゃいますしね。。。イマイチなんです^^;
もなかは本当に面倒くさがり屋なので、表情変えるのも面倒なだけじゃないかと(笑)
マクロレンズを使うと、パピヨン相手だったらズイズイ寄っても寄りすぎてシャッターが切れないなんて事ないので、ついついこんなかるびみたいな写真を撮っちゃいます^^;
やよさんも、おニューのカメラをゲットしたんですから、頑張って可愛いハニーちゃんを量産しましょう♪


■yuriyuriさん
コメントありがとうございます!
何を仰います!yuriyuriさんだって素敵な写真お撮りになるじゃありませんか!
私は好き勝手に撮ってるだけですので。。。(笑)


■とびママさん
一眼、行っちゃいましょう!
ホップパパさんだって、きっとはまっちゃいますよ!!
お2人で、どちらが一眼使うか取り合いになっちゃったりして(笑)
顔に限らず、うちの子も良く見るとアラがたくさんあります(爆)
見えないように撮ってるだけって話ですよ^^;


■虎太郎ママさん
こちらこそ、皆さんの所をご無沙汰しっぱなしなので恐縮です。
風景や花の写真は、ブログタイトルに合ってませんからね。。。(笑)
完全に、飼い主の趣味でやってるだけですので、この記事が本当の「こたろう」の”耳毛”なんでしょうね^^;
またまた頑張ってワンコ記事アップいたしますね!


■よっちさん
ありがとうございます。
もなかはきっと、これから徐々に白髪が増えてくると思います。
こたろうも、茶色の部分が色が薄くなってくる方かもしれませんね!
まだまだ3歳の声が聞こえ始めたばかりの3パピですが、ワンコの年齢って早いですからね。。。
そう考えると、もっとジャンジャン撮らなくちゃ!と思います。


■美香りんさん
こういう写真は、デジタル一眼レフとマクロレンズの得意技ですからね^^;
道具に撮らせてもらった様なもんです(笑)
一眼レフは重くて嵩張りますが、それでもこれでしか撮れない写真があるので良いですよ!
せっかくの賑やか家族、思い切って一眼買ってバリバリ撮ってみてはどうですか~?


■川!さん
そうそう(笑)
いっぱい買っちゃって下さい!
そういえば、ボディはもうゲットしたんですか?
発表発表!!

【2008/04/15 23:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ポスターみたい!!
もなかちゃんはほんとに美人ちゃんですね~♪ぜひ、お見合い写真に(笑)
でもぉ、実はわたし、こたろうちゃまのお顔が一番好きなんですよ!
男の子なのにとっても優しいお兄ちゃんらしいお顔なんだもん!
かるびちゃんもおしゃまな女の子顔が可愛いですね♪
どのお顔もおとーしゃんがニンマリしながら撮っている様子が目に浮かびます~i-179

【2008/04/16 00:52】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
ありがとうございます!
もなかだけ、我が家のワンコで左右対称の模様なんです。
こたろうとかるびは、仲良く右曲がりのブレーズなのでお揃いです(^^)
こたろうはへたれな所もありますが、噛めば噛むほど味が出る、スルメの様なワンコです。
こたろう好きなんて、なかなか通ですよ、hanamoyoさん(笑)
こんな写真を撮っている時のおとうしゃんは、他人様には見せられません。。。^^;
這いつくばってニヤニヤしながら撮ってますし。。。

【2008/04/16 02:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさんはキャノンユーザーでしたね
確か雑誌でも室内用はニコン純正よりはSIGMAが良いってあった気がします^^;
室内ではコンパクトの方がいい感じに撮れるのでそれも悲しく(涙)
出来れば作ったパンやお菓子も綺麗に残したく悩みます
コンパクトで今心動かされてるのは『GR』ずっとfiine pixばっかりだったからそろそろ違うものも使って見たくなりました^^;

【2008/04/16 10:20】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

みんなかわいいモデルさんですね~v-344
もなかちゃんの行動は、我が家のごえもんそっくりですv-363
でも、ごえもんの場合は近づくと顔をそむけちゃうんですけどね(笑)
同じ白茶でも、雰囲気が随分違うんですね~。
こたろうくんは優しい雰囲気、かるびちゃんは好奇心旺盛な雰囲気ですよね。
私もがんばって、かもねぎさんのようなステキな写真撮らないと!

【2008/04/16 10:23】URL | pakuko #-[ 編集]

■haruさん
昔、フィルムのAF一眼レフが出た頃に買ったのがCanonだったのが縁で、古いイマイチなレンズ資産が有った為にそのままCanonに落ち着きました^^;
明るい単焦点レンズは、1本持っておくととても便利ですよ。
お持ちのVRレンズは、手ぶれ補正は強力ですが暗いレンズですのでシャッタースピードは遅くなりますし、何より室内ではAFセンサーの性能を発揮出来ません。
パンやお菓子というと、FC2のブログで載せてらっしゃるような写真ですね!
SIGMAの30mmはそういう意味ではお勧めですし、より寄れて本格的マクロ撮影も出来る、50mm/f2.8の単焦点マクロも安くてお勧めです。
それより、GRを狙ってらっしゃるとは通ですね~(^^)
SIGMAのDP-1なんかどうですか?
私はとっても欲しいんですけど。。。^^;


■pakukoさん
ありがとうございます~!
もなかの場合、ごえもん君とはカラーも似てますしね(^^)
近づく所までが一緒で、その後は背けちゃいますか。。。もなかの場合は挑む目つきで見てきます(爆)
白茶系は、黒が入る子や入らない子、ブレーズの雰囲気から耳毛の感じまで、何だかとっても千差万別です。
トライの子は、基本がとても似てますけどね(^^)
写真、頑張ってくださいね!まずは数ですよ~!

【2008/04/17 02:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

カメラ

おおお!教えてもらえば教えてもらうほど、手にしたくなってきました、一眼レフ!
父がたくさん持っているので、試しに借りて撮ってみて、コツがつかめてきたら自分専用を購入しようかな~なんて思い始めました。
やはり、せっかくあとあとまで残すブログだし、お写真ですものね。
きれいに残したいと、かもねぎさんのブログを見て思い初めております( ^ω^ )

【2008/04/18 18:35】URL | 美香りん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/449-d9679c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。