Login

スポンサーサイト



いつの間にか、EOS-7sがなくなった。。。

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

EOS-1V-02

実際の使用頻度から言ったら、間違いなくサブ機になるはずのEOS-1V。
デジタルなんか無かった頃には新品じゃ絶対買えなかった、当時憧れのカメラを使っている。
コストパフォーマンスじゃ、絶対にデジタルには敵わないから「ヤル気」になった時だけ持ち出しているカメラ。
でも、とうとう孤軍奮闘の時期になってしまいました。


私の場合、バイク仲間とコーナリング写真を撮りたい一心で、20年ほど前に中古でゲットしたEOS630QDが、一眼レフの始まり。

当時は、今の奥が前向きに勉強している様な事も今ひとつ解らないまま、何となく撮ってました。
だから、今考えればコンパクトカメラで撮っても大して変わらなかったかも^^;

でも、こたろうがやってきてからEOS Kiss DNを買ってから、もう一度カメラ熱に灯がともり、それが高じてあれやこれやと色んな機材に手を出し始めたんですね。。。

で、私の中では結婚10周年記念に買ったLレンズと並んで、このEOS-1Vは宝物の1つとなっています。

さて、ここからが本題。
これまで、CanonのEOSシリーズの中で現行の銀塩(フィルム)一眼レフと言えば、EOS-1VとEOS 7sの2機種だったんです。
私は中古で手に入れましたが、新品で買ったらまだまだ高いEOS-1V。
そこにEOS 7sがあるからこそ、デジタルでカメラに興味を持った人達がフィルムに興味を持ったら、選択肢として選べる新品一眼レフがあったとも言えると思うんですよね。
ところが。。。
いつも覗いている「価格.com」の口コミ掲示板に、ショッキングな話題が!
「EOS 7sが、Canonのサイトからとうとう無くなっている!」というもの。
確認しに行ったら。。。
本当に無くなってました。
しっかり旧製品一覧の中に移動して。

何だかとっても寂しいです。
Canonさん、せめてもっと大きくアナウンスして下さい。
フェードアウトするなんて寂しすぎますよ。。。

と言う事で、私は益々こいつは手放せなくなってしまいそうです。
EOS-1V-01


しゃーない、まずは明日上がってくるリバーサルを楽しみに待つとしましょうか。。。

デジタルで写真に目覚めた皆さん!
現像から上がってきたリバーサルフィルムを、ライトボックスとルーペで覗いた時の感動、味わうなら早い方が良いですよ!
その内フィルムも手に入らなくなる時が来たり、近所の写真屋さんで現像できなくなる日も来るかもしれませんよ(; ;)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

そうですね、そのうちフィルムが手に入らないってコトが起きるんでしょうね
写真屋さんで現像出来ないって言うのも間違いなく近い将来来るでしょう
何しろ写真店でお願いした今9歳の長女の時の7つの祝いがフィルムで翌年次女の7つの祝いの時がデジタルカメラでしたから
正直ビックリでした
出来ればそう言う記念の写真はフィルムが良いのですけどね
時代の流れはどうにもなら無いのかしら??
と言っても我が家にはフィルムのカメラがありませんから大きな声では言えません(+_+)

【2008/04/18 08:32】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

カメラ

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
カメラ歴長いんですねー!
うちの父も、カメラは何十年も前から大好きで、20万円以上出して何か買ってきたりしています。
凝ると高いけれど、すてきな写真が撮れるから、いいですよね。
わたしはあまり詳しくなくて、いつも父に撮られる側でしたが。。。
自分もいいカメラをいつかもって、愛犬たちの無邪気な姿の毛の一本一本まで写してやりたいと思っています♪

【2008/04/18 08:57】URL | 美香りん #-[ 編集]

自宅に暗室を構えるほどの余裕もない・・・。
温故知新の知新ばかりに目が行ってしまう私・・・・・。
デジタルのメリットでもある、現像に出す必要性がないという点
(それなりのパソコンは必要ですが)
しかし、映像素子のゴミ問題も新たに浮上してきますね。
それでも、所有欲は衰えません(笑)

【2008/04/18 12:02】URL | 川! #-[ 編集]

■haruさん
お子さんの写真の件、実際そんなものなんですね。。。
大判なんかは、写真屋さんに行かないと目にする事もなかったのに、いまでは写真屋に行ってもデジタル一眼で済ませちゃってますもんね。
フィルムの保存性と権利の保護に優れた所は、デジタルと随分違うと思うんですけどね。
でも、理屈抜きにしても、街中で写真を撮るのにフィルムカメラの方がワクワクするんですよ、不思議と(^^)
そうそう、フィルムカメラの一番のメリットは。。。
入門機でもプロ機でも、どのフィルムを使うかで写真が決まるのは同じって事ですね!
EOS-1VでもKissでも、出来上がりに大した違いはありませんもん^^;


■美香りんさん
カメラ持ってる期間だけは、無駄に長いんですよ^^;
20年前に買ったと言っても、3年前にKissデジを買うまでは仕組みなんかもほとんど解ったような解らないような。。。そんな感じでした。
使うのはバイクのコーナリング写真なんかの他は記念写真みたいなものばかり。
今考えると、とっても勿体無い時間を過ごしてしまった感じです。
お父さん、カメラ大好きなんですね!
それじゃ、身近に優秀な先生と機材が転がってるって事ですから、この際同じメーカーで本体を買って、バリバリ教えてもらっては如何でしょう?(^^)


■川!さん
デジタルで一番の問題は。。。
実はパソコンなんかと同じで、陳腐化するのがとっても早いって事です。
今、3年前に購入したKissデジを奥が使ってますが、性能や機能はまだまだ十分良い写真を撮れるのに、もう二束三文の世界です^^;
でも銀塩カメラに関しては、思い入れさえあれば年代は全く関係ありませんし、今となっては後継機種も出ませんし^^;
デジタルをゲットしたら、是非フルサイズでも使えるレンズを手に入れて、ただのKissでも良いので撮ってみてください!リバーサルで!!

【2008/04/18 23:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/454-33b74ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

