Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


岩槻城址公園の黄緑色の桜。。。

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

緑色の桜
5D + SIGMA150mm macro

今年、ソメイヨシノの桜を撮りに行った岩槻城址公園。
その第二駐車場に珍しい花が咲いています。
これ、何だと思います?
白地に緑の花色で、わずかにピンクが覗いていますが。。。。
プレートなどが無かったのでハッキリしませんが、樹肌などからは恐らく桜と思われます!



先日、大阪の造幣局にある桜のトンネルが公開されたとニュースでやっていました。
桜の時期だけ立ち入る事が出来るように開放するんですね。
10年ちょっと前、一度だけ行った事がありますがなかなか壮観でした。
で、その造幣局の桜のトンネルにも、緑色の桜があるそうです。
テレビのアナウンサーに拠ると、「ウコンザクラ」と言うんだとか。
テレビでチラリと写っただけなので、同じかどうか解りませんが、とても似てました!
大阪の右近桜と同じ?


他にも、私がランキングにも参加している「5STYLE」の参加者さんのブログをたまたま覗いたら、似たような桜が記事になっていました
そちらの記事によると、「御衣黄(ギョイコウ)」という名前らしいのですが、写真を拝見する限りでは斑の入り方がちょっと違う種類かもしれません。
「御衣黄」という種類かも


いずれにしても、こんな色の桜は初めて見ました!
咲いている時期的からも咲いている様子からも、八重桜の一種に間違い無さそうなんですが。。。
ちなみに、この駐車場には普通の八重桜も咲いていました。
普通はこっちだよね。。。ウスバカゲロウ君?
こちらが良く目にする八重桜。


岩槻区役所のサイトをチェックしてみましたが解らず。
撮影日は8日の夕方。
撮影に工夫する間もなかったので、来年もう一度名前もチェックした上で撮りに来たいと思います♪

※追記ですが、いつも遊びに来てくださるhanamoyoさんのブログで、この花が紹介されていました!
気が付かずに来てしまってたなんて、何たる不覚!!
という事で、もっと綺麗に撮ってもらってる御衣黄を見たい方は、こちらのhanamoyoさんの記事へ~!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんな色の桜見たコトありません~驚き
色合いがなんとも言えませんね
奥様にもコメントいただき感謝です
カメラの事をもうチョッとお勉強したいと思いますm(__)m

【2008/04/19 08:53】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

桜ですか?

おはようございます。

こんな桜 あるんですね~
"桜"といっても気をつけて見るとすごくいろんな種類がありますね。
それにしても この色合いは珍しい・・・
お花の付き方が確かに桜ですよね。
御衣黄というのも拝見させて頂きましたが ちょっと違うような感じですね~
白にグリーンの斑が爽やか。。。
何処かで出会えれば撮ってみたいです♪

【2008/04/19 10:41】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

かもねぎさん、これは御衣黄桜であってると思います。
大阪造幣局の桜も御衣黄です。
これがだんだんピンクに変わっていくらしいのですよ~
私も先日生徒さんに頂いて、初めて見て綺麗さに感動しちゃったんですよ~!!
4/11の記事にUPしてあるので、早速トラバさせていただきます!
そ、それにしても岩槻で咲いていたとは~!!

【2008/04/19 10:47】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

こんばんわ。

こちらの御衣黄は、花びらの斑の色が濃いですね。
ほんとに珍しい....

御衣黄の花びらの色が変わるということも初めて知りました!!




【2008/04/19 22:33】URL | satominc #-[ 編集]

■haruさん
私も初めて見たんです!
とても変った色の桜ですよね(^^)
奥も遊びに行かせて頂いたみたいですね^^;
夫婦揃ってですが、よろしくお願いします。
彼女も、何だかんだ言っても完全初心者ですし、一緒に色々お話相手になってやって下さいませ!


■jasmin*さん
こんにちは~!
私も偶然見つけて、ビックリしました^^;
岩槻区も、こんなに珍しい桜があるならもっとアピールすればいいのに。。。
先日ラジオで上野公園の桜の担当の方が言ってましたが、ソメイヨシノばかりでなくて、桜の種類ってとても多いんですってね。
上野公園なども、桜の満開シーズンは一ヶ月弱続くそうです。
ネットでギョイコウや御衣黄桜などで調べると、案外アチコチのブログなんかにヒットするみたいです!
ご近所にもあるかもしれませんね(^^)


■hanamoyoさん
さっすがhanamoyoさん!
お花関係の事に関しては、私のお知り合いではhanamoyoさんに頼るのが一番ですね♪
大阪造幣局の桜も御衣黄なんですね。
ウコンザクラというのは、きっと関西の事ですから「右近桜」なんじゃないか?って、奥と話していた所でした!
それより、記事を読み逃していたようで失礼しました^^;
生徒さんからの桜、この桜よりも斑の入り方がまろやかで素敵ですね!
ちなみにこの桜は、岩槻城址公園の生涯学習センターの北側にある駐車場、野球のグラウンドとの境にあります。


■satomincさん
わざわざコメント、ありがとうございます。
satomincさんの御衣黄、アップして下さっていたおかげで知る事が出来たので感謝です!
たまたま5STAILでお見かけしただけでしたのに、本当にありがとうございました^^;
そろそろピンクの色が濃くなってきている頃だと思いますので、また確認して来ようと思ってます(^^)

【2008/04/19 23:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

楽しみにしています!!

国分寺の日立の庭園は春夏の2回しか公開されませんので、
ピンクになるのは見ることができないのです。

ピンクになった御衣黄を楽しみにしています。

私もかもねぎさんの御衣黄をトラックバックしてみました。


【2008/04/20 00:42】URL | satominc #-[ 編集]

■satomincさん
あそこの桜は、年に2回しか公開されないんですか?
大阪造幣局と似たような感じなんですね。。。
それは残念、是非確認して来ようと思っていますので、後ほどアップいたしますね!
それにしても、岩槻の御衣黄は駐車場の一角になるなんて扱いが低すぎですね。。。^^;

※トラックバックですが、まだ来てないみたいですね。
言及リンクが無いと弾かれてしまうので、その辺りかもしれません。。。

【2008/04/20 09:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/456-d81f96bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もまた素敵な花に出会いました♪

今日、生徒さんからこんなに素敵なお花をた~くさんいただきました! ご自宅のお庭に咲いているのをお持ちくださったのですが… (レッスン... フラワーアレンジメント 花もよう日記【2008/04/19 10:49】

●御衣黄●

今日は、日立中央研究所庭園の一般開放日でした。 その庭園に咲く「御衣黄」という黄緑色の花の咲く 珍しい桜です。 花言葉は「優れた美人」らしいのですが、、、 この桜の前で写真を撮る人たちが口々に 「やっぱりピンクの桜の方がいいわ...」と。 ちょっと悲しい気分 うふふたいむ【2008/04/20 20:23】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。