Login

スポンサーサイト



岩槻城址公園の駐車場は「春」!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

hanamizuki!!
[Flickr]5D + EF20mm f2.8 USM

昼休みの時間を使って、先日見つけた御衣黄桜の様子を見てきました。
そしたら、駐車場はハナミズキが咲き誇ってました(^^)
桜とはまた違って、光に透かすとそりゃあもう凄いです!


御衣黄桜は後ほど。。。

ここ数日、車で移動していて本当に目に付くのが、桜に代わってハナミズキ。
白・ピンク・赤など、種類もいろいろありそうですが、個人的にはちょっと濃い目のピンクがご贔屓。
この、花弁の1枚1枚がグラデーションになっているのが、何とも堪りません!
ピンクの春!
[Flickr]SIGMA 150mm macro

たかが駐車場、されど駐車場。
ピンクと白と緑の競演(^^)
pink! white! green!!
[Flickr]

駐車場内の主役を張っています!
主役はピンクのハナミズキ


白いハナミズキもありますが、私の目にはピンクを引き立たせる脇役に見えてしまいます^^;
白のハナミズキは引き立て役?


街のあちこちで普通に見られるハナミズキ。
写真に撮ると、何ともいえないグラデーションが素敵ですよ!
上を向いた、高さのある木なのでその美しさを見逃し勝ちですが、是非見てあげて下さい(^^)
そうそうところで。。。
ハナミズキの花弁に見えるところ、実は花じゃないんですよね。
総苞と言うんだそうです。
真ん中の緑色のイガイガ、あれの一つ一つが花なんですよね!
この辺はアジサイなんかと似ています。
後に真っ赤に色付いた実になるので、これがまたいいモデルさんになってくれます(笑)
春の間は、このピンクの総苞を楽しみましょう♪




と、そうそう御衣黄桜のご報告でした!
先日はまだまだ緑一色の地味~な色した八重桜でした。
でも、もうこんなにピンクの斑が入ってきましたよ!
御衣黄桜
[Flickr]

日の光に透かすと、こちらもまたなかなか妖艶なグラデーション。
だいぶピンクが付いてきました


でも、実は全体的にはそれ程目立たない、結構地味~な桜なんですね。
御衣黄桜


前回も書きましたが、岩槻城址公園の第二駐車場にこの珍しい花が咲いている事ってあまり知られていないと思うんです。
せっかくの存在が、勿体無いなぁ。。。
さいたま市さん、もしくは岩槻区さん!
もっとこの桜の存在をアピールして下さいませ(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

きれいですね~
かもねぎさん、お花詳しいですね^^
こんな八重桜、見たことないです。
ちょっときついピンクのイメージしかなかった。
見直しました。これからは、もっとよく見なくちゃですね。

【2008/04/22 13:16】URL | とびママ #-[ 編集]

私もピンクのハナミズキ大好きです♪
毎朝ハニーとお散歩しながら、キレイだなぁ~と思ってはいたけど
高いところでしか花が咲いていないからと写真は諦めていました。
天気のよい日にこんな風に下から撮っても素敵なんですねぇ~
さっそくマネさせていただいて、挑戦してみようと思います(笑)

【2008/04/22 17:20】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

ハナミズキ大好き♪

こんにちは~
ハナミズキって可愛いですよね~♪
ウチの近くの道路沿いにず~っとハナミズキが植えてある場所があるんですよ。 今の時期、そこを通るのが楽しみ(^^)
頭より高い所にお花が咲いているので写真はムリかな・・・と思っていたけれど 花弁のグラデーション 下からの方が光が透けて綺麗ですね。。。撮ってみようっと!!!

先日の桜はやはり御衣黄桜だったんですね。
ピンクの斑がいっぱい入ると素晴らしく綺麗ですね~
この色のトーンは大好き。

シバザクラも拝見しました。
5D&広角の威力ですね!!! 大迫力~(^^)v
ベビーで撮った奥さまの撮影姿・・・可愛いです~♪

【2008/04/22 17:50】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

感動です!!

こんばんわ!!

御衣黄はホントにピンクになるのですね。
私が想像していたより、濃いピンクです。
初めて見ましたので、感動でしました。
ありがとうございました!!

珍しい御衣黄に、奇麗なハナミズキ。
この駐車場、素敵すぎます☆

【2008/04/22 22:49】URL | satominc #-[ 編集]

■とびママさん
お帰りなさい!
花関係、実は3ワンと暮らす前には園芸にそこそこ力を入れていた時期がありまして。。。
はまりやすい夫婦なもんですから、そうなると結構ウンチクを仕込んじゃうんですね^^;
この御衣黄桜はたまたま見つけたんですが、緑色しか出ていないうちは本当に地味で、今思えばよく見つかったなぁ。。。な感じです。
桜の種類って実はかなり多いらしいですから、もしかしたら地元でも珍しいのが咲いているかもしれません!


■やよさん
ハナミズキはピンクがやっぱりキレイですよね!
樹に咲く花は、なかなかジックリと観賞する機会も少ないですし、何より高い所にあるので見難いですよね。
でも、ハナミズキは光に透かすととってもキレイですよ!
ハニーちゃんとのお散歩で、是非お気に入りのハナミズキを激写しちゃって下さいね!


■jasmin*さん
こんにちは!
桜の開花が国民的な行事になってしまっているので、どうしても影に隠れがちなハナミズキですが、実はとても華やかなんですよね!
以前、我が家の庭にあったのは、似て否なるヤマボウシ。。。
このピンクのハナミズキには憧れます^^;
私も最初望遠マクロで狙っていたのですが、快晴の空を透かしてみたらとってもキレイ!
思わず広角に切り替えましたが大成功でした♪
芝桜の時もそうだったんですが、最近は150mmマクロと3本の広角しか使っていない様な気が。。。^^;
そろそろ、出番の少ないレンズも整理しなくちゃ。。。なんて思ってる今日この頃です。


■satomincさん
こんにちは!
ようやくピンクが色づいてきたみたいですよ!
私も、この桜自体を今回初めて知ったのですが、こうやってだんだんピンクに染まっていくというのは感動ものですね!
前回の記事に載せた写真と見比べると、変化が本当にハッキリでした!
元々八重桜の種類なので、花期が長めなのもポイントかもしれません。
ソメイヨシノだったら、もうすっかり散ってしまってる頃ですもんね。
岩槻城址公園は、地元のアマチュアカメラマンにとってはカワセミや桜・睡蓮など、なかなか貴重な撮影ポイントでお気に入りです♪

【2008/04/23 08:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ピンクのハナミズキ、かわいいですよね^^私も好きです。
桜にもいろんな種類があるんですね。
ソメイヨシノとか、八重桜ってくらいしか認識してませんでした。
来年はもうちょっとよく観察してみます^^v

【2008/04/23 10:19】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

岩槻公園は見所満載ですね!
御衣黄桜のピンクもかもねぎさんのお写真で見れて良かった~♪
足利&館林のつつじはうちも以前に行きましたよ~
足利の藤のライトアップ、超綺麗ですよ!
たぶん行けたら足利も行くかもしれません。
今年は春日部の藤にも行きたいと思ってますので、ぜひぜひご都合が合えば
ご一緒させていただきたいです!
ていうか、全部私も行きたい所ばかりで(笑)
うちは今年のGWは、水のある所に森林浴に行こうかな~と思っております♪

【2008/04/24 14:50】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■ミニクーパーさん
私もけっこう色々と見落としている事が多いんですよ。
一応、パピ生活に入る前は、奥と園芸にも結構深くはまってましたので、見かけによらず植物関係にもそこそこ強い、中年オヤジです^^;
うちの住宅、ご近所にはハナミズキが植わっているのに、うちだけヤマボウシ(近い種類ですが地味なんです)でガッカリした事があります(笑)
サクラに限らず、植物って本当に色々な種類がありますから、是非いい写真に残してあげてくださいね!


■hanamoyoさん
岩槻城址公園、近いので結構足を運ぶんですが、よく探すと色々と珍しいのもあって発見の多い公園です(^^)
御衣黄桜も、ご報告できてよかったです~!
牛島の藤は、今年も私一人で平日に無理やり都合を付けて行って来る事になりそうです。
明日はまだ満開には遠いようですので、恐らく28日か30日かと。。。
後ほど、鍵コメ致しますね!
奥とは足利と館林で満喫してくる予定です!
森林浴、良いですね~。
我が家は、庄和の大凧と春日部藤祭りと。。。GWは安近短で済ましてしまいそうです^^;

【2008/04/25 00:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/461-fc7529aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

