Login

スポンサーサイト



見沼田んぼの春

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

田んぼの春
[Flickr]SIGMA 150mm NACRO
レンゲ、まだ写真に撮った事無かったんです。
mixiで、たまたまお知り合いになった方から、見沼田んぼにレンゲが咲いていると教えて頂き、戸田までの道中で立ち寄ってきたのですが。。。


天気予報では思いっきり雨マークだったんですよね。
でも、普段の行いが良いのかどうか解りませんが、持ちこたえてくれました。
時間もあまり多くは取れなかったので、満足行くのは撮れませんでしたが一応納得。
多少花が痛んできていたので、離れて撮っただけにしておきました^^;
春だね~!
[Flickr]

レンゲの花は、シロツメクサにちょっと似ていますがもうちょっと繊細かな。
田んぼの一面に、この時期だけ見る事が出来るんですよね。
見沼田んぼのレンゲ


確か、久喜あたりだとレンゲ祭りか何かやっていたはずですが、今年も無理だな。。。

田んぼの周りは、こんなものもモデルになってくれます。
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


タンポポ。。。の(^^)
もう一息!


チャチャっと撮っただけなので、ちとイマイチですが。。。
他にも、レンゲの写真にも実は写ってるんですが、シビビン(カラスノエンドウ)も紫の花を付けてます。


もうすぐGW。
私はカレンダー通りに仕事がありますが、実際にはやる事少ないんですよね^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

今日のレンゲの写真はとってもやさしくて
なんだかやわらかい感じがしますね。
色合いのせいかしら?
それとも、ボカシ方のせいかしら??
私の好きな感じの写真で、とっても素敵です。
最後のタンポポの写真もカワイイですね。

GW後半はお天気よさそうですね!
カメラを片手にあちこち行かれるんでしょうか?!

【2008/04/25 11:22】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

レンゲ、懐かしいですね~
子供の頃はよくレンゲの首飾りを作って遊んでいました^^

チャチャッと撮った写真でもかもねぎさんが撮られた写真だと
とてもステキに見えますよ♪

今年のGWの前半はパパさんがオーストラリアに出張で後半は
中学生のまるこのテニス合宿のお手伝い(泣
どこにも行けません(:>m<:)

【2008/04/25 22:18】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

■やよさん
今日のは優しい感じがしますか?
曇り空の中で撮ったのと、レタッチで露出をプラス補正したのでそう見えるのかも。
望遠マクロでちょっと遠くを撮ったので、周囲もいい感じでボケてくれましたしね!
こういうのがお好きなら、トイカメラなんかにはまっちゃうかもしれませんよ、もしかしたら(^^)
GWは、写真撮影三昧・ドッグラン三昧で行こうかと計画中です。
ハニーちゃんはドッグランはお好き?ご一緒します?
激走するハニーちゃんを撮っちゃいますよ~(^^)


■ミューさん
レンゲ、懐かしいですか?
私は子供の頃は都内在住だったので、とっても新鮮に感じるんですよ^^;
子供の頃にこういう花に囲まれているのって、とっても良い事ですよね!
春はアチコチで良い花の表情がたくさん撮れますが、どれも撮りごろの期間が短いのが残念。
もうちょっと長くキレイに咲いていて欲しいです。

ミューさんは、今年はGWが大忙しですか。
でも、娘さんの合宿お手伝いも、今しか出来ないイベントだと思えば楽しめるかもしれませんよ♪

【2008/04/26 00:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

チャッチャと撮ってコレですか~ふぅ深い溜息^^;
どれも素敵ですがやっぱりタンポポかな!!
レンズの件ではアドバイスありがとうございます
私的に今度のレンズで撮りたいものは室内で食べ物&静止しているepiです!!
走っているところだと要らぬ物まで写ってしまいますからね(汗)
出来れば屋外「花」まで撮れると嬉しいってトコ
のんびり病にかかろうと思ってます
リンクこちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

【2008/04/26 07:07】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■haruさん
ありがとうございます~!
タンポポ、お気に入りに追加して頂けましたか。
じゃ、やっぱり今度買うレンズは50mmマクロがお勧めかな。。。
でも室内のお料理などにはちょっと長すぎるから、単焦点ならやっぱりSIGMAの30mmか。。。
vivipapaさんがお勧めしていたTAMRONとSIGMAのズームも寄れるし便利ですよね!
実際、f2.8とf1.4はAFスピードもボケ方も全然違いますので、誰か実物を持っている人のブログで確認出来ると良いんですけどね。。。
ジックリと検討してみて下さいね!

【2008/04/26 10:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

レンゲ草、川越の田んぼにも一面咲いていて私も先日撮ってきました。
なんせお花がちっちゃいので綺麗に撮るの難しいですね。
でも、なーんか懐かしさを感じる素朴なお花で、愛らしいお花です♪
なんてったて蜂蜜ってだいたいこのレンゲから採るんですもんね~!
ぶんぶんと蜂さんの羽音がすごかったです!

【2008/04/26 22:08】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
こんにちは!
またまた川越で撮ってこられたんですね!
最近のhanamoyoさんの写真は、バッチリ安定感もあって素敵なので楽しみですね♪
レンゲ位の大きさ&低さの花って、普通に撮ると全然雰囲気出ないんですよね。
今回は、ミニ三脚とアングルファインダーを使って撮りました。
曇り空だったのでミツバチがいなかったのかな、こちらには^^;

【2008/04/27 10:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/464-2c723013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

