Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ん~、やっぱりフイルム!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

Velvia100F in Ota City
[Flickr]EOS-1V + EF20mm f2.8 USM + Velvia100F

リバーサル、上がってきました~!


ライトボックスでニヤ~っとしながら眺めていて、ついつい作業がはかどらないのです。
なので、アップ準備が出来たのはこの一枚だけですが。。。^^;

空の青さの深みと、奥行き感。
程よいコントラストの気持ち良さ。
デジタルの様に、アレコレいじれないのが返って良いんです。

ちなみに、先日の記事に載せた5Dで撮った写真がこちら。
太田の芝桜
[Flickr]EOS5D + SIGMA 12-24mm

アングルもちょっと違いますが、表現がコレだけ違う。
ピクチャースタイルはスタンダードなので、風景などにすればまた違いますが。。。
C-PLを使えば、もっとコントラストが上がって、青空も深い色合いになりますが、VelviaだってC-PL無しですからね。
いや~、写真っていつまで経っても楽しい発見がたくさんあります。
5Dで撮ったこの写真だって、十分ビビットだと思ったんだけどな。
Velvia100Fでは次元が違いました。

で、ブログでまだ載せていなかったリバーサルの空をもう1つ。
岩槻城址公園の空
[Flickr]EOS-1V + EF20mm f2.8 USM + Velvia100

こちらは、先日の1回目の御衣黄桜を撮った時の、岩槻城址公園の空。
これをね、ライトボックスで見ると素敵なんですよ(^^)

リバーサル、やってみません?(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

コレ同じ日なんですか??
やっぱり違いますね
凄く初歩的な事を聞きますが
EOS-1Vはどのようにアップするのですか??
写真にしてモノを取り込んでるんですよね?!
↓コメまたまたアドバイスありがとうございます(*^_^*)

【2008/04/26 10:50】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■haruさん
同じ日に、カメラ2台ぶら下げていったんですよ^^;
どちらも超広角レンズで撮ってるんですが、別の写真ですよね!
フィルムで撮った写真は、オールインワンプリンタのスキャナでフィルムのまま読み取ってJPEGにしています。
なので厳密に言うと色味や繊細さが落ちてしまって、ライトボックスで見るのよりも感動は薄れてしまうんですけどね。
今はフィルムをスキャン出来るオールインワンプリンタが安く手に入る様になりましたので、こうやって簡単にウェブにアップ出来るようになりました。
そしてフィルムの凄い所は。。。
レンズさえ同じのを使えば、同じフィルムを使うだけでほとんど同じ感動を得られるんですよ、本体に影響されずに♪
。。。なんて、興味沸きました!?

【2008/04/26 15:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

空の青がいっそう鮮やかですね!
リバーサルって、フィルムで見て感動・現像してさらに感動できるところが
デジタルにはない写真の醍醐味を味わえるんでしょうね。
そういえば、うちの父がCanonのフィルム一眼レフ持ってるんですよ~。
なんかずっと使ってないみたいだから、今度かっぱらってこようかしら(笑)

【2008/04/26 23:50】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
デジタルカメラの前はフィルムカメラでたま~に撮っていただけなんですが、デジタルカメラを使った事でカメラの色々な機能の関係がハッキリ解るようになり、どんな設定でどう撮るとどんな写真になるかが解るようになってからというものは、フィルムカメラで撮るのが本当に楽しくなりました♪
お父さん、Canonのフィルム一眼を持ってらっしゃるんですね!
かっぱらって来ましょう!是非♪(笑)

【2008/04/27 10:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/465-2c145605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。