Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分の首を絞める、公園・河原でノーリード。。。

この記事だけじゃなく、こちらのノーリード問題のカテゴリから他の記事にもご意見下さい!

ワンコ立ち入り禁止に!
FinePix F100fd

最近見かけるようになった、この手の看板。
悲しくありませんか?


この看板が設置されたのは、こたろうが公園デビューで使った「はらっぱーく宮代」。
とても広大な芝生の公園で、夏にはアーチェリーの大会が開かれたりする公園です。
一年半前にはかるびがお散歩デビューに使ったりした事もあります。
大きな芝生の広場と、小さなレクリエーション広場の2つに分かれていて、小さい方でもこの広さ。
はらっぱーく宮代





前回遊びに行った時には、たくさんのワンコが遊びに来ていました。
ただ、この公園。。。
ノーリードワンコの天国と化していたんです。
大型犬・中型犬・小型犬、特に区別もなく一角を占領してノーリードで遊ばせる、まるでドッグランの様相を呈していました。
このはらっぱーく宮代には管理事務所があって、管理人が常駐しています。
公園の入り口には、「犬の放し飼い禁止」と「犬のフンの放置禁止」と書かれた看板もありました。
管理人が、定期的に注意をする事もありましたが、確信犯的な利用者達は注意されたその時だけリードを着用し、管理人が見えなくなるとすぐに元通り。
こういう公園、これを読んでいるあなたの周りにもありませんか?

実は以前、越谷市のとあるグラウンドがノーリードワンコの天国になっていて、このままで行くとワンコ立ち入り禁止になるな。。。と、記事にした事があったのですが、こちらの方が実現が早くなってしまいました。

一時の飼い主の快感の為に行われる「ノーリード遊び」
閉鎖された私有地やドッグランではない公共の場所での、そうした行為がもたらすもの。
それは、ルールを守り愛犬の命をつなぐリードを放すことなどない、
善良な飼い主とワンコの楽しみまでもを奪う事
に他なりません。

うちの子は大丈夫。
   (何の根拠もありません。周りからも解りません)
この場所は大丈夫。
   (日本では、閉鎖された場所以外は本来全てダメなんです)
皆がやっているから大丈夫。
   (皆が悲しい事になる可能性があるのが解りませんか)
リードを付けたら愛犬が楽しめない。
   (本当に楽をしたい、楽しみたいのは飼い主の方です)
人が近づいてきたら、リードします。
   (ノーリードの犬が嫌で近づかないだけと気づいて下さい)
躾が入っているから、訓練しているから大丈夫。
   (そういう子は、リードなど苦にしません。本当に訓練している人は放しません)

普段からノーリードにしている飼い主にとっては、嫌な事言いやがる。。。
な事ばかりだと思います。
でも正論でしょ?
こういう事に耳をふさいで聞こえないフリをしていた結果が、一番上の写真の通り。
結局、どのワンコも利用できなくなってしまいました。
一番可哀想なのは誰でしょう。。。?
ノーリードにしなかった飼い主?
イエイエ、そうじゃありません。
私達の様な、ノーリードにしない飼い主は、ちょっとした場所があれば愛犬と一緒に走るだけですから、これほどの公園じゃなくても良いんです。
一番可哀想なのは、今までここで自由に走らせていた、ノーリード犬達ではないでしょうか。
何故、今日からダメなのか、ノーリード飼い主のワンコは理解出来ますか。。。?
リードを放さない私から見ると、これで交通事故や咬傷事故も可能性がなくなり、犬を飼っていない人からも誤解を受けずに済んである意味安心です。




ところで、この公園にはもう1つこんな看板も新設されました。
ゴルフの練習と違いがある?

子供も遊ぶ公園で、ゴルフの練習は危ないですよね?
素振りだけでも、頭にでも当たったら大騒ぎです!

でも、他の利用者から見たら、このゴルフの練習禁止と同類に見られているんだと気が付いてください。
いや、看板の数はワンコ立ち入り禁止の方が多かったですから、ゴルフより危険と判断されているんだと思って下さい。
ゴルフの練習は打ちっぱなしへ!
ワンコのノーリードはドッグランへ!!
です。
ちゃんと、お金を払って連れて行ってあげて下さい。
ワンコを家族に迎えるというのは、そういう事です。




我が家は、この日ワンコが立ち入り禁止になってしまった芝生の広場部分を避け、外周の歩道部分をお散歩。
ベンチで楽しい昼食を頂きました。
お出かけの際、活躍してくれるのがコレ。
100均で売っている、ナス環です。
ナスカン

自分のいる近くに、これがあればすぐに繋留できます。
愛犬も、飼い主のそばに居て安心して待っていてくれます。
お1つ、いかがですか?(^^)

タンポポをバックにした、記念写真だってオンリードでバッチリ!
ノーリードにしなくても楽しいんです、愛犬は。

我が家は、今は絶対リードを放す事はありませんが、こんなに楽しそうにしてくれますよ!

記事に賛同いただける方も、反対のご意見をお持ちの方も、コメント・トラックバックを頂ければ嬉しく思います。

※以前、ノーリード問題の記事にコメントを頂戴したぶんたさんが、ノーリード問題に関する記事を書いて下さってます。
「千葉県犬取締条例」についても、詳しくご紹介下さいました。
千葉県のオーナーさん、是非一度目を通してくださいませ。
それから、記事中でぶんたさんが書かれている事、とても大事なので引用させて頂きますね。

リードは飼い主と犬の命を繋ぐ糸である!

私も本当にそう思います!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この看板見ると悲しくなりますね
先日しつけ教室でお天気もよかったので外でのレッスンでした
単にベンチ下で「伏せ」で待たせる
いや~ノーリードのワンチャンの多いコト
ついつい目が行ってしまいますね
我県も『県の施設』は結構NGばかりです

新しいカメラ良いですね!!確かにクッキリはっきりだ(*^^)v

【2008/04/27 05:30】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

ドッグラン以外では例え車が来ない場所であろうとリードをつけている
飼い主にとってはかもねぎさんのお言葉は頷けるものばかりですよ。
前にも書きましたが、ブログを始める前にお邪魔していた所では
遠く離れた場所で愛犬がうんPくん放出して、それを蹴っているところを
動画で見ました。唖然としましたよ。
あんなに離れていたらうんPくんの処理どころか場所さえもわからないんじゃないかって。
結局、放置なのですよね。そのあと呼び戻していましたから・・・
こういう極簡単なルールさえも破る事でもワンコ立ち入り禁止に刻々と近づいているのに。
オフリードにしている飼い主にとって愛犬との幸せって何なんでしょうね。
「走る姿がみたい」とか「いつも繋ぎっぱなしでかわいそうだから」とか
そういうその場限りの歪んだ考えが愛犬の命を奪ったり他人に迷惑をかけたり・・・
1番の被害者は愛犬なのですよね。
飼い主の心構え1つで愛犬の未来が決まってしまうようなもの。
残念な方が多すぎます。

ワンコが人間と共生する上で気持ちよく暮らす事が出来るように
人間側が最低限のルールは守って欲しいですね。

【2008/04/27 09:43】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

はじめまして

パピヨン♂1歳9ヶ月のママです。
かもねぎさんの「ノーリード」に対する考え方に共感したので初めてコメントさせて頂きました。
私も公共の場での「ノーリード」には反対です。v-293
うちの場合はトレーニングの時や広い公園などては、万が一何かあった時はヒモを踏んだりして対応できるようにして、ロングリード(10m位の長い紐)を垂らして訓練やボール遊びなどをしています。
それでも常に愛犬から目を離さずにいます。

“うちの子は大丈夫!”などと思っている飼主さんに限ってワンコの躾をきちんと出来ていない飼主さんが多いように思います。
私は「大丈夫」などと思った事はありません。「絶対」という事はないのですから、、、もちろん息子の事が心配ですが、小さいお子さんや赤ちゃんなどに迷惑をかけたら大変ですからネ。e-330
せっかくの公園やグラウンドが一部の非常識な飼主さんのせいでワンコ禁止になる事はとても悲しいです。v-409
放置ウン〇をする人はワンコを飼う資格は無い!と思いますねv-292

【2008/04/27 13:56】URL | グーグーガンマ #-[ 編集]

100均の小物いいですね!
私も買ってきましょ~(^^)v
自由行動・・・ベルは させません!!

【2008/04/27 15:48】URL | よっち #-[ 編集]

我が家の近所のグラウンドもお散歩禁止になってしまいました。
お散歩ルートではなかったのですが、たま~に立ち寄っていたので、とっても残念v-393
公園なんかでも立入禁止の看板よく見かけます。
一部の心無い飼主の為に、ワンコの遊び場が減ってしまう事にとっても憤りを感じます。
簡単な事なのにどうして守れないんだろう?不思議でなりません。

【2008/04/27 17:09】URL | pakuko #-[ 編集]

私もノーリード絶対反対です!!
海岸に遊びに行くたび、ノーリードの大型犬にじゃれ付かれて
アンはビビリまくりです。
向こうは平気と思っても、こっちは平気じゃないんです。
アンが恐怖のあまりに噛み付いちゃったらと思うと怖いです。
うちの近所の原っぱも、ノーリード天国と化しています。
大型犬が大勢いるときに小型犬が入ってくると
「小さい犬なんか来なきゃいいのに・・・」って言われるそうです。
なんと自分勝手な飼い主達。
広場に限らず、うちの辺りは散歩中、糞を放置する飼い主が多いです。
しかも大型犬の。
自分の家の前に巨大な糞があったらどう思うんでしょうね。
モラルの低下を感じる今日この頃です。

【2008/04/27 21:35】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

ハッキリ言って.....

とても悲しくなりますね。自分だけしか物を見ていないのでしょうね?、そんな方は私の家の近辺には多いです。しっかりした方も沢山いますが、田舎もんは(私は地元育ちですが)意外と多い自分勝手.....
嫌いな方にとっては、ノーリードのわんこはものすごく怖い事なのですから!、うんPiも嫌いな方やそうでない方も、迷惑なのです。
苦情は管理事務所に行き、管理事務所は当然利用禁止にするでしょう。公園の出入り禁止は、良い薬になれば良いのですが?、多分他に行って同じ事をすると思いますよ!。

【2008/04/27 22:27】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■haruさん
コメントありがとうございます。
「犬の放し飼い禁止」の看板と違って、この看板の意味する所は「犬の権利はもうありません」と宣言されているのと同じですから、悲しい事ですよね。
躾教室でも販売元のショップやブリーダーなどでも、もっとノーリードにする事の危険性を伝えていくべきだと思うんですよね。
haruさんの通われる教室は、先生の考え方などいかがでしょう?
mixiなどでトレーナーを名乗っている方にも、稀にノーリードにする事が良い事だと主張する人を見かけたりします。
自己中心的なノーリード飼い主は、どの地域でも平等にいますよね。
少しでも割合を減らしていく、地道な飼い主同士の自浄作用が必要なんだと思います。
FainPix、まだまだオートでしか撮ってませんが、なかなか良さそうですよ!


■ミューさん
コメントありがとうございます!
私も、楽しい楽しいブログには、往々にしてノーリードの姿を見かけることが多いです。
楽しければ何でもOK。。。では無いですよね、やっぱり。
愛犬の安全を保った上でこそ、楽しいワンコライフなんですよね。
ウンPの始末だって、自分の愛犬が他人に嫌われたら悲しいでしょうに、そこまで考えが及ばないんだと思います。
ミューさんは、先日の大事件の時も感じましたが、しっかりとワンコの命を最優先で考えていらっしゃいますよね。
好きで飼っているワンコ、万が一の事が無いように各自がしっかりして欲しいですよね、ホントに。


■グーグーガンマさん
書き込み、ありがとうございます。
2歳前だと、メキメキ訓練も上達している所ではないですか?

それぞれ、ノーリードにする飼い主には似たような言い分が在るようです。
この記事に書いた理由などはほんの一部に過ぎないと思うんですが、こういう理屈が重なって集まると、何故か公然とノーリードにする状態が出来てしまうんですよね。
で、まるで申し合わせたかの様に独自のマイルールを作り新人さんに「いかにも」な指導をしていたりするから不思議です。
ノーリード問題、ウンP放置問題に共感頂けて嬉しいです。
ただ一点、パピヨンが本気で走り出したら飼い主は絶対追いつきません。
愛犬の為に、訓練中もせっかくのロングリードを放さないで頂ければと思いました。


■よっちさん
ベル君、よっちさんの許で生活していれば安心ですよね!
100均のナス環、本当に便利ですよ!一家に1つ、是非!!


■pakukoさん
書き込み、ありがとうございます。
ごえもん君のご近所も、立ち入り禁止になってしまいましたか。。。
ここ数年のワンコブームで、以前の様な「放し飼い」とは違った「連れて行って放すノーリード」が確実に増えている様に感じます。
公園や河川敷などが次々と立ち入り禁止になっているのも、原因はハッキリしているんですよね。
私もブログでこういう声を上げ始めましたが、これからノーリードはダメという事をどんどん声を上げ始めなくてはいけない様に感じています。
普通に考えて、他の事では常にマジメな人までも、何故簡単な事を守れないのか?というのは本当に不思議ですよね。。。


■ミニクーパーさん
書き込み、ありがとうございます。
アン君も、ノーリード犬には悩まされる事が多いんですね。
小型犬の飼い主にとって、大型犬のノーリードはそれ自体が恐怖でもありますよね。
大型犬がノーリードで向かってきたら、私も本当に体が固まってしまうと思います。
アン君のお住まいの地域、大型犬の飼い主がグループとなってノーリードにしているというのは、いつか子供などに大きな事故が起こりそうで心配ですね。
ただ、このノーリード問題に声を上げ始めてからヒシヒシと感じるのは、小型犬のノーリード率の高さなんです。
ブログ巡りをしてみても、ノーリードの写真が堂々と掲載されているのはほとんどが小型犬。
まるで、小型犬はノーリードが許されているかの様な雰囲気の飼い主が本当に多いです。
ウンPの問題も同様ですが、ノーリードにも大型犬・小型犬の区別は無いと思うんです。
小型犬の飼い主だからこそ、私個人は小型犬の飼い主にこそノーリードを止めてもらいたいというのが本当の気持ちです。
アン君の周りの大型犬の飼い主も、早く気がついてくれると良いのですが。。。


■ぶんたさん
書き込み、ありがとうございます。
こういう公園、日々増えているんでしょうね。
ぶんたさんの周囲にも、同じ様な自分勝手な飼い主はたくさんいるんですね。
こういう問題、実は都内なんかでは特に深刻だと思います。
人間の子供もワンコも、普通に安全に遊べる場所が少ないですから、必然として似たような場所で遊ぶ事になります。
そして、都会でノーリードにする飼い主達は、オシャレでノーリードにする場合もあるように思えてなりません。
でなければ、どうどうとブログにノーリードの様子をアップしたり出来るはずが無いですもんね。
ぶんたさんのワンコ苦手には私もビックリしましたが、実は何を隠そう私もなんです。
うちのこたろうをお迎えする前は、隣のワンコが怖くて回覧板の順番を変えてもらった位ですから。。。
今ではかなりワンコが好きな人間になりましたが、それでも知らないワンコが自分に向かって走ってきたら、恐怖を感じると思います。。。
今回の公園でノーリードにしていた人たち、一体どこへ散ったのか解りませんが、いずれにしても近所の事なので、そのうちどこかで似たような光景を目にする事になると思います。
次は、今回の様な事になる前に、飼い主の一人として声を上げていこうと思います。

【2008/04/27 23:17】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

「犬を入れないでください」の看板、最近よく見かけます。
とっても、悲しい気分になります。
初めて見た時はドキッとしました。
公園をお散歩してはいけないなんて。
それも、くださいではなくて、入れるな、禁止って
書いてあるところもあります。
なんだか、胸が苦しくなってきます。
犬を飼う人が増えているのに対して
嫌う人の意見もはっきりしてきているように思えます。
でも、それもこれも、かもねぎさんのおっしゃるとおり
一部の犬を飼う人の無責任な行動のせいではないでしょうか。
犬は何もできないのですから、飼い主が責任をもって行動しなくてはいけませんね。

【2008/04/27 23:33】URL | とびママ #-[ 編集]

■とびママさん
書き込み、ありがとうございます。
この手の看板、一枚目にする度に「もっと声を上げなければ。。。」と、無謀かもしれない考えが頭をよぎります。
私の訴えているノーリード反対は、第一に愛犬の命の安全なのですが、第二には飼い主じゃない普通の人にもワンコの事を受け入れてもらう為のルールを守るというのもあるんです。
今のままで行くと「ワンコを飼っている=無責任で非常識」というレッテルを貼られてしまいそうですよね。
少しずつでも、ノーリードがいけない事だという声を、このブログでアップして行き、常識作りのきっかけの1つになればと思っています。

【2008/04/27 23:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こちらの方はお友達ではありませんか?
http://love.viviane.cc/

【2008/04/29 00:08】URL | 名無しさん #-[ 編集]

■名無しさん
はい、お知り合い、お友達です。
パパママ会でもご一緒してますし、こたろうと一緒に合同誕生会などをさせてもらった事もあります。
このブログにも、過去何度も登場して頂いてますよ。
どちらのどなたか解りませんが、いい機会なので書かせて頂きますね。
私のブログの右側、パピヨン関係の友人がたくさんリンクされています。
その中で、おおよそ1/3くらいの飼い主さんは、現在もノーリードにしています。
そういう方々と、私は袂を分かつつもりはありません。
別に、敵とか味方とかではありませんから。

私がこういう事をブログで書き始めたのと同時に、ノーリードにする友人にも機会があるごとにその事について意見を言わせて貰ってます。
そんな中で、少なくとも段々とおおっぴらにノーリードにしなくなった方もちらほらと出てきてくれています。

いきなり、全ての飼い主さんにノーリードを止めさせる事が出来るなら、それ以上に望む事はありませんが、現実には「少しずつ」なのです。
私がノーリードに反対する理由の一番は「愛犬の命を守りましょう」という事なのです。
特に友人の愛犬には、私も事故や迷子になどなって欲しくはありません。
だから、友人としてブログで読んでもらえる関係も保ちながら、こういう声を上げていこうと書いているつもりです。
力ずくでなんて不可能です。かと言って考え方が違うから交流しないなどというのは本末転倒で目的と違ってしまいます。

その点、ご理解頂ければと思いますが、仰りたい事が違うという場合はご遠慮なくまた書き込み頂ければと思います。
それと、個人のブログに何かを投げかけるコメントを残す場合は、最低でもHNを残すのはマナーではありませんか?

【2008/04/29 00:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさん、こんにちは。初めまして。
胡麻柴と暮らしておりますkazuです。
かもねぎさんの”ノーリード”へのお考え、同感です。

私達の散歩コースでもノーリードやリードはつけてても飼い主さんが持ってない・・・といったのをよく目にします。また、ノーリードのわんちゃんが、犬が苦手な人の側へ行き、その方が悲鳴をあげ、「私は犬がダメなんよ~」と叫び訴えられていた・・とか、ノーリードの大型犬がわんちゃんを噛んだ、人を噛んだ・・と、そういった話もよく聞きます。
”うちの子は大丈夫”というのは、ノーリードでもちゃんとついて来るから・・・とか、犬同士のお付き合いがちゃんと出来るから・・・とか、噛んだりしないから・・・と、うちの子の現在状態?にしか目が向いていない場合が多いのですよね。
動物の習性、犬が苦手な人、犬が苦手な犬、などなど、
もっと目を広げたなら”もし”という状況はいくらでも考えられると思うのですが、そうすれば「危機感」とか「迷惑」ということも意識出来るのじゃないかなぁ・・・と、ノーリードに関しては私もいろいろ考えます。

【2008/04/30 13:55】URL | kazu #-[ 編集]

■kazuさん
書き込み、ありがとうございます。
また、考えに同意して頂いて嬉しく思います!

ノーリードにする事によって何がいけないか?
大抵の人は問題点を上げられる、簡単な事が多いですよね。
それを、何故気が付かないフリをする事になってしまうのか、いつもいつも不思議に思っているのですが、kazuさんの書き込みを見て「なるほどなぁ。。。」と気づいた気がします。
そうですね、うちの子は大丈夫というのは自分の愛犬についてのみ言っている言葉に違いありませんね。
何故ノーリードにする事がいけないのか、今度はそういう方向からも訴えていこうと思います。
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

【2008/05/01 02:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

【2008/05/02 17:39】URL | / #-[ 編集]

■↑の17:39のコメント残した方
またご訪問頂き、ありがとうございます。
前回コメント頂いた、名無しさんですね。
何かコメントを残そうとして頂いたのでしょうか。
私はノーリードにする事に関しては反対の立場を取っていますが、ノーリードにしたい飼い主とも進んで話をする事を望んでいます。
名無しさんがどちらの立場の方か解りませんが、匿名性のあるハンドルネームで構いませんので、是非意見交換しませんか?
次回は、もう少し「会話」をなさってくれる事を願っています。

【2008/05/02 18:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/468-1cf5cec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。