Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


足利フラワーパークへ!!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

Purple rain
[Flickr]EOS5D + SIGMA 150mm NACRO

ゴールデンウィーク前半の、花巡り第二弾。
今日は、あしかがフラワーパークへ出張ってきました!
写真は大藤。
房の長さは牛島の方が長そうですが、少し高い所にあるので撮りやすかったです(^^)


朝、いつもと同じ時間に起き出して、こた・もな・かるとタップリお散歩。
悪いな、こた。
GW前半は、おとうしゃん達に時間くれな。。。

という事で、行って来ました足利フラワーパーク。
狙いは藤の花。
大長藤や白藤のトンネル、うす紅藤や黄花藤なんかも狙って行ったんですが、うす紅藤と紫藤が満開だった他は、まだもうちょっと先になる様ですね。
特にここでしか見られない白藤のトンネルと黄花藤の方は咲き始めても居ませんでした。。。
大藤と大長藤は5分咲きまで行くかどうかって所。
GW後半の方が見頃の様ですね。

あしかがフラワーパークは、残念ながらワンコNG。
入り口の所にワンコ預かり所がありますが、うちの子達は留守番が慣れている事もあってその方が安心出来るだろうという事で、いつもの平日っぽくさせて貰いました^^;

で、今日の成果ですが。。。
夫婦揃って気合入れすぎました^^;
私は例によってリバーサルとデジタルの両刀使い。
リバーサルは超広角専門、デジタルは望遠マクロ専門の両極端で撮影して来ました!
奥もガンガン撮ってましたが、どうやらかなりの枚数になっている模様。。。

藤の花は、後ほどのリバーサルの方が良さそうですが、とりあえず何枚かアップ。

うす紅藤は、この日が満開!
White Wisteria
[Flickr]

花菱草が満開だったので、アチコチでこんなコラボが見られます。
Wisteria with poppy
[Flickr]

ミツバチやクマバチもブンブンと飛び回ってましたよ♪
Wisteria and carpenter bee
[Flickr]

夕方からは、大藤・大長藤・八重藤のライトアップが始まるのですが、我が家は3パピのお留守番があるので無理。
こういう時は、自然のライトアップで行きましょう!
藤
[Flickr]

藤の花は、広角で撮るととっても楽しい。
今日も随分満喫してきました。。。が!
全部リバーサルで撮った分なので、今日はアップ出来ません^^;
出来上がったらアップしますので見てやって下さい(^^)




ところで、この日は花菱草(カリフォルニアポピー)が満開。
この花、油断していると夕方には閉じてしまうのですが、以前訪れた時にはそれで失敗したんでした^^;
そういう事もあって、今日は初めからビシバシ撮ってみました。
メインはこちらのオレンジの花。
poppy
[Flickr]

白花もイケてます!
Wisteria and white poppy
[Flickr]

今日は三脚も頑張って持って行ったのですが、それは下から撮影の広角専用^^;
でも、気合で手持ちで頑張りましたよ^^;
この花、風がなかったのでマクロ撮りやすかったです♪
A yellow poppy
[Flickr]

バッタの幼虫も、何だかイッチョマエです(笑)
I am baby!! =)
[Flickr]




他にも色々と咲き誇ってました。
入り口近辺にたくさん植えられている、定番のペチュニア。
ペチュニア
[Flickr]

テッセン(クレマチス)は、ほとんどまだ蕾ですが、早咲きの種類もいくつかあるようで、この種は今日が満開だったかな。。。
ちょっと小さな花を付けている種類です。
clematis
[Flickr]

こちらは普通のポピー。
花菱草をたくさん見た後だと、蛍光カラーが更にゴージャス、花の大きさもこちらの方が断然大きいのでご立派ですね!
ちなみに、こちらは夕方になっても花は閉じないようです。
ポピー
[Flickr]

あしかがフラワーパークは数年ぶりに行ったのですが、随分変っていてビックリ。
以前はサルスベリがたくさん植わっていたのに、今回はほとんど見られなかった。。。
まだ咲いていない時期なので、目立たないだけかな?
大藤も場所を移設したらしいですし、池なども改修されていたりして驚きました。
でも、これからの季節はシーズンごとの花が豪華に楽しめる所だし、また行こうか?と、夫婦で意気投合している所なのでした。。。

ん~、今日は満足の1日でした♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

今日は足利ですか・・・
かもねぎさんとなおぴーさんはフットワークも軽く
いろいろなところにお出かけされてますね!
それも素敵な場所ばかりで、基本的に出不精の
私でも羨ましく感じます!!(笑)

どれもこれも素敵な写真すぎてコメントが難しいです(笑)
でも、最後の2枚のぼかし方がとっても不思議な感じで
夢の世界みたいな雰囲気が大好きです♪
こんな素敵な写真、やっぱり一眼レフじゃないと撮れませんよね?

【2008/04/30 12:17】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

館林も足利もお天気で良かったですね!
最後のポピーの写真がとっても好きだわぁ♪
風がないとはいえ、マクロを手持ちでこんなにピントもばっちりに撮れるなんてさすがです。
私はいつもブレブレになってしまいます~
うちも足利に行ったのはもうずいぶん前…
かもねぎさんのお写真見てたら、また行きたくなってしまいました。
藤のライトアップ、それはそれは見事ですものね。

【2008/04/30 12:52】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

いつも素敵な写真ばっかりー!
私もこの前、家の近所に咲いてる花菱草を撮ったんですけど
恥ずかしくてお見せできないわ(T-T)
最後のポピー、不思議なぼやけ具合。
全部絵はがきに出来ちゃいますね^^

【2008/04/30 20:48】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

ポピーとバッタの幼虫いいですね~
バッタがこんなに可愛いと思うことはないです(笑
お二人で、同じ趣味でお出かけいいですね~
またまた、素敵な写真楽しみにしています。

【2008/04/30 22:15】URL | とびママ #-[ 編集]

■やよさん
フットワークが軽いと言うととっても聞こえが良いんですが。。。
共働きで休みの日ごとに遊び歩いている夫婦ですから、家事をほったらかしとも言えるんですね~(爆)
一応、家事の役割分担しているんですが、お互いに溜まって行く家事に戦々恐々です^^;
パピまみれになる前は二人して園芸好き夫婦だったので、案外こういう所には良く行くんですね。
写真の件、ありがとうございます。
やよさんの持っているカメラなら、しっかり基本を覚えると素敵な写真が撮れますよ!
頑張って良い写真撮ってみましょう!!


■hanamoyoさん
このGWは、お天気だけはバッチリですね!
今日なんかもとっても暑い一日でした。。。
ポピーの花って、前ボケを大いに利用しやすい花ですよね。
この写真も、前ボケ入れすぎたかな。。。って位ですがそれが返って良かったでしょうか。。。^^;
私もこのあしかがフラワーパークは二回目なんですが、どちらもライトアップの藤は見ていません。
きっとゴージャスなんでしょうね。
5月中旬に差し掛かる頃には、黄花藤や白藤のトンネルが見頃になる様なのですが、そうするとその内バラが咲き出しますしね。。。
アレコレと忙しい季節です^^;


■ミニクーパーさん
ありがとうございます!
そんな。。。是非是非アップして下さいませ。
そう言えば、まだお持ちのカメラの機種を聞いていませんでした。。。
Canonですか?それともNikon?はたまた。。。?
ポピーは、色とりどりなのでボケを使うと案外いい感じに撮れますね!
ミニクーパーさんも、たくさん撮って見せてくださいね(^^)


■とびママさん
バッタ、幼虫だと可愛いもんですよ!
個人的には、カマキリの幼虫が一番好きです。
ちっこいクセに、イッチョ前に威嚇のポーズ(蟷螂拳?)をする所が最高なんですよ^^;
この時期、3パピ奉公の日と写真撮影の日とメリハリ付けて行動している、家事をしない夫婦です。
悪い見本ですよ(爆)

【2008/05/01 01:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

足利へ行って来たんですね。
平日でも駐車場行列がすごかったから、お休みでもっとひどかったのでは?
GW後半の方が藤棚は満開だったでしょうね。

去年は12日に行ったときは白藤のトンネルがきれいだったのよね。
それもなかなかだよ。

【2008/05/01 11:32】URL | じゅんまま #-[ 編集]

■じゅんままさん
書き込み、ありがとうございます。
すみません、最近アルツハイマーなのかポロっと忘れる事が多いのですが。。。
大変失礼ですが、じゅんままさんはどちらのじゅんままさんでしたっけ?
差し支えなかったら、また書き込みお願いします。

この日の足利は、まだ藤も満開の前半戦という所でした。
昔行った時と比べれば、まだまだ空いている方かな?と思いましたが、GWの後半は凄そうですね^^;
白藤のトンネルや黄花藤、今回は全く咲いていなかったので残念ですが、機会があったら見てみたいですね!

【2008/05/02 10:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/02 10:41】 | #[ 編集]

栃木県

実は昔、ちょっとだけ栃木県に住んでいたことがあります。
でも、足利にこんなすてきな場所があるなんて、知りませんでした。
とってもきれい。
カメラと、カメラマンの腕が良いから、余計にきれいですね(´∀`*)
ちょうど夏ごろから住んでいたので、知っていれば行ったんだけどなぁ。

【2008/05/02 14:16】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
こんにちは!
以前、栃木にお住まいだったんですか?
足利は、栃木の中でも端の方ですしね。。。
でも、今は県外に住んでいたとしても、このフラワーパークは足を運ぶ価値はありそうですよ!
ここの花達は、とてもよく手入れされているので、カメラはどんなものでもOKだと思います~!

【2008/05/04 19:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして^^
楽しく拝見させていただいてます
私はカメラのことは全くわかりませんが
いつも素敵な写真でホントに素晴らしいです

フラワーパークに来られたんですね~☆
私は足利在住ですが
今年はまだ見に行ってません・・・
ワンコは入れないのがちょっと残念ですよねぇ~

【2008/05/07 14:03】URL | theodora #-[ 編集]

■theodoraさん
書き込み、どうもありがとうございます。
写真、現在唯一の趣味みたいなものですから、こればっかりです。

足利にお住まいなんですね!
あの辺りは、アマチュアカメラマンにとってはこの時期美味しい場所がたくさんありますね!
我が家は随分以前に行っただけなのですが、当時と随分変っていてビックリしました^^;
ワンコ連れ、あちこち禁止が多くなってますが、やっぱりノーリード問題とチッコやウンPの問題が大きいんだと思うんですよね。
このブログ、特にノーリード問題に取り組んでますので、良かったらそちらの記事にもご意見頂けると有難いです^^;

と、そうそう足利ですが。。。
GWを過ぎて5月の中旬までなら、白藤のトンネルと黄花藤が楽しめると思いますから、お勧めですよ~!

【2008/05/08 00:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/470-dd660c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花がいっぱい(足利編)

ゴールデンウィーク2日目の今日も夫婦揃ってお花撮影に行ってきました。 今日も、こた・もな・かるはお留守番になっちゃってゴメンネ。 ... つれづれ。。。【2008/04/30 01:15】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。