Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


牛島の藤2008

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。

また、記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

今年のデキは。。。?


5月1日、仕事の時間も調整出来たので、昨年に引き続き牛島の藤を撮ってきました。
さて、今年の出来は。。。?


ん~、正直に言って昨年よりも今ひとつ。
長さが昨年の2割減という感じなのと、確か昨年の方が密度が高かった様な気がします。
あくまで感覚的なモノなので、私の見間違いかもしれませんが。。。^^;

という事で、1枚目です。
樹齢1,200年と言う長藤の樹。
口上では、花房が2m以上などと書いてありますが、それは大げさ^^;

実質、1枚目の写真は、通り1~1.2m程度の房が長い方。
藤棚の真ん中周辺はまだまだ長さも足りない気がします~^^;

平日でも、カメラを手にした年配の方などが散策しています。
去年と比べると今ひとつ。。。


昨年と比べてまだまだだなぁ。。。と思うところは、長さと密度。
これじゃ、入場料を1,000円も取る価値って少ないかも知れません。

今年は他に、あしかがフラワーパークに行ってきましたが、入場料はあしかがの方が数百円高いですが、実質藤の花を撮るという目的だけなら、あしかがの方が楽しめる上に断然安いですね。
でも、やっぱり長さはさすが!


牛島の藤、来年もこの位の状況だったら、そろそろ入場料1,000円は高すぎると思いますね。。。^^;

この日、あしかがフラワーパークで使っていたフィルムが15コマ程余っていたので、こちらも本気モードは銀塩のリバーサル。
GW挟んで、仕上がりは結構時間がかかりそう^^;
それについては、またアップ致しましょう♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あしかがを見た後では感動は少ないよね。
私、あしかがは割引券利用で1100円だったから
余計これで1000円???と思ってしまいました。

ここを最初に見たらきっとすご~い!!と思えたんだろうけどね。(^。^;

【2008/05/03 12:18】URL | けい #-[ 編集]

かもねぎさん牛島の藤情報ありがとうございました♪
私、実はここまだ行ったことがないんですよ~
1000円取られるとは…知りませんでしたi-201
ここもこれからが見頃になるのか、それとも樹が年老いて弱っちゃってきてるのでしょうか…
今まではずっと騎西の方に行ってました。
あしかがも、ちょっと遅いけど7日に行ってみようかな~と思っております♪

【2008/05/03 16:49】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

牛島の藤も有名なんですね
あしかがのフラワーパークも行くまでは高いって思ったけど
初めて行った時子供も感動しましたからね
GWは相当な人出でしょうけど
今年はやっぱり行けそうに無くかもねぎさんとなおぴーさんのブログで
見ることが出来てよかったw

【2008/05/03 19:52】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

かもねぎさんはフットワークも軽く
いろいろな場所へお花撮影に行かれてますね!
その行動力、尊敬しちゃいます!!
「いいなぁ~」「きれいだなぁ~」と思いつつ
なかなか行動にうつせない私です(汗)

素敵な藤ですけど・・・入場料が1,000円ですか・・・
昨日、鶴岡八幡宮の牡丹園を入場料500円で
やめてしまった私ってケチですか?!(笑)

【2008/05/03 21:36】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こんばんわ。

見事な藤ですね....☆
私も先日殿ヶ谷戸庭園の「藤まつり」に行ったのですが
もうほとんど終わってしまっていました。

でも、入園料は150円です(^^)v

【2008/05/03 22:09】URL | satominc #-[ 編集]

こんばんは~

そうか~ 藤の花ってこういう風に撮るといいんだ~
勉強になりました!!!

藤のように 小さいお花をたくさんつけてしだれているものって
撮り方が難しいですよね。。。
トップのお写真、ほ~って思いました♪すごく素敵な撮り方♪

例年はもっとみっちりたくさん咲くんですか?
すごいな~ 

【2008/05/03 23:49】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

■けいさん
あしかがは、コレ!という特別な物は見れなかったのですが、全体的にとても良く整備されていてお金を払ったのが全然損をした気にならない所が良いですよね!!
牛島の藤は、やっぱり手入れがちょっと落ちるのかな。。。昨年とのギャップでちょっとガックシ^^;です。
来年はどうかな。。。クチコミ見てからにしましょうか^^;


■hanamoyoさん
あれ?まだ行った事無かったんですね!
会話の中で、もう行く事が決まってらした様な感じでしたので、事前にご報告できて良かったです。
全然ダメなんじゃないんですよ。昨年と比べてちょっと見劣りするな。。。と。
樹齢が元々1,200年という事なので、今更年老いて弱るなんて事は無いのでしょうが、もしかしたらオフシーズンの管理方法などがベストじゃないのかもしれないなぁ。。。なんて思います。
私は騎西がまだなんですが、楽しむならここよりあしかがの方が断然上ですね!


■haruさん
特別天然記念物に指定されているんですよ、ここの大藤。
騎西の大藤も、数年前に同じく指定されているので、ライバル関係になりますね!
あしかがフラワーパークの方は、昔夫婦で行った時には今とは随分様子が違ったんですよ。
もっと地味というか、藤の時期にはもう1つのメインのサルスベリが全く咲いていないなんて、チグハグな部分もありました。
が、今はとっても素敵なフラワーパークになってますよね!
聞くところによると、園長さん(?)が樹医の資格をお持ちなんだとか!
楽しんで頂けて、良かったです!


■やよさん
フットワークが軽いというと、とても素敵に聞こえますけど。。。
実の所、家事をほったらかして遊び歩いてるんですよ、この夫婦は(爆)
移動手段が限られてしまうと、なかなかアチコチに行けませんよね。
その点、我が家は車生活しかしていないので行動力があるように見えるのかもしれません。
ここの入場料は、本当に額面どおりの成長した藤ならば、ハッキリ言って1,000円でも惜しくないと思うのですが、出来栄えがイマイチだったので。。。
我が家も先日館林の牡丹園に行ってきましたが、ぼたんに関しては本当にお好きな方じゃないとすぐに飽きてしまうかも^^;
お好きじゃなければ、やめておいて良いと思いますよ!


■satomincさん
入場料150円はリーズナブルですね!
ここの藤は、この日辺りがちょうど見頃に入りました!というアナウンスだったのですが、実際は昨年よりちょっと勢いが無くてプチがっかりです。
藤はあちこちで見られますが、本当にここの藤が額面どおりに咲いてくれれば、本当に素晴らしいんでしょうけど。。。残念です!


■jasmin*さん
広角で下から撮る藤棚は、昨年20mmでやってみてはまってしまったんです、偶然^^;
で、今年は調子に乗って12mmで同じ様に撮ってきたんですが、後で気がついたんですがストロボの許容範囲を超えてるんですよね、12mmだと^^;
ご覧の通り、ストロボの補助光が行き渡ってないので、特に人工的な雰囲気になってしまいました。。。
昨年は晴天での撮影で20mmと余裕があったので、ストロボの光がとっても自然に出たんですけどね^^;
ここの藤は、来年もっと勢いが良いんでしょうか。。。
来年は、あしかがフラワーパークにもう少し遅めに行って、大長藤の満開と白藤のトンネル、黄花藤の3種類に期待しようかと思ってます!!

【2008/05/04 21:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/475-849a8720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。