Login

スポンサーサイト



健康チェック!(今日は写真無し)

日曜日、夕方からいつもの動物病院へ行って、こたろうともなかの健康チェックをしてきました!
こたろうが、ちょっとお腹がゆるくなったのと、もなかの顎のしたに小さなポチっとしたのを見て貰うためです☆
それと、最近気になるもう1つの事。。。


こたろうのお腹ユルユルは、先日ネットのお仲間さんから教えていただいてた「ビオフェルミン」を午前中に飲ませてあったので、朝聞こえていたゴロゴロも収まり、病院では検便もして「異常無し」のお墨付き。
ビオフェルミンもやっぱり大丈夫ですよ!とのお墨付きをもらいました!

もなかの顎の下、ポチっとなっているのは、先日からちょっと気になっていただけだったのですが、見てもらったら大笑い(爆)
「ひげ」でした(^^;
前回、美容院でそこのひげを切ってもらい、生えてくるまで「ひげは無いけど根っこはある」状態だっただけでした(笑)
何事も無く、一安心(^^ゞ

体重チェックも。。。
こたろう⇒5.4kg
もなか⇒3.7kg
食事前の体重としては、こたろうはこんなものかな。。。
もなかは相変わらず微妙に増えています。
やっぱり4kg超は間違い無さそうかな(^^;

ところで、気になっていた事を先生に相談。
最近、お友達のパピちゃん達が、膝蓋骨脱臼のグレードを見てもらっているのをあちこちのブログで見て、我が家の2パピはどうなんだろう(・_・?)
パピヨンには付き物の症状だと言うし。。。

早速触診をお願いしたところ。。。

こたろう⇒右足がもしかしたら将来可能性あるかもしれないが、現在は両足共に問題無し!
もなか⇒左右の足、共に問題無し!

との結果でした(⌒-⌒)
一応、こういう結果を、獣医さんに確認出来たので一安心です☆
でも、まだまだ2頭とも成長期の真っ最中!
今後も悪い方向へ行かないように、頭の片隅に入れておく事にします。

あとはフロントラインを頂いて、今日の病院は終了!
気になったのは、もなかが体温を計るのを初めて嫌がったこと(^^ゞ
今まで病院は何でもなかったのに、気をつけないと病院嫌いの子になりそう(^^;
病院を楽しい場にする工夫を考えておこうっと(^^)/

この記事に対するコメント

何事もなく&爆笑

こたくん、おなか何事もなくてよかったですね。もなかちゃんのおひげも・・・シャンプーお願いしたところによって短めカットと全部カット、違うようですね。日女も今回は全部カットしてもらったので気をつけようっと。

体重はこたろうくんは落ち着いてきたのでしょうか?もなかちゃんは着実に増えているようですね。日女はすこしポチャッとしているようで400gほどおおいそうです。今朝もダイエットをかねて公園で走ってきました。この週末はドッグランかな・・・?

【2005/12/19 09:50】URL | violeta #-[ 編集]

ヒゲって・・・(笑)

「ちょっと~おとうしゃん・おかあしゃんしっかりちてよねぇ」ってもなちゃん言ってません?(笑)

こた君、おなかユルユルだったんだ?寒くって冷えたかな?でもゴロゴロ聞こえるなんてすごいねぇ。パピーはそこまでになったことはないです。

膝、なんともなくてよかったね♪もなちゃんの「問題なし」はう~ん。やっぱり?(笑)

【2005/12/19 12:47】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

何事もなくよかったですね♪
ひげとは・・・
小雪は脱臼問題あり・・・らしいので
あんまりジャンプとかさせたくないんですが
どうしてもジャンプしちゃいますね。
気をつけなきゃ(--;)

【2005/12/19 13:11】URL | 愛璃 #-[ 編集]

>violetaさん

こたろうは、最近おやつでお腹を壊すことが多いようです。。。と言っても、マテやオイデの練習を多目にしただけですし、うちではおやつを小さくちぎってあげてるので、大丈夫なハズなんですが。。。
もっと小さくちぎってあげなくちゃ(^^;
それとも、やっぱり神経質な一面がでたのかな(^^?

ヒゲは、普段は切らないんですが、剛毛のヒゲだけ切りますか(^^?と聞かれて、お願いしたものだったんです(^^ゞ
日女ちゃんちょっとポッチャリ目(^^?
これから寒いなんて言ってないで、ガンガン運動しなくちゃですね(^^)/
ドッグラン、いいなぁ。。。うちもご一緒したいけどなぁ。。。大掃除がなぁ。。。(/_・)

【2005/12/19 18:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

いやぁ、面目ないです(/_・)
でもね、下あごの短い毛の一部だけ、盛り上がって毛の流れが乱れてるんですよ。。。てっきり、若いのに腫瘍かも(^^; なんて思ってしまい(爆)

こたろうのお腹は、凄かったですよ!ウンPはちょっと緩めだった位なのに、抱っこしているお腹から「きゅ~~るるる~~」「きゅぉ~~~るる~」と聞こえてきますので(笑)
床に居て音がすると、気にして自分のお尻を追いかけてグルグルに突入します(爆)
膝は一度見てもらうと安心できますね!これから定期的に触診だけはしてもらおうと思ってます☆

【2005/12/19 18:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>愛璃さん

小雪ちゃんは膝に問題ありなんですか(・_・?)
さくらちゃんは大丈夫なのかな?
お友達のパピちゃんも、ポツポツそういう心配のある子が出てきてるので、膝蓋骨脱臼というのが特別な症状ではないんだ。。。と解った次第です。
遊びとか、普段の生活とか、気をつけてあげないといけないのも、大変ですよね~。
小雪ちゃん、ジャンプしちゃ駄目だよ~(^^;

【2005/12/19 18:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おひげ(^_^;)

何事も無くてよかったですね

トリミングのとき皆さんおひげはどうしていらっしゃるのでしょう???
うちはまだ切ったことないのですが、おひげはない方がハンサム、美人(!?)に見えるのかなぁと思ったりもしています。

【2005/12/19 19:19】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

>とことこさん

まったく、おばかな話ですみません(^^ゞ
まだまだワンコ初心者なんですね~、実感です(爆)

前回切ったひげは、子供が絵に描くひげを残して、それ以外の剛毛を切ったんです。。。
顎の下に一まとめにひげがあったとは、気がつきませんでした(^^ゞ
切るか切らないかは、飼い主の判断なんでしょうけど、いわゆる普通のヒゲはレーダーの役割してそうで、切れませんでした(^^;

【2005/12/19 19:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

わかるわかる!
アゴの下の一箇所だけのポチッでしょ?
私も最初、ドキッとしましたもん(笑)。

ワンコが家に居た事があっても、室内で一緒に暮してなければそんなに細かく見てないですもんね~。
ちなみに、風太のお顔にゴマ(そばかすって言うのかしらん??)が出来始めた頃、お鼻の横のゴマが変な色で、てっきりウンウンが付いているんじゃ!?って焦ってゴシゴシ拭いた事があります。
後で聞いたら、Bossもしっかりゴシゴシしたそうです。
( ̄m ̄*)

健康チェックしてもらうと本当に安心ですよね。
結果が何ともない時は特に。
もなかちゃん、風太の体重まで後300G。
抜かれちゃうかなあ~。(^_^)

【2005/12/19 21:27】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

風太ままさんも、ドキっとしたんだ~(^^;
でも、病院まで行かなかったんですよね(・_・?)じゃ、うちの方がうわてだ(爆)
風太君のゴマ(?)、お鼻の横のは、今は普通の色(これも言い方が変?)なんですよね?見てみたかったなぁ、ウンウンっぽいの(笑)
結局、一緒に暮らしている人間は、考えることが一緒なんですね(^^;

健康チェック、今回は何事もなく安心出来ました!
でも、人間の健康診断もそうですが「今は」ってだけで将来まで保証しませんもんね。常々チェックしていく事にします~☆
もなかの成長、奥は4kgで止まると言い張ってます(^^;
さて、どうなることやら。。。=^-^=

【2005/12/19 23:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

膝蓋骨脱臼ってよく本に載ってるけど、
見てもらった事ないんです。
ん~気になってきました。。。
元気に走り廻ってるから大丈夫とは限りませんもんね。
またの機会に診てもらう事にします。

ウチの小太郎は、グリニーズを食べ過ぎるとユルユルになります。
美味しく食べてるのにユルユルだなんて哀れです。。。

【2005/12/19 23:41】URL | kane #TRcOFq4w[ 編集]

>kaneさん

膝蓋骨脱臼、症状が出てる訳じゃないので実感無かったんですが、お友達の話題を聞いてると、一度見てもらったほうが良いかな。。。と思いまして(^^;
レベル1~4まであるみたいです。レベル1くらいだと、普段の生活には全然支障もないみたいで、今後心がけた生活すれば問題ないみたいです。
うちの先生は、触診で伸ばしたり曲げたり。。。で問題なしとの事だったので、安心しました(^^)/

グリニーズは、ユルユルになりやすいみたいですよね。うちのこたろうは、ティーニーサイズを3日に一度くらいでちょうどいいみたいです。
もなかは、異常に丈夫なお腹をしていますので、これまた大丈夫みたいです(^^ゞ

【2005/12/19 23:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あるある!

私も下あごの辺にできたポチにドキッとしたことありますよ(笑)
前回のシャンプーの時はうっかり「太いひげだけ切って」って言うの忘れて、ひげなしレナが出来上がりました(^^;)
最近チクチクして痛いです!!
2匹で10kgもうすぐですね(^_^)
(大きな期待!!)

【2005/12/20 01:20】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

二人とも、健康そのものって感じでいいなぁ。
共働きの家庭に飼われる子は、ちゃんと立場
分かってるのかしら。。。
親に面倒掛けられない!って(笑)
このまま、きっと健康優良児で行きそうね♪

こたくん、もたもたしないで早く大きくなりなさ~い
(笑)
もなちゃんは、女の子だからその位がいいかもよ(笑)

【2005/12/20 01:29】URL | 陸ママ #-[ 編集]

ヒゲ(爆)

ポチっはヒゲだったんですね~(笑)
面白過ぎです!!(爆)
そんなこと気にしたこともなかったですよ~(笑)
もし、バフィを連れて行けたら、
本物のポチっを触らせてあげられるのにな~(笑)
ワンコも年取ると、イボとか結構できるんですよ^^;
でも犬種にもよるのかも知れませんが。

ヒゲは切ったり切らなかったりですけど、
切っちゃっても支障はないですよ♪
猫とは違いますからね☆

【2005/12/20 03:00】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

健康チェック

定期的に必要というか、やっておくと安心出来ますよね♪
問題なくて良かったですv
でもヒゲだったなんて(笑)
うちもヒゲは切る派なんですが、お顔をペロペロされる時結構このヒゲが当って痛いんですよね(苦笑)

【2005/12/20 11:15】URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]

>yukiさん

うちの利用している美容院、向こうから「どうしますか?」と聞いてくれたので、剛毛だけ。。。と言えたのですが、そうでなければ切る事に思い至りません(^^ゞ
ヒゲ無しレナちゃん、伸びる前に見てみたいなぁ=^-^=
チクチクは、人間でもそうですもんね。
ちなみに仕事が終わってから、こたろうを抱っこして、伸び始めた私の髭でスリスリするの、大好きです(爆)
合計10kg、そろそろ壁じゃないかなぁ。。。(という期待)

【2005/12/20 18:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

陸ちゃんの話とか聞いて、急に見てもらいたくなっちゃったんですよ(^^;
陸ちゃんだって、一緒に遊んでる時には、全然解りませんもんね(^^ゞ
確かにうちの子、共働き夫婦と暮らしてるって、解ってるくらいに健康ですね=^-^=
お留守番も問題なく過ごしているし。。。
このまま、何事も無く日々が過ぎていくのが一番ですね!

こたろう、そろそろ5.4kg~5.6kgを行ったり来たりし始めました。。。
上限かな(^^;
肉は余分なのが一切無いくらいに、アスリート体型なので、ちょっと太めになるとドバっと増えることもあるかも。。。
もなかは、もうこのくらいで止まって欲しいですね(^^;

【2005/12/20 18:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>makiさん

ヒゲ、初心者ならではでしょ?(爆)
笑っていただけて嬉しいです=^-^=
そのうち、エルちゃん・空君と、バフィ君とも会えたら良いですね!
でも、バフィ君位の年齢と大きさになると、お出かけも辛いかな。。。
ワンコと毎日触れ合いながら、アチコチ触って普段の状況知っておくの、大切ですね。

ヒゲ、切っちゃっても問題無しですか?剛毛はいらないかなぁ。。。と思ってカットお願いしちゃってますが、普通のヒゲは何だか切れません(^^ゞ

【2005/12/20 18:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クミ。さん

健康チェック、初めてお願いしましたが、たまには必要ですよね。
何より、健康そうなときにやっておくと、飼い主が安心できました(^^;
ヒゲは笑い話になっちゃいましたね(^^ゞ
ま、こういう事を繰り返して、飼い主も手馴れたものになっていくのかな。。。と(爆)

【2005/12/20 18:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/48-a27cb4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

