Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


BlogPeopleで「犬のノーリードを無くそう!」というPEOPLEを作りました

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。



この記事だけじゃなく、こちらの のカテゴリから他の記事にもご意見下さい!


このブログを始めてからすぐ、いつもお世話になっているのがBlogPeople
今日は、そのBlogPeopleに「犬のノーリードを無くそう」というPEOPLEを作ったので、そのお知らせです。


そもそも、BlogPeopleってご存知でしょうか?

私のブログの右カラム、「★BlogPeopleリンク★」という項目に、かなり多めの量のリンク先の表示がありますが。。。
これはBlogPeopleにリンクリストを作って、そこから読み出して表示させています。
各ブログのタイトルの頭に、太陽の様な小さな赤いアイコンが動いてますが、これはブログのRSSを読み取って更新があると表示がされる様に設定してあります。
いわゆるRSSリーダーですね。

こういう機能と同時に「トラックバックピープル」というものがあります。
BlogPeople内の利用者が作ったテーマに、共通する内容の記事を書いたらトラックバックを送ると、そのトラックバックピープルでまとまった記事が一覧表示されます。
「★Trackback People①★」という項目にある「●パピヨン●」とか「●飛べないパピヨン倶楽部●」などがそうです。
その下の「★Trackback People②★」というのも、アイコンだけにしてありますが、同様です。
ただ、このトラックバックピープルというのはスパムも結構増えていたようです。

で、BlogPeopleで新しく「PEOPLE」というものが出来たんだそうなんですね。
実は、今までこのノーリード問題について、トラックバックピープルを作るかどうか考えた事はあるんですが、きっとわざわざトラックバックを定期的にしてくれる人なんていないだろう。。。と思い、躊躇していたんです。
が、この「PEOPLE」というものは手間がかからないらしい。
その上、各PEOPLEの話題には管理人が1人いる形を取っているので、スパムなどで荒れる事がないらしい。。。
ん~。。。と考えて、作ってしまいました、ノーリード問題を集める「PEOPLE」
BlogPeopleを利用していなくても参加できます。
参加するとどうなるかというと。。。
日々普通に書いているブログの中に、以下のキーワードが入っているとBlogPeopleが読み取って記事を勝手に拾ってくるという仕組み。

キーワード「ノーリード・オフリード・放し飼い・迷子・行方不明・交通事故・ドッグラン」

ブログパーツとしてブログのサイドバーに貼っておいて頂ければ、参加してくれているブロガーさんが意識せずに同じ話題で繋がっていきます。
BlogPeopleを利用している人が参加して下さった場合は、このPEOPLEの掲示板に書き込みが出来ます。




長々と説明してきましたが、何が言いたいか。。。というとですね。

是非、参加を考えてみて頂きたいのです。

参加しているブロガーさんは、私の様にブログのあちこちに「ノーリードに反対してるんだぞ~!」と書く必要もありません。
でも、日常の記事の中で

「今日、この公園でノーリードの犬がいて怖い思いをした」とか、
「ノーリードにしていたら、見失う所でヒヤッとした」とか、
「○○でノーリードにしていて、迷子になってしまいました。情報お願いします」とか、
「訓練が順調で、リードを放していてもヨシというまで待っていられる」とか
「ドッグランでノーリードにして思い切り走らせたら、気持ちが良かった」などなど。。。

かしこまった「ノーリード反対」の記事でなくても繋がっていく訳なんです。
そうする事によって、ノーリードにする事の危険性やその事例を知る手がかりにもなりますし、自分の愛犬の万が一が起きないように、自分で考えて頂けるきっかけになると思うのです。

公園のワンコ立ち入り禁止をなくす為にも
迷子のワンコが出るのをなくす為にも
犬同士の咬傷事故を防ぐ為にも
ワンコを飼っていない大勢の人たちに認めてもらう為にも

是非、一緒に参加してみませんか?





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/481-d2e38168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。