Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


館林のツツジがフィルムで上がってきた!

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。



また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!


ヤマツツジを下から
EOS-1V + SIGMA12-24mm +Velvia100
GWの前半に行ってきた、館林のつつじヶ岡公園の写真、やっとリバーサルのスキャンが終わりました^^;


ちょっと時間がかかり過ぎ(爆)
館林のつつじだけじゃなく、足利の藤と牛島の藤も一緒に上がってきたりして、ライトボックスでニヤニヤ眺めているとすぐに時間は過ぎ去ります^^;
という事で、今日はその内の館林のつつじを。

本当はFlickrで上げたいんですが、どうもスキャンが上手く行かず。
やや甘い写真になってしまったので、このサイズのみです^^;

1枚目の写真は、ヤマツツジの巨木(と言っても、高さ2mがいい所ですが)をローアングルで撮ったもの。
もうちょっとグワーンを期待していたんですが、イマイチ立体的な広がりが無かったなぁ。。。

同じ様なヤマツツジでも、普通に撮ると至って普通に撮れます(^^)
別のヤマツツジ


この日、あちこちで様々なつつじが満開でした。
で。。。つつじの中でも、私はこの色合いが好きなんですね、本当は。
この色は素敵ですよね!


もちろん、濃いピンクのつつじも満開です。
ピンクのツツジも満開でした


Velvia辺りで赤い花を撮ったものって、スキャンするのが何だか苦手です。
どうもシックリ来ない。。。
思わず、フィルムスキャナーならもっとキッチリ取り込めるのかな?などと思ったり^^;

リバーサル、次は何で使おうかな。
私の定番で行くと、ラベンダーかアヤメなんですが。。。
ここしばらくはデジタルになりそうですが^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

満開のツツジ、きれーい!!
私もピンクのツツジが好きー♪
今年は見頃を逃してしまったなぁ。。。
こんなにお花がビッシリ咲いてるの、見れなかった(T-T)

【2008/05/11 07:59】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

すごい迫力の写真ですね!
2枚目はツツジが空に向かっていってる感じがするし
3枚目と4枚目はツツジが自分に迫ってくる感じがします!!
これがフィルムならではのところなんでしょうか?!

ところで、ラベンダーとアヤメはどこがお薦めですか???

【2008/05/11 09:54】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

ツツジの赤がすごい鮮やかですね!
Velviaって、赤の発色が独特だと何かで読んだような気が…
1枚目なんかまるで真っ赤に紅葉してるもみじみたいな色だし、
4枚目の濃いピンクのツツジもしべがキラキラ光って綺麗~♪
私の次なる定番は、ばらとあじさい!
お互いまだまだ忙しい日が続きそうですね!
広角はTOKINAのAT-X124か116で迷ってるんです。。
かもねぎさんたら~何で私が欲しいの全部ばれてるんですか~(笑)
F6もこの間御殿場のアウトレットで見てきたのですが…かっこよすぎ!
老後の楽しみにとっておきます(爆)

【2008/05/11 15:56】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■ミニクーパーさん
ツツジって、その辺の道端にもたくさんあるので特別な気がしませんが、こうやって古木のある公園に来ると全然別物ですね!
特にヤマツツジと言われるものは花も小さくてビッシリ!
写真を撮るのに忙しいくらいでした^^;
来年は、ミニクーパーさんも是非♪


■やよさん
この日、フィルムカメラには12-24mmという超広角のレンズしか使わなかったので、そういう意味では迫力出せたかな。。。^^;
でも、マクロで撮った写真の様に隅々までピシっとしてないでしょ?
ん~、まだまだです。。。
フィルムカメラは、レンズによって色んな写真になるのはデジタルと同じなんですが、選ぶフィルムで全然違う仕上がりにもあるので、その辺も楽しいですよ♪
私のお勧めラベンダーとアヤメのポイントは、やっぱり一押しは菖蒲町役場周辺でしょうか。。。
去年も一昨年も行っているので、またどこか開拓したいですけどね^^;


■hanamoyoさん
この赤の出方、さすがVelviaって感じなのですが、やっぱり扱いが難しいですね!
無難な所ではVelvia100FかProviaにしておけば良いのですが、Vividな色で撮ろうと思うと、どうしてもこのフィルムに手が行ってしまいます^^;
やっと手持ちのリバーサルも無くなってきたので、次回からはコダックなど使ってみようかと考え中です。
そうそう、ラベンダーの前に薔薇がありますね!
私はまだ薔薇をしっかり撮った事がないので、今年は何とか。。。と考えてますが、来週末が時間が取れないのでまた平日時間調整になりそうです^^;
広角はやっぱり買う事になったんですね!
今、ちょっと調べてみましたが、なかなかNikonの広角だと選択肢が多くないのかもしれませんね。12mmというと35mm換算で18mm。超広角の域ですがもう一声11mm、出来れば10mmが欲しくなる所ですね。
でも、116だとワイド側は良いですがテレ側が不足するので、それ一本で撮って回るのに不便かもしれません。
ガンガン使うなら124の方が便利なのかな。。。
こうやって考えているときが一番楽しいですよね!
F6は、しばらく現行型になっていると思いますので、じっくり手に入れてください(^^)

【2008/05/11 17:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/483-7a6e914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。