Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GWのフィルムが上がってきた。。。その2! あしかがフラワーパークの藤

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。
また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!



Wide 12mm with velvia100F_1
[Flickr]EOS-1V + SIGMA 12-24mm + FujiFilm Velvia100F
先日のつつじヶ岡公園のリバーサルと同時に、あしかがフラワーパークに行った時のリバーサルも上がってました。
なので、遅まきながらアップします!


この日は、EOS-1Vに超広角のSIGMA 12-24mmを付けっぱなし。
デジタルの5Dには150mmのマクロを付けっぱなしだったので、他にも何本か持っていったレンズは全てただの重しと化しました^^;
いっつもそんな事ばっかりやってます(笑)

さて、今頃あしかがフラワーパークでは、黄花藤や白藤のトンネルが満開を迎えているはずですが、このブログでは大長藤や薄紅藤が満開。。。と、いささか遅れております。
でも、このゆっくりしたペースが銀塩のいい所。
上がってくるのをジックリ待って、その間ずっとワクワクしていられるのが良い~!!
私はしばらく、デジタルと銀塩の両刀使いがやめられそうにありません^^;

という事で続き。
こちらは薄紅藤。
Wide 12mm with velvia100F_2
[Flickr]
これ、実はストロボも補助光として使用してます。
でも、12mmで撮るという事は、SP580EXのワイドズーム端14mmを超えてるんですね^^;
周辺には間に合ってません(笑)

ま、それは良いとして。。。
Wide 12mm with velvia100F_5
[Flickr]
これなんか、本来超広角レンズを付けたら撮っておかなくちゃ!という感じの写真になってしまいました。

でも、私はこんな写真が好きなんですがね。。。^^;
花菱草です。
Wide 12mm with velvia100F_3
[Flickr]
実は、もっとしっかりと狙いたかったんだけど、この後どこからともなくおじ様とおば様がやってきて、ファインダーから居なくなってくれない(T_T)
ご本人さん達は、「写真を撮ってるみたいだから邪魔しないように」なんて雰囲気アリアリなんですが、いかんせんこちらは超広角。
おじ様、おば様。。。全部入っちゃうんですよ(笑)

と、気を取り直してメインの藤。
Wide 12mm with velvia100F_4
[Flickr]

そして藤と超広角レンズの場合、どうしてもコレ撮っちゃうんですよね、私の場合^^;
Wide 12mm with velvia100F_6
[Flickr]
もう、私の定番になってきました(笑)

でも、こうやってウェブで公開するに当たって、どうしてもフィルムの良さって伝え切れません。
スキャナーと、それを操る私の能力って事もあるかもしれませんが^^;

ま、じっくりやって行きましょう!
フィルムなんだから♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

素敵な写真満載ですね~
ココはメチャ人だらけのスポットですからね~
邪魔をされずに撮るのは結構大変でしたでしょ
今年はやっぱり見に行けなかったのでこちらでゆっくり見れて感謝です(^^♪

【2008/05/13 08:01】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

少し前にTBS系の夕方の番組、イブニング5で足利フラワーパークの藤
放送されていましたよ^^
たしか600畳だって言ってたと思ったんだけど^^;
かもねぎさんとなおぴーさんのブログで見てたから
おぉ~これか~とまたまた感動~♪
確かにすごい人でした(笑
もしかしたら、あの中にいらしてたかも知れなかったですね^。^

いつもステキな迫力のある画像をありがとうございます。。
お花も生きているんだって実感させられます♪

【2008/05/13 09:51】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

かもねぎさんの写真、迫力があるのはもちろんなんですけど
色合いとかがすご~く自然なんですよねぇ(うっとり)
私はまだまだお勉強することがいっぱいです(笑)

【2008/05/13 10:11】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

同じ場所で写真撮ったのに…(^。^;
まるで別の公園のようです。

騎西で藤を真下から撮っている人がいてどうなるのかなと
思っていたんだけど…なるほどこのようなアングルになるのね。
これって三脚付けて撮っているのかしら?

【2008/05/13 10:50】URL | けい #-[ 編集]

■haruさん
ありがとうございます!
この日も人間は満開だったのですが(笑)、このレンズは本当に超広角レンズなので、これでも随分前にズズズイ~っと出て撮っているんですよ。
なので人間を入れずに撮影出来たんですけどね^^;
我が家は、今年は例年に無いくらいにアチコチ行きましたので、まだ整理がついていません(爆)


■ミューさん
あしかがフラワーパークの大藤は、全部で4つあります。
大長藤が1つ、大藤が2つ、八重咲きの大藤が1つ。
この写真は、1枚目が大長藤、5枚目・6枚目が大藤です。
この時期、あしかがも館林もプロの写真家やテレビの取材がアチコチで見かけました。
こうやって取材に来てるんだなぁ。。。と思いながら、自分でも一心不乱に撮っていたので取材されなかったです、奥のカメラから以外は(爆)
気に入っていただけて、ありがとうございます!


■ミニクーパーさん
ありがとうございます!
この記事に使った写真は、リバーサルフィルムという「ポジ」とか「スライド」とか言われるフィルムです。
ネガと違って反転していないので、フィルム自体がこのままの色合いで見られるんですよ。
ただ、デジカメと違って一度装填したら撮り終わるまで変更出来ませんので、写せる色合いは誰がとっても同じになります。
ミニクーパーさんも、よろしかったらフィルムカメラに手を出してみません?
とってもキレイな色合いで、ビックリして虜になりますよ♪


■けいさん
コメントありがとうございます。
この日は、超広角ズームと望遠マクロという極端なレンズ2本で撮ったので、私の手元にある写真も別の所の写真みたいですよ^^;
けいさんも、だんだんあちこち撮影しに行っても二回目・三回目となってきますから、その内興味のあるレンズが出てくると思いますよ!
超広角レンズ、お勧めです(^^)

私の写真は、これは三脚とレリーズとアングルファインダーを使っています。
フリーハンドでも撮れますが、これだけの広角だと構図の隅々まで注意が行き届かないので^^;
お友達のhanamoyoさんが、同じく下から狙ったショットでも、違う雰囲気の写真を撮られてますので良かったら遊びに行ってみて下さい!
http://hanamoyo.blog68.fc2.com/blog-entry-297.html

【2008/05/13 19:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

え-と。

ほうほう。
1枚目2枚目5枚目の写真から、マトリックスを連想しました。

フィルムカメラも良いっすね。

【2008/05/14 22:31】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
なるほど、マトリックスね(^^)
確かに、藤の花ってそんな雰囲気ありますな!
川!さん、その後どうしました?もう買った?
早く川!さんの写真が見たいなぁ♪
フィルムも、コストがちょっとだけかかりますがお勧めですよ(^^)

【2008/05/15 08:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

いや、まだ。

>川!さん、その後どうしました?もう買った?
>早く川!さんの写真が見たいなぁ♪

 まだです。型落ち中古か、いやいや新品か!
悩んでます。

 レンズはレンズで悩みますね。

【2008/05/15 08:43】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
あ、これからでしたか!
ちなみに、40Dはコストパフォーマンスから考えたら、今以上にお得なのは今後出るのかな?って位お得だと思いますけどね~。
中古の30D買うなら、もう3万出して40Dが良いな、私だったら(^^)

【2008/05/15 09:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/488-90fcc2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。