Login

スポンサーサイト



ノーリードと喫煙と。。。

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。

また、この記事だけじゃなくこちらの のカテゴリから他の記事にもご意見下さい!

それから、ノーリドのバナーにしている飼い主さん。
お願いですからブログなどで堂々とノーリドのバナーの状態を載せないで下さい。
どうかお願い致します。



今回の記事は、「ノーリード」「喫煙」の関係について、思うところを書いてみます。


実は、このブログを書いている私「かもねぎ」は、以前とてもヘビースモーカーな人間でした。
今だから書きますが、高校時代にタバコを吸い始めてトータル24年間吸い続けました。
3箱/1日を吸う頃もありましたが、平均したら2箱/1日という所でしょうか。

40本 × 365日 × 24年 = 350,400本!!

軽く35万本を超えているなんて驚きです^^;
このブログのずっと過去に書いているのですが、そんな私は2年前にスッパリ禁煙しました。
5月20日で丸2年です。

思い返せば、私がタバコを吸い始めた26年前。。。
まだまだ喫煙者率は高くて、「喫煙する事がカッコいい事」と当時の私の目には映った様です。
映画やドラマなどでも、カッコいい俳優がタバコの煙をまとっていたりしましたからね。
その頃は、禁煙の動きというのはほとんど無くて、副流煙の健康被害や喫煙者の健康悪化も「肺ガンになりやすい」とか「漠然と体に悪い」などの低い認識でした。
ところが、今では喫煙しない方の方が多いのではないでしょうか?

もう止めた人間だからこそ言えるのですが、タバコなんて良い事何もありません。
実は、吸っていた頃から既にそんな事は知ってました。
簡単に認めてしまうと吸う理由がなくなってしまうから、認めなかったりこじつけの理由を付けたりしてましたっけ。

2年前、私がどうしてタバコを止める事が出来たのか、最近になってよ~く考えてみました。

1.良くない事だらけなのは知っている。
2.出来れば自分も止めたいと思っている。
3.でも、習慣になっているから「ここから」というタイミングを先送りしている。
4.家族などに「止めれば?」と言われると、反発心が沸き起こる。
5.自分から「止める」と言って何度か失敗しているので、もう言い出せない。。。

大体こんな流れです。
で、重要なポイントなのが3番目と4番目。
今までずっと吸っていたんだし、今日からじゃなくてもいいや。。。という弱い心がまず1つ。
他人に止めろと言われると「自分で決める」とか「吸ってない人には気持ちが解らない」とか「誰にも迷惑かけないように吸うから」とか「今はストレスが多いからもう少ししてから」とか。。。
人間というのは面白い物で、なかなか素直に「そうだね、解った!」なんて言えないのが1つ。
結局、心のどこかで止めたいと思っていても、何かのせいにして先送りしていただけでした。

私が止められた理由は、奥がもう言うのを諦めたから。
止めろと言われなくなると、もう救いが無くなってしまったんですね^^;
もう、自分でなんとかするしかなくなって、宣言もせずに禁煙に突入したのでした。。。
で、もう2年経ちました!大成功です♪


長々と禁煙の話をしてきましたが、ここからはノーリード問題の話です。

実は、この喫煙者が禁煙する事と、ノーリードの飼い主がノーリードを止める事ってとても似ていると思うんです。
以下、青が喫煙赤がノーリードです。

・タバコを吸った事が無い人は、禁煙の苦しみそのものがありません。吸わないのが当たり前なのです。
・公共の場でノーリードにしなくても楽しめる人は、公共の場でノーリードにしたい衝動自体がありません。リードを持つのが当たり前なのです。
・愛犬も、いつもリードを持ってもらっている子はその方が安心です。普段からそうなので、ノーリードにして欲しいと思いません。

・そして、吸う人間を「止められないなんて可哀想」と思い、流れてくる煙を「イヤだなぁ」と思っているんです。
・そして公共の場でノーリードにする飼い主を「あのワンコは可哀想」と思い、近づいてくるノーリード犬を「イヤだなぁ」と思っているんです。
・最近は、あちこちの自治体の条例で禁煙の場所が増えました。どうしてもマナーが守れないからです。
・最近は、アチコチの公園で犬が締め出されました。ワンコと無関係の人から見たら、無法地帯に見えるからです。
・一度始めてしまった喫煙は、色々な努力をしてもなかなか止められません。喫煙者それぞれに、色々な言い訳があるからです。
・一度ノーリードに慣れてしまうと、なかなかリードに繋いだままに出来ません。リードを持ったままでは楽しくないと錯覚しているからです。
・喫煙している人は、自分の健康が将来危ういかもしれない事は知っていますが、気が付かない事にしています。認めてしまうとタバコが吸えなくなるからです。
・ノーリードにする飼い主は、愛犬の命に危険な事が起きる可能性があるのは解っています。でも、毎回大丈夫な方に賭けています。危険はゼロにはならないけど、続ければ慣れるから大丈夫と思ってます。
・でも、タバコを止める事が出来た人は、いかに自分の健康にも他人の健康にも良くなかったか、実感します。タバコ代も浮き、他に楽しい事が見つかるようになります。
・でもノーリードを止める事が出来た人は、愛犬の安全にも他人(他犬)の安全にもどれだけ危険だったか気が付きます。リードを持ったまま堂々と遊ぶので、その方が愛犬とのコミュニケーションも取れると気づきます。
・でも、解ってはいても他人から禁煙を勧められると何だか止められません。
・でも、解ってはいても他人からノーリードを止めようと言われると、止めない理由が出てきてしまいます。

ね?何だか似ていませんか?

ノーリードにする事の危険性や飼い主としてのマナーの問題、各市区町村の条例に違反している事実など、実際にノーリードにしている飼い主さん達にも(一部の飼い主を除いて)思い当たる所はあると思うんです。
でも、楽しい(様に錯覚しているだけなんですが)事を優先するあまり、見えない・聞こえないフリをしているだけなんですよね。。。

でもタバコと同じ。
他人に言われてしまうと素直に止めるのって難しい事だと思ってますので、ノーリードにしている飼い主さん、ご自分の意思でもう止めませんか?危険なノーリード状態。
一度、真剣に考えてくださいね!




それから、のカテゴリーに書く記事には、この事を書き続けようと思います。

ブログなどに、堂々と愛犬をノーリード状態にする写真をアップしないで下さい。

理由はね、簡単なんです。
その飼い主が、ご自分の愛犬をノーリードにして、迷子や事故や殺傷事件が起きてしまっても、ある意味飼い主の自業自得。
飼われていたワンコには本当に気の毒ですが。。。
でも、問題は「これからワンコを飼おうと思っている初心者さん」に対する影響なんです。

ショップやブリーダーで、新しく子犬をお迎えした新米飼い主さん。
躾や生活スタイル、グッズの情報などをブログで探して参考にしてみよう!
楽しそうなブログをいくつか発見、こんな楽しい生活を早くやってみたいな!!
あ、このブログではリードしなくても大丈夫なんだ。うちの子もやってみよう!
その結果の「事故」「迷子」。。。
あなたのブログを楽しみに読みに来る読者さんが参考にして、結果的に知らない所で事故や迷子になるワンコがいたとしたら。。。
あなたは責任取れませんよね?
でも、その事故や迷子を生み出したキッカケは、あなたのブログかも知れないんですよ。
だから、ノーリードをどうしても止められない飼い主は、せめて他人に知られない様にひっそりとやって下さい。
ブログでそういうの載せても、正直言ってカッコ悪いですよ!






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

へびーすもーかー ?

実は私も以前(と言うか大昔)ヘビースモーカーでした、確かに止められませんでしたね(笑)、当時弟や姉に車の中が臭いから止めろと突かれていましたよ!。
止められた理由は?、医者に止められた!、と言うか扁桃腺炎が出来て苦しいから、何か良い薬はないのか?と聴いたら、たばこを止めれば一番良いと、やはりヘビースモーカーだった先生に言われ、我慢して止めてみたのです。
酒の席で聴いたのがまずかった!、冗談だったのです(笑)。数年経って症状が再び悪化したときに、そんなんで良くなったら医者なんかいらねえ~だろうが!と.......
時すでに遅く私は たばこ が吸えなくなっていました(^^)

冗談でもたばこを止める薬になったというお話しでした!。

【2008/05/14 12:54】URL | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]

■ぶんたさん
ぶんたさんも、以前はヘビースモーカーでしたか!!
扁桃腺炎というのは、辛いらしいですよね。。。
私はそれにはなったことはありませんが、実は慢性気管支炎(当時は喘息と言われていた)を患ってました。
タバコをやめて以来、これはとっても良くなりました!
呼吸器関係の疾患なので当然ですけどね^^;
しかし、その先生もなかなかユーモアがありますね!
というか、主治医の先生が飲み友達なんですか!?
その事の方が凄い気がします(^^)

【2008/05/15 08:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

たばこを吸っている方の気持ちはさっぱりわからないですね(汗
主人はヘビースモーカーの部類だと思います。
たぶん、止められないんじゃないかな。
上のお姉ちゃんが気管支炎を患ってて苦しんで吸入器を使っていた時でさえ
やめませんでしたから。
今は身体も成長して丈夫になってきたので苦しむ事はなくなりましたがネ^^

身体に悪い事ぐらいわかっているんですよね。
でもやめられない。
まるで中毒患者みたい。

私はノーリードなんて絶対に怖くて出来ませんよ^^
リードに繋がれていたってワンコ達はとってもかわゆい笑顔、見せてくれますよね^0^
ナナはぶちゃいく顔だけど^^;
危険をわかっているのにどうしてなのかしら。。

怠慢な飼い主、怠慢な人々、どれだけ周りが迷惑被っているのか知って欲しいです。

【2008/05/15 11:12】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

■ミューさん
ミューさんは、タバコに手を出さなかった人なんですね。
それが一番です^^;
そういう人から見ると、タバコを吸う意味なんて全然解らないですよね、きっと。
タバコって、実際中毒なんですよ、ニコチンの。
頭では解っていても、ニコチンが脳みそを支配して「今回だけは。。。」と囁きかけるのです(笑)
私の経験では、他人に言われれば言われるほど、意固地になって辞められなかったです^^;
ノーリードも同じですね。
一度もした事が無い飼い主さんとワンコは、そもそもそういう衝動がありませんよね。
だから、何となく始めてしまったノーリード状態の日常を、本当は自ら気が付いて辞めるようになってくれるのが一番なんだと思っているんです。
他人からとやかく言われて例え辞めても、少ししたら絶対また放しちゃうと思うんですよ。。。
声を上げ続けて、ノーリードでいる事が肩身が狭い事にならないと、変らないのかもしれません。
まさにタバコと一緒です^^;

【2008/05/15 20:16】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ノーリードをしている飼い主に注意すると、必ず諍いになるんですよねぇ~。
うちの近所にも困った飼い主が結構います。
犬が近寄ってきて迷惑してるんだけど、以前喧嘩した相手なので我慢しています。(-_-メ)
ホント、あぁいう飼い主いなくなって欲しいです!

【2008/05/15 22:20】URL | ラブレト #LWB8Ov9k[ 編集]

■ラブレトさん
このノーリードの問題、今私もいろいろと岐路に差し掛かってきている様です。
こんな運動を始める前から、ワンコ繋がりの友人は数多くいた訳で、その方達に何とか解ってもらおうとすればするほど溝が大きくなるような。。。
って、ラブレトさんに愚痴っても仕方ないですね^^;
ラブレトさんのご近所の場合、本当に迷惑でしょうね。
何しろあの頭数。皆が平常心を失うきっかけにでもなった日には、相手の責任問題ですもんね!!

【2008/05/16 02:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

わたしも1年何ヶ月か前に、15歳から吸い続けたタバコをやめました。
案外簡単でした!意外にも。。。
もっと苦しいかと思っていたんですけど。
わたしの場合は1日4箱吸うこともあったんで、かなり重症ですよね(;´∀`)
ノーリードの記事、全部読んでいます。
うちは庭がすっごく広くて、私有地ドッグラン的な広さがあります。
自分で広いっていうのもどうかと思いますが、近所では一番大きな家で敷地面積もかなりあります。
なので、つい自分の家の庭だし、人さまが来るわけでもないから、(しかも車がなくて福島市内のドッグランに通えないので)庭で遊ばせてしまうんですよね・・・
読んでいると、『公共の場で』『他の方に迷惑』という言葉が何度も出てくるので、正直わたしの場合どうなんだろう??と、ちょっと胸が痛くなってきました。
せめてブログに、庭で遊ばせている写真を載せるときは、
『注:これは我が家の敷地内の庭での写真です』
と載せた方が良いでしょうか?
それとも、庭で遊ばせること自体やめて、普通にお散歩させれば良いのかしら。。。
特に自分のやり方にこだわりはないので、かもねぎさんから気になることがあって直して欲しい点あれば、言って欲しいです!
確かmixiにもいらっしゃいますよね??
メッセージとかでおっしゃってもらえらば嬉しいです。
自分のこと、やはり周りから見たらどうなのか、すごく気になってしまっているので、ぜひメッセージください。
お願いします。

【2008/05/16 09:42】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
mixiではメッセしましたが、こちらでのお返事が遅れてすみません^^;
タバコ、いざやめてしまうと大した事ないんですよね。でも、吸っていた時は何故かそうは行かなかったのが不思議です^^;
ノーリードの記事、ありがとうございます。
美香りんさんのお宅の環境は、とても素晴らしいと思いますよ!
恐らく、読者の方も何度か記事を読んでいると、広く大きな庭があることは解るとおもいますので気にしなくても宜しいのではないかと思うのです。
メッセにも書きましたが、私が特に思うのは「今日は公園へ行きました」の書き始めでノーリード写真満載のブログ。「今日は○○川の河川敷へお散歩!」の書き出しで、ノーリード状態。そういうブログの事を書いているつもりです。
法律うんぬんではなくて、やっぱりノーリードが「素敵な事」だとアピールする様なブログは、少なくともこの日本では許されるべきじゃないと思っている私です(^^)

【2008/05/19 23:13】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

その節は、メッセージで分かりやすくアドバイスくださり、ありがとうございました。
すぐ人目を気にする性格なので、(なのにブログをよくやれるなって感じですけれど。。。)ノーリード問題の記事を読めば読むほど、わたしのブログ大丈夫かしら。。。と不安だったんです。
思い切って聞いてみて良かったです♪
ありがとうございました。
これからも、かもねぎさんの素晴らしいカメラの腕前を拝見するのを楽しみに訪問させていただきますね☆

【2008/05/20 19:47】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
いえいえ、本当に気にしないで下さい。
私も自分のブログでの記事ですから、書きたいことを書きたいように書いてますが、その結果色々な方に影響を与える事もあるかもしれません。
コメントという形でご意見を募っているのもその為です。
ある意味、個人のブログなんですけれど、こういう事をディスカッション出来る場にしたいと思っていますので、また気が付いた事がありましたら気軽にご意見下さいね!

【2008/05/20 22:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/491-b86c2b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

