Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伊那町制施行記念公園のバラをもう一度!

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。
また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!



Rose in
[Flickr]EOS5D + SIGMA 150mm macro
先日、一度立ち寄った伊那町制施行記念公園のバラ園。
金曜日も、何とかヤリクリして夕方にお立ち寄りしてきました。


結局、まとめて満足出来るだけの時間は取れないので、細切れで数回訪問。。。という事になるんだろうな^^;
でも、バラは咲く時期がそれぞれの品種でずれているので、それもまた良いか(^^)

ただ、この日は夕方になるまでギンギンに太陽が。
私個人的には、バラの様な立体的な花は曇りの方が好きですね。
太陽ギンギンだと明暗がクッキリとしすぎて、コントラストの取り方もイマイチ上手に行かないし、何よりバラの花びらは光に透けるような薄さじゃないから。。。^^;

という事で行ってきたんですが、残念ながら週中に降った雨の影響で、その頃から咲き始めた花達は痛みが目だってとても写真に撮れるような状態ではなくなってました。。。残念^^;
グルグルと巡って、絵になりそうなバラを拾いながらの撮影になりました!
という事で、今回の記事もズラズラと。。。

これ、このバラ園には数少ない一重のタイプ。
欲張って撮影しようとしたら失敗しました^^;
でも、雰囲気が良いのでそのまま(笑)
Rose in
[Flickr]

一重のバラ!


こちらは寄り過ぎて、バラだ!と主張されなければバラとは思えない、バラ(笑)
Rose in
[Flickr]

この花が、この日は一番キレイに咲いていた様に思います。
品種は、毎度の如く未確認です(爆)
Rose in
[Flickr]

薄い黄色が清楚な感じのこの品種は、満開でしたよ!
白バラ!


さて、あとはほとんどがどこかしら痛みが見えて、マクロで寄って撮るには目だってしまったり。。。
そういう時はどうするかというと。。。
もっと寄る!が正解かと(笑)
Rose in
[Flickr]

で、もっと寄らないとだったのがコレ。
バラの花も、当然中心には雄しべも雌しべもありますよ♪
寄り切ると、痛みも気にならず!
Rose in
[Flickr]

で、この日このバラ園で一番輝いていたのはコレ。
コレだけは品種も確認して来ました!
「うらら」という種類だそうで、一枝から5~6個の花が上がるようです。
この日は5分咲き位で、花の大きさは控えめな大きさ。そのぶん数で勝負!な感じのバラでした!
Rose in
[Flickr]

どうです?豪華でしょ?うらら。
Rose in
[Flickr]

バラの花は花びら自体がとても豪華で絵になる花。
花びら一枚一枚がとっても主張してキレイに咲く花だけに、雨はやっぱり大敵ですね。
降ったすぐ後であれば、素敵な水滴写真が撮れるんですが、そんなタイミングでは撮りに行けず。。。
そうすると、雨は花を悪くさせるだけになってしまうので、やっぱり雨は勘弁して欲しい所です。
もし降ってしまったら、個人的には4~5日経ってから蕾だった花が咲いてから行った方が良いような気がします。
今週末はこの日に蕾だった花も咲き始め、やっぱり見頃になるんだろうなぁ。。。(^^)




※日曜日は、パパママ会のアウトドアオフ会で千葉県のすいらんリゾートまで行ってきます。
パピヨンだらけで集まって、本格的ドッグタイムレースで楽しむ1日。
EF70-200mm f2.8L IS USMの出番なので楽しみ。。。にしているのですが^^;
実は、この記事を書いている土曜日の朝、こたろう達のサークルの掃除をしていた時に、正座で前かがみになって作業し、終って体を起こした途端に左背中がビキキッと^^;
ギックリ腰やヘルニアなどでは無さそうですが、首が寝違えた様なあの痛みが左の腰周辺にあって、いやはや何とも^^;
夕方、急遽整骨院に行ってマッサージしてもらい、念のためコルセットを買ってきてあてがってますが、明日何とか行けると良いんですが微妙です(爆)
行けなかったら、残念だなぁ。。。^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

腰は大丈夫ですか?
伊奈へは私は水曜日に行く予定です。
公園のそばに友達が住んでいるので
ランチもするつもり(^-^*)
お天気は曇りのようだからちょうどいいのかな(^_-)-☆
今回の撮り方を参考にして撮ってみるわ。

【2008/05/18 10:03】URL | けい #-[ 編集]

またまた伊奈に行ってらしたんですね!
バラの花びらには、雨は大敵ですよね!!
「うらら」青味がかった深いピンク色(ローズ色かな?)が
素敵ですね!!!
3枚目の「カクテル」は、近所のお宅の外壁でも
今キレイに咲き誇っていますよ。

かもねぎおとーしゃん、腰は大丈夫ですか?
今日は無事にパパママ会のオフに行けてるといいんですが・・・
お仕事柄、車に乗っている時間が多くて辛いでしょうね。
お大事になさってくださいね♪

【2008/05/18 10:56】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

うらら、きれーい!!
蕾がいっぱいついてるんですね♪
バラの蕾がほころびかけたくらいの咲き方が一番好きだな~。
ここにくるとマクロレンズか、思いっきり接写が出来るコンデジが欲しくなります(笑)
わーん!欲しいものだらけー(T-T)宝くじ当たらないかな。。。

腰、お大事にしてくださいね^^

【2008/05/18 14:36】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

■けいさん
腰の方は、お蔭様で何とかなりそうです^^;
けいさんは水曜日に予定されているんですか?
この所、台風4号の影響でだいぶ天候がクルクルと変っている予報になってますが、何とか晴れると良いですね!
でも、明日(火曜日)は結構降る様子なので随分と痛んでしまうかな。。。
写真、参考になったら嬉しいですね!


■やよさん
伊那、何だか得意な場所になってきてしまいました^^;
バラって本当に雨が苦手ですよね。
ちょっとだけ降ってすぐに止むなら、花びらについた水滴を撮るのにとっても良いシチュエーションになるんですけどね。。。なかなか^^;
私は今回、うららしか名前をチェックしてきませんでしたが、さすがやよさん!カクテルなんて解っちゃうんですね(^^)
これは花の数がとても多くて、なかなか見ごたえがありました!
お蔭様で、腰の方は何とか良くなってきました^^;
ご心配おかけして、どうもすみません~(笑)


■ミニクーパーさん
ありがとうございます~!
このうらら、このバラ園の中でも結構な場所を使っていて豪華なんですよ!
花自体は他のバラよりひと回り小さめなんですが、次々と上がってくる蕾が長く楽しませてくれそうです。
ミニクーパーさんも、せっかくイチデジ持っているのですから、マクロレンズ是非買いましょう!マクロ倍率の高い標準ズームもクローズアップ撮影は出来ますが、花が好きな方でしたら、高い金額で買っても絶対に元手が取り戻せるだけの素敵な写真が撮れますよ!
お勧めは、タムロンの90mmかな。。。(^^)

【2008/05/19 23:32】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あらら~かもねぎさん腰のほうは良くなりましたか?
お大事になさって下さいね!
ところで、私も日曜に伊奈に行ってきましたよ~!
時間がなかったのでマクロ使わずじまい…でしたけど。
うららは満開で綺麗でしたね~
水曜にまた都内にバラを見に行く予定なんですが
火曜のお天気が確かに心配。。

【2008/05/20 01:37】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
ご心配、ありがとうございます~^^;
何だかなぁ。。。な感じですよね。
伊奈、行かれたんですね!
月曜日からは雨模様になってしまったので、日曜日は一番良い時だったかもしれませんね(^^)
私は最近マクロと広角ばっかりですが、hanamoyoさんの標準域の写真、大好きですから楽しみです。
明日のバラ、この月・火の雨が影響していないと良いんですが。。。

【2008/05/20 21:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/496-c9c13b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。