Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パパママ会「ドッグタイムレースオフ」 =撮影編=

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。
また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!



ラナ02
[Flickr]EOS5D + EF70-200 f2.8L IS USM

パパママ会「ドッグタイムレースオフ@すいらん」の記事、トリは恒例となった、優勝パピちゃん達の撮影会!
一枚目は、自分ではナカナカな出来栄えが二枚あったうちの、ラナちゃんの一枚。


まずは、こちらのレイラちゃん!
前回1歳未満の部で優勝して、確か撮影したんです。
でも、イマイチ私としては写真に不満があったのですが、さすがに強い子は強い!
また今回も1歳の部で優勝してくれました♪
レイラ
[Flickr]

お次は、2歳の部で優勝のレナちゃん!
レナ
[Flickr]

そして3歳の部で優勝のキキちゃん。
でも、幹事さんのお手伝いをしていたP-1のメンバーさんという事で、今回は1位の商品は次の子にお譲りしたんだそうですよ^^;
キキ
[Flickr]

でもって、こちらが僅差で2位だったラナちゃん。
繰り上がりで1位に輝きました!
トップの写真とこちら、どちらが良いか自分では何とも。。。^^;
ラナ01
[Flickr]

この子は4歳の部で優勝の、ロン君。
あの、誰か解らずにスナップを一枚撮っていた子です^^;
ロン
[Flickr]

そしてこちらは激戦区!!
5~6歳の部、チャンピオン犬の陸ちゃんのいるグループ!
1位はやっぱり陸ちゃん。
このモコちゃんは4位だったみたいですが、P-1という事でやっぱり繰り上がりも辞退されたのかな?
でも、写真は撮りました~!
だけどモコちゃんは小さい。。。オマケに早い^^;
捕らえ切れません(^^)
モコ
[Flickr]

で、モコちゃんの次点に入賞していた、光四郎君が優勝!という事になった様です~!
光四郎
[Flickr]

そして最後が、頑張った7歳以上の部。
リュウ君、バッチリ優勝です!!
リュウ
[Flickr]

いやぁ、腰痛が出た時には一時はどうなるかとヒヤヒヤでしたが、何とか撮影はする事が出来て良かった^^;
今回は、パピケンさんの他にもmonapaさんやcelicaさんの旦那さんなどカメラマンも多くて安心(^^)
やっぱり大役を皆でこなせば、絶対誰かが上手に撮れてますって安心感が嬉しい♪

でも、今回は経験不足も出ました。
EF70-200 f2.8 L IS USMをEOS5Dで使うという事は、テレコン無しなら単純に200mmの単焦点で撮るのと焦点距離的には変らないという事。
他の皆さんはAPS-Cに300mmなどですから450mm換算という事で、シャッターの切り始めが早い^^;
釣られて早めのシャッターを切り始めようものなら、当然まだまだ豆粒程度の大きさにしかならないんですね。
で、シャッターを切る動作をすると、追いかける正確さに欠けてしまうのに加えて、スタート地点のパピを腹ばいで狙うと、5Dの中央AFとアシストセンサーの範囲が相対的に広くなり、手前にある芝生をセンサーが拾ってしまって前ピン傾向に^^;
ある程度近づいてくると良好になるんですが「あぁ、調整が必要な程に前ピンになってる!」と、一人で大騒ぎしてしまいました^^;
後で自宅に帰ってから、ユックリお風呂の中で考えて上の答えに行き着いたんですけどね(爆)

次回、秋の撮影は私は横から流し撮りの役に回ろうかなぁ。。。なんて思ってます。
どうかな、UkoさんがEF70-200mm f4L IS USMで正面担当で狙って下さると良いんですが。。。(^^)
パピケンさんもお願い!!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ホント走ってるチビ達は難しい・・・
かもねぎさんの焦り?よーーくわかります

私の場合デカイボルゾイとかで練習なので(そもそもコーシングに超小型がイナイに等しいv-356)
狙いやすいんですよね~
地面とも遠いからオートサーボで全く問題ないし
自分の犬じゃないから練習だから~って感じで軽く撮ってるので焦りがないの

でもイザ自分の子になると地面に近いし、小さくて速いし(大きい子の方が速くてもゆっくりに見えますからね)、良い写真を撮りたいと思うから焦るし(爆

70-200のF2.8のLレンズだと毎回失敗してますv-406
前回ナカナカヨカッタのが28-70のLレンズでした
私の場合はコース内に入って走ってる脇の所で撮ってるので(走り抜けていってくれるから)それで良いのかもしれません

ちなみに焦りすぎて豆粒なパピ達のコーシングシーンも腐るホドありますぞっ(爆

皆さんの写真見てると秋のドッグタイムレースは行きたいなぁ~と思うんだけど
何故か毎回用事と被る・・・v-393

【2008/05/24 18:07】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

優勝パピというからには、すっごいスピードで走ってるんですよね?!
なのになんでこんなにバッチリピントが合うんですかー!!
そのコツを教えてください♪

アンが走ってる姿も撮ってもらいたーい!!

【2008/05/24 21:09】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

■ももちいさん
そうそう、コーシングの時ってこういうのの連続ですもんね!
ある意味、ももちいさんってこういうシチュエーションに慣れてるかも(^^)

前回も今回も、コースの中に縦に腹ばいに寝転がって撮っているんですよ!
70-200 2.8L IS に、ミニ三脚と自由雲台付けてまるで重機関銃の様です^^;
5Dというカメラは、やっぱりスポーツモードで撮るのを前提にしてないんですね。
中央センサーを囲む様にアシストセンサーが付いているのが、普段はとても正確なピント合わせをしてくれるんですが、こういう場合は遠すぎると副作用が出てしまいます^^;
秋のドッグタイムレースは、百ちゃんも一緒に是非♪
で、ガンガン撮ってくださいませ~(^^)


■ミニクーパーさん
みんな、本当に早い子達ですよ!
スタンディングスタート方式で、50mを6秒台前半から7秒台フラット位で駆け抜ける子達ですから(^^)
この写真は、本当は私のカメラじゃ無い方が良いんですよね。
でも、連写を初めからしないつもりで狙って、中央の一点AFで追いかけ続ければ、ここぞ!という場面でチャンスは来ますから(^^)
5Dはフルサイズなので、広角側は得意なんですが望遠はAPS-Cと比べると不利なんです。
なので、こんな写真はグイーーっと引きつけてからなんですよ(^^)
アン君も、秋までに参加を検討してみませんか!?
そしたら私だけじゃなくて、たくさんのカメラがアン君を狙って。。。ウッシッシ(笑)

【2008/05/24 22:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

皆いい顔して走ってますね~
思わずこちらの顔もほころんできます。
いや~飛んでるんですもん。すごい!
次回は、頑張って走ってもらわないと・・・・・
こんな、写真を撮ってもらえるように頑張ります!

【2008/05/25 12:11】URL | とびママ #-[ 編集]

素敵な写真をありがとうございました。

レイラの可愛い空中写真、撮ってくださっていたのは、かもねぎ様でしたか。
前回は、超スピードで走り抜け、お耳がないドラえもん顔だったので、今回はスピードをおとし、お耳があるお顔と、呼び戻しのコマンドを言わないで、耳よ立て~と念じていた親バカです。

レイラはいつも嬉しそうに走っていますが、この写真、大のお気にいり。

ロンの写真は、素敵なショットが多くて、最後の最後まで迷いました~。

ほんとう~に、何から何までお世話になりました。

【2008/05/25 22:06】URL | hatata #-[ 編集]

■とびママさん
ありがとうございます!
浮かんでいる所は、狙って撮れるもんじゃありません^^;
たまたまの産物です(^^)
前回の時は、もなかもお疲れの所をこんな写真撮りましたので、オフ会終了後に時間があれば、プライベートで撮れますからね!
言って下さいね~!!


■hatataさん
いえいえ、どういたしまして!
レイラちゃんの写真、私も前回の写真にはちょっとだけ残念だな。。。と思っていたんです^^;
何だかんだ言っても素人なので、確実に満足出来る写真ってなかなか一発で撮れませんね。
レイラちゃんもロン君も、今回はいい顔で撮れました!
また次回もお互い頑張りましょう♪

【2008/05/25 23:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/501-d5562566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。