Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パピヨン倶楽部papamama会!

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。
また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!



今日は、パピヨン倶楽部papamama会の、勝手気ままなご紹介をしてみたいと思います。

※上記リンク先及び右サイドカラム内にあるリンクをクリックすると、パパママ会のサイトへジャンプします。


この記事、書いていたらどんどん長くなってしまったので(笑)、気の短い人は一番下へ飛んで下さいませ(爆)



ご存知の通り、我が家の3パピ達はパパママ会に入っています。
このブログを遡って(3年分ありますが^^;)行くと、随所にパパママ会でのオフ会の様子なんかも出ています。

最近になって、このブログを通じてヤリトリをさせて頂いているお友達にも
「パパママ会に興味はあるんだけどなぁ。。。」
なんて人も多くなってきた様に、勝手に想像しています(^^)
そこで。。。

パパママ会ってどんな所か?
どんな事してるのか?
我が家はどんないきさつで入ったのか?

なんて辺りを書いておこうと思いました。
私が知ってる限りの事で書くので、細部が違ってたらすみません^^;
カテゴリーも新しく「パパママ会」っての作りましたよ♪
(記事は順次移行します)
papamama会




●どんな集まりか?

知っている人は知っているかな?
ネットで「パピヨン」「オフ会」なんかで検索すると「パピヨン倶楽部」というのがヒットします。
この「パピヨン倶楽部」というサイト自体は、現在ほとんど動いていない様ですね。
ところで、この「パピヨン倶楽部」というのはアチコチに○○支部なんかがあったりします。
各地域で自然発生的に出来た大きなパピヨンの団体なども、パピヨン倶楽部と名乗る場合もある様です。
上に掲げたパパママ会のHPからも、各集まりの紹介が出ています。

パピヨン倶楽部なんて書くと堅苦しいかもしれませんが、要するに「パピヨン好きが集まって、各地区・目的で作ったサークル」みたいなものなんですね。

ところで、関東にもパピヨン倶楽部があります。
私が住んでいる埼玉県にも「彩の国パピヨン倶楽部(通称:彩パピ)」ですね。
他にも。。。
葛飾区あたりを中心にした「水元支部」、横浜を中心とした「浜パピ」、静岡支部の「静パピ」など。。。
全国的にも、九州には「よかパピ」、アジリティークラブの「PAC」、北海道の「えぞパピ」、大阪には「パピヨンフリーク」、愛知県の「トヨパピ」などなど。。。
私の方では、彩パピと静パピ・パピヨンフリークは定期的にオフ会なども行っているのを知っています。

で、パパママ会の位置付けは?
パパママ会の始まりは、東京のパピヨン倶楽部「渋パピ」だったと聞いています。
都内だけあって、随分と活発にオフ会なども行っていたようですが、各地でミニオフが開催されたり都内限定ではなく周辺3県などとの交流も盛んになり、いつしかメーリングリストを母体にしたサークル「パピヨン倶楽部papamama会」を立ち上げたんだそうです。
以降、渋パピは自然解散の様な形でパパママ会に移行していった。。。と聞いてますが、この辺までは聞いた話なので^^;
パパママ会というのは、書いたとおりメーリングリストを中心にしたサークルです。他のパピヨン倶楽部などとは異なり、地域ごとの集まりでは無いので参加エリアに制限も何もありません
パピヨンにとっての優しくて素敵な飼い主さんである「パパさんママさん」であれば参加可能です(^^)


ところで、メーリングリストって知ってます?
ネットが今ほど自由にインターネットの普及していなかった頃、グループでの情報交換の方法として利用された手段です。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、相互メールマガジンの様なものですね。
掲示板ではなく、一人がメーリングリスト宛のアドレスにメールを出すと、参加者全員に同じメールが配信される。そんな仕組みです。
今はmixiなどのSNSや巨大掲示板などもありますから、これからメーリングリストを。。。なんてあまり現実的じゃありませんが^^;
パパママ会はメーリングリストを母体としていますが、利用している「freeML」に専用掲示板を持っていて、そこがメーリングリストと連動しています!
でも、今はほとんどメーリングリストの役割としてはオフ会の告知と新入りさんの挨拶の場でのみ利用されている感じですね^^;



●どんな事してるのか?

主だった活動は、月に一回のオフ会です。
真夏の暑い時期などは、最近避ける様にして隔月にしたりしてますけどね^^;

・東京都内のドッグカフェを貸切にして、パピヨンパーティー。
・都内の大きな公園などで場所を取り、屋外オフやバーベキューなどのオフ会。
・先日もあった、専用施設を貸切で利用して、ドッグタイムレースオフ。
・神奈川県・埼玉県・千葉県などの周辺3県などでも、公園やドッグカフェオフなど企画があります。
・バスをチャーターして、軽井沢などへの泊りがけオフなんかも行いました。
・年末には、昨年初めてパピ連れになりましたが、飼い主だけが集まってクリスマス会や。。。
・パパさんだけが都内に集まって、お酒を飲みながらのパパの会。
・お酒好きなママさん達も集まって、ママの会。
・メーリングリストを通じて、情報交換や意見交換。(最近は少ないみたいですが)


そしてここが一番重要かな?
・ブログなどで知り合ったちょっと離れた場所に住んでいる友人と、オフ会を通じて気軽に会える事!
・パピヨン好きには堪らない、パピヨンまみれになれる事。
・パピヨン飼い主の先輩方に、色々な経験談なども直接聞ける事。
・愛犬の、意外な一面がオフ会で見れる事。
・オフ会やメーリングリストへの発言など、強制は何もなし。オフ会の参加も全部自由です。


みんな、パピヨンが好きで集まった人達ばっかりですから、上下関係もありません。
慣れてるか慣れてないか?だけですね。
オフ会の幹事さんも、基本的には持ち回りです。
仲の良い知人と一緒にチャレンジしてみる方や、バーベキューなら私に任せろ!みたいな方や、ドッグタイムレースオフならこの方以外に有り得ない。。。などなど。
我が家も、パパの会1回とクリスマス会1回の幹事をやらせて頂きました^^;
仲間の皆さんが手伝ってくれるので、何とかつつがなくこなせました~!
(クリパでは、たらこで夫婦で踊りを披露したり(爆))

多少遠方に住んでいる方でも、いずれパピ連れで関東に来る可能性でもあれば、オフ会に併せて来る方もたまにいるんですよ。
参加している人も、北海道や新潟や大阪など、本当に遠い場所から参加している人もいたりします。



●我が家が参加したいきさつ

元々我が家は、ネット大好き夫婦。
こたろうをお迎えする時も、パピヨンってどんな犬?
そんな所からしてネットで検索して調べてました。
当然、パピヨン倶楽部も見つけたんですが、手軽に入れるという事でメーリングリスト主体のパパママ会に参加。
早速メールで初めましての書き込みをした所、近場に住んでいるパパママ会の先輩方からミニオフにお誘い頂き、4ヶ月か5ヶ月だったこたろうを連れて参加したのが最初です。

本格的に参加したのは、もなかをお迎えした直後の夏。
暑い夏なのでインドアで、当時から段々持つ人が多くなってきたデジタル一眼レフの興味もあって、番外編の写真部オフでした。
(実際、そんな部はありません(笑))
結局、集まって愛パピの撮影会になってしまいましたし、好きな方はカメラ談義。
これから写真を本格的に。。。なんて人も、Canonが良いのかNikonにするか、パピヨン飼い主のそれぞれ自慢のカメラを見ながら、自分の愛パピにはどちらが良いか?なんて話して盛り上がってました!

以来、我が家のパピヨン生活の半分位はパパママ会に合わせてるとも言えるかな。
かるびが加わって3パピになってからは、さすがに移動の手間やオフ会先での3パピ達の手間でインドアには参加が激減しましたが、アウトドアオフにはほとんど参加してますね^^;

いつのオフに出ても、色々な新しい発見と出会いがあるのが、パパママ会という所です。




という事で。。。
長々と文章をまとめる能力が無いのを暴露してきましたが^^;
もし、パパママ会に興味が有るなんて方がいましたら、まずは気軽に参加してみませんか?
参加すると、最初はメーリングリストの一員に加わるだけです。
初めまして!のメールを投稿すれば、名前つながりや住んでる所が近かったり、色々な理由を付けて繋がりが出来てきます。
あとは、オフ会の連絡が流れたら、じっくり選んで参加してみると良いですよ!
(とは言っても、人気のある低額のインドアオフは、ヨーイドンで30分位で定員になったりしてますが^^;)

・うちの子は、カフェでいい子に出来ないから。。。
・うちの子は、他の子に吠えちゃうから。。。
・うちの子は、ビビリーだから。。。
・私が恥ずかしがり屋だから。。。
・名前が覚えきれないかもしれないから。。。


ぜ~んぶ大丈夫です!
本当は、小さな4~5ヶ月の頃から参加してしまえば、どんなパピヨンとでも仲良くなれる社会性が身に付きますし、ガウガウしたってビビリーだって、そういう子を育てて来た飼い主さんがたくさん参加してますから、全く心配ないんですよ!

という事で、興味が有る方はパパママ会のHPからどうぞ!
勇気がなければ、私が連絡するのもアリです^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

よく遊びに行っているブログのお友達は「よかパピ」の会員に
なっているようでそこのオフ会も頻繁に開催されているようです^^

パパママオフ会とか私にとってはまだ今は遠い存在というか
今度秋にオフ会するにもまだ、早いっちゅうに
今から考えただけでドキドキしちゃうようなノミの心臓の持ち主ですよ(笑

ナナのアレルギーが発症する以前はドッグランなどもしょっちゅう
行ってたんですが、それ以後はパタッと外で遊ぶ事もほとんどなくなっちゃって
ラッキーにはちょっと可哀相な思いをさせちゃってますね(´0`

先ずはミニオフ会を成功させる事が1番の目標ですね^0^
雰囲気とかも掴んだら、そういうオフ会にも参加してみたいなと思います^^

こたろうくんやもなかちゃん、かるびちゃんがとてもフレンドリーなのは
こういう経緯があったわけですね^^
かもねぎさんご夫婦も楽しく、そして3きょうだいも他所のワンちゃんと触れ合える事から
自然に社会性を身につける事が出来たのですね^^
すばらしいです♪

これからも腰には十分に気を付けてなおぴーさんと3きょうだいとともに
穏やかに幸せな日々をお過ごしください♪

【2008/05/26 09:09】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/26 09:16】 | #[ 編集]

かもねぎさん
私のための記事を(って勝手に思ってます(笑))
ありがとうございます♪

今までなんとなく分かっていた事が
さらにはっきりと理解できましたよ!
そして、勇気もわいて・・・きたかなぁ~?!

(参加はしないけど一応)じじばばにも相談して
週末にでも「初めまして!」のメールを・・・
できるかな?!(笑)

↑秋に向けて今から緊張しすぎのミューさんに
やさしいお返事をお願いしま~す♪

【2008/05/26 14:52】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

パパママ会って、ブリーダーさん主催の親戚さんの集まりだとばかり思ってました。
アンはペットショップで出会った子なので
「パパママ会には縁がないわ~」なんて思ってたんですけど
パピヨンを愛する人たちの会っていうのもあるんですね^^

かもねぎファミリーが絶対いつも一緒なら迷わず加入しちゃうんだけどなー(笑)
私ったら意外と恥ずかしがり屋の人見知りなんですぅ^^;
ブログでも何でも「初めましてカキコ」は、すーっごいドキドキしながら何ヶ月も様子見ちゃったりすることもありますから。
私もミューさん同様、まずはブログで知り合った方たちと
ちょっとずつお会い出来たらなーって思ってます♪

【2008/05/26 21:51】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

★長々とした記事にコメントありがとう!!

■ミューさん
あれ?そう言えばミューさんってどの辺りにお住まいでしたっけ?^^;
まさか九州では無いですよね、あの山が見えるという事は!

私達家族は、最初からパパママ会に参加したのでそれが当たり前みたいになってるんですね。
でもね、この記事を書いた目的は、興味がちょっとでもあれば、気負わなくても大丈夫ですよ!と言いたかったんです。
最初からスーパービビリー犬だったこたろうは、確かにパパママ会でワンコ(特にパピヨン)に対する社会化を随分させてもらったと思います。
一度参加(メーリングリストに)すると、オフに出るかどうかは自由ですから、仲の良い友達が出る時を狙って参加するのもアリですしね!

でも、やっぱり私達も最初はミニオフでした。
気心の知れたブログ仲間と、ミニオフを楽しんでからでも十分ですもんね~!!
ミューさんの初オフは、ナナちゃんの体調次第。。。って所でしょうか(^^)


■やよさん
わはは!特にそういう訳じゃないんですけど、そうとも言えますね(笑)

パパママ会って、本当に特別な集まりじゃないんですよ。
ちょっと、デカくなってしまったサークルなんです。
で、もう幽霊メンバーになっている人もたくさんいますし、ちょくちょく参加しているメンバーさんにしても、一年前・二年前に初めまして!だった訳ですから、皆新人さんには本当に歓迎ムード一杯ですよ♪
ま、ハニーちゃんは秋にはかもねぎ号で。。。(笑)


■ミニクーパーさん
あーー、やっぱり勘違いしてらっしゃいました!?^^;
そういう方も、たくさんいると思うんですよ!
でも、本当に「パピヨンを好きなパパとママの集まり」なだけですから♪
我が家は、最近アウトドアオフには参加率高いですね。
インドアは、パピのボリュームから色々と大変なので、最近足が遠のいてます^^;
興味がおありでしたら、参加してもオフに出るかどうかは別問題ですので、何かの機会に是非ご一緒しましょう?
ミニオフも、それはそれでとっても楽しいので絶対やりましょう♪

【2008/05/26 22:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

いつかは・・・

イベントに参加したいと思いつつMLを眺めているだけの私です。
こうゆう風に記事で見ると益々参加したいな~て思いました♪

【2008/05/27 15:22】URL | akko #ntjGH7yg[ 編集]

ご無沙汰しております。
なるほど・・こういう流れだったのですね。
入会したはいいもの、すっかり幽霊会員と化してしまっている私ですが、決して無駄になったるわけではありませんよ~!
それをきっかけに、静パピの方で楽しませて頂いてますから♪
元々けっこうインドアな私ですが、今はオフ会を楽しみにしています。
パピ仲間も出来ましたしね♪(^-^)
きっかけは、かもねぎさんでした。
あらためて、・・ありがとうございました。

【2008/05/27 19:48】URL | ネム太 #-[ 編集]

■akkoさん
書き込み、ありがとうございます!
パパママ会は、MLを眺めているだけでもワクワクする事はありますよね!
でも、実際に参加すると本当に楽しいですから、いずれ機会があれば是非ご一緒しましょう♪


■ネム太さん
あ、いつの間にか「♪」が無くなってる(^^)
そうなんです、実はこんな流れの筈なんですよね。
静パピ方面で、いつも楽しそうにしてらっしゃるの、拝見してますよ~!
静パピのオフにも、パピケンさんなんか参加してたりしますよね。
いつもオフのお知らせも、パパママ会のMLに流れているんですよ、実際は!
いつか、合同オフとかする事があると良いですね~♪

【2008/05/28 00:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2013/09/14 19:13】 | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2014/07/06 20:49】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/504-279613c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。