Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本格的なレビューはまだだけど【SONY α350】 -モノフェローズ-

埼玉県越谷市で、パピヨンの男の子を探しています
詳しくはこちらの記事に。。。ご協力お願いします。
また、記事とは別にこちらの にもご意見下さい!



α350のモニター中。。。
FINEPIX F100fd
実は今、SONYの新型デジタル一眼レフ、α350のレンズキットが手許にあるんです。
みんぽすを運営しているWillviiさんから、モノフェローズとしてお借りしてます。


もう既にチョボチョボと撮り始めているんですが、なかなかキッチリとレビューを書く時間が取れずにいます。


このデジタル一眼レフの特徴は。。。

・クイックAFが効くライブビュー(可動式アングルタイプで、コレ重要!)
・有効1420万画素(5Dより上だよ^^;)と画像処理エンジン"BIONS"の搭載
・ボディ内手ぶれ補正機能(CMなんかでは、α全体のウリにしてますね)
・私が一番注目してるのが露出と諧調をコントロールする「二段階の"Dレンジオプティマイザー"」


という所でしょうか。


外観上は、下位機種のα200と大差ないんです。
この機種の最大の違いは「コレ」
自然なAFが可能なライブビューと、可動式モニターを備えた機動性。
こ~んな事が出来るんですよ!

この辺は、集中的にレビューしてみたいと思ってます。


その他の部分については、当初私の手持ちの機材としては、KissDNと比較しようと考えていたのですが、画素数や高感度ISO3200が使える点などの関係から、敢えて5Dと比較しながらレビューしようと思います。


お借りしている期間は、来月中旬まで。
レンズがキットレンズなので、普段使っている様な専用のマクロレンズや明るい単焦点レンズ、超広角レンズを使ったのでは比較にならず、5DではEF28-135mm f3.5-5.6 IS USMを使用します。
これなら、ズーム倍率は若干違いますが明るさは変わらず、手ぶれ補正もαの方が効果が強いですが5Dも利用可能ですし。。。
ただ、なにぶん設計の古いレンズ。大きさが違うのは仕方なし。。。
でも、さすがに当時はキットレンズ扱いではなくてLレンズとキットレンズの中間にあったレンズだけあって、質感と描写は気に入ってる1本なのですよ、これが(^^)


という事で、詳細な外観レポなども次の記事から。
これからデジタル一眼を購入しようか。。。なんて考えている方で、このα350も候補に入っている方がいましたら「この機能はどうなってる?」「この辺を比べて!」なんてご意見あったらお寄せ下さい!
仕事時間の調整で、出来る限り頑張ってみますので^^;

それから、ライブビュー機能については、過去にWillviiさんからの貸し出し案件ではありませんでしたが、OlympusのE-510でモニターをさせて頂いた事があるので、その辺りの記憶を掘り返しながら比べてみたいと思います。
ただし、この辺の機能は日進月歩。
現状では間違いなくα350の方が使いやすいに決まってますけどね^^;
ライブビューに関しては、Canonのカメラ所有者としてはEOS40Dとの比較が気になるところ。
その辺は、40Dの所有者さんからリクエストがあったら、特にチェックしてみます~!

無いかな、そんなリクエストなんて(笑)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

今のカメラを買うときに最後までこれとどちらにしようかと
悩んだんだよね。

ライブビュー機能をかなり気にしながら選んだのだけど…
キャノンはあまり使えないかも…SONYはどうなのかな?
といっても今更買い換えはできないのだけどね(^。^;

【2008/05/28 21:19】URL | けい #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/28 23:22】 | #[ 編集]

レビュ-

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/27/8546.html
こちらで、長期レビュ-が読めます。
・・・・・・・・。
候補に入ってはいませんが、気になるっちゃ気になる(笑)
遠まわしに早く買えって言ってませんか((爆))

【2008/05/28 23:29】URL | 川! #-[ 編集]

■けいさん
あれ?これと競合していたんですか?
じゃ、タイミング的には意味無いですね^^;
ライブビュー機能が目的でしたか!
それなら、これは気になる機種ですよね。。。
ライブビューは、特に集中してモニターしてみる積りですが、元々私個人がライブビューは必要ない気がしているんですよね^^;
アングルファインダーの方が、まだまだ上です。。。私の場合。


■川!さん
おお!まさに犬を撮ろうってレビューじゃないですか(笑)
ありがとうございます。
自分のレビューをある程度書いてから、じっくり読ませていただきますね。
でないと、事前に頭の中に余計な知識が入り込んじゃうので^^;
取り敢えず、ちょっと使ってみた感想としては、撮影スタイルや主な被写体に拠っては、とてもシックリ来るカメラかもしれません。
ところで、川!さんはいつ頃?(笑)
別に急がせていませんからね~^^;

【2008/05/29 12:22】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/507-70a77e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。