Login

スポンサーサイト



日中屋外と夜間室内で試し撮り【SONY α350】 -モノフェローズ-

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



越谷でα350を試し撮り4

みんぽすを運営しているWillviiさんから、モノフェローズとしてお借りしている、SONYの新型デジタル一眼レフ、α350のレンズキットの記事です。
今回は、少し前の5/22に撮影した、最初の試し撮りの様子を。


到着して早々、まずは撮ってみたくて持ち出したのがこの日。
うす曇りの午後で、ともすると空が白トビしやすい状況。
私が一番興味のあった、Dレンジオプティマイザーの効き具合を見るにはナカナカ良い環境です!

とりあえず、アレコレいじらずにプログラムオートで。
越谷の中央市民会館裏手の元荒川沿いをちょっとだけ散策。
何しろ、平日ですからね。。。時間はあまり無いのです!^^;
越谷でα350を試し撮り1


まず感じた事が2つ!
前の記事にも書きましたが、ファインダーを覗くと背面液晶が消灯するのは知っていたのですが、それ以外に何か違和感が。。。
数枚撮っていて気が付きました!
アイスタートAFが、デフォルトでオンになっているんですね。
ファインダーを覗くと、自動的にAFがスタートするこの機能。。。便利に感じる人もいるのでしょうが、私にはとても違和感が。。。
何より、首からストラップでぶら下げている状況下で、常に体をセンサーが感知してAFが動くんですよ^^;
気が付いた時点で、申し訳ないですがこれはオフにさせて頂きました。。。

ただ、それ以外で独自に良い部分も。
背面の十字ボタンの中央は、AFボタンに割り当てられているんですね。
これはライブビューでローアングルからワンコを追う時などに活躍しそうですが、それはまた後日。

さささ、撮影しましょ!
越谷でα350を試し撮り2

キットレンズでの撮影で、フードは申し訳程度の浅いもの。
この日の様な天候で、逆光気味に撮るとすぐにフレアが出ますね、さすがに。
ただそれ程派手な出方はしていないので、キットレンズとしては問題ないレベルなのかも。

越谷でα350を試し撮り3

そして驚いたんですが、小さなファインダーで見た被写体と、背面液晶で確認した画像からは、どうも今ひとつピリっとしないな。。。という印象だったのが、自宅に戻ってPCで開くとアラ不思議!
解像感も申し分ないし、ナカナカではないですか。
ピクセル等倍に拡大してアラ探しする必要はないので、これだけ解像してくれればキットレンズでも十分使えますね!
越谷でα350を試し撮り5

そして、こちらも逆光気味に撮った一枚。
薄くフレアが出るのは変わりませんが、Dレンジオプティマイザーが効いてるんだな。。。と、解る一枚です。
Kiss DN辺りや、先日の白トビしやすいGX100辺りだと、ここは確実に空が白トビします。
本当は、Dレンジオプティマイザーって逆光時シャドウ部の露出調整をするのがメインだと思ってましたが、ハイライト部の露出調整もしっかり出来ている印象です。

さささ、サクサク行きますよ!
越谷でα350を試し撮り6


ボディは、中級クラス(?)としては軽く、首から掛けていても苦にならないですね。
女性にもお勧めな理由はこの辺りもポイントでしょう。
屋外でプログラムオートで撮る分には、特別な不満は見当たらず。
(あ、アイスタートAFは私は苦手です)
太陽光がこれだけ影響する角度で空の諧調表現がこれだけ残れば、私的には問題ありません。
越谷でα350を試し撮り7




自宅に戻ったら、私のメインモデルのこの方達を撮らなくちゃですね。

かるびと。。。
かるびで試し撮り


もなかは定位置。
もなかで試し撮り


自宅の室内で、夜間にこの子達を撮影すると、フォーカスエリアの選択とAFポイントの使い方がイマイチな気がします。
ワイドでは思った通りのフォーカスポイントにならず、中央一点はまだしもワイドにすると十字キーの利用と併せて中央寄りの5点AFのみ。
で、一番のポイントはファインダーから目を離して背面液晶で確認しながらでないと、フォーカスエリアの選択が出来ないという事。
この辺りは、室内で子供やワンコを撮るには改善して欲しい所ですね。


↑の部分、訂正です。
これは私の認識が間違っていた様です。
ワイドに設定した場合、背面の十字キーを縦横斜めに操作する事により、9点全てのフォーカスポイントが利用できますね。
当然、ファインダーを覗いたままで選択可能です!
更に、十字キーでフォーカスポイントを選ぶと同時にAFもスタートするので、室内でワンコを撮る場合などは使い慣れたEOSシリーズよりも余程早く選択できました^^;
この点に関しては、良く考えられてますね~、このカメラ。
EOSシリーズで言うと、Kissクラスが同様の十字キーを採用していますが、私が所有していたKiss DNから変更されていなければ、背面十字キーでダイレクトに選択は出来ないのじゃないかな。
上位機種の40D以上の場合は、この部分がサブ電子ダイヤルになるので、物理的にこういう使い方は出来ません。露出補正のし易さとどちらを取るか。。。ですね^^;


内蔵ストロボでは話にならない(これはメーカー・機種を問わず)ので、室内はISOを上げて試し撮りしてます。
で、オートホワイトバランス。
なかなかイケてると思いますが、やはりMIX光の難しさは出てしまう様なので、早速ホワイトバランスブラケティング機能(WBB)を使ってみました。
WBBその1

WBBその2

WBBその3


もう1つ。
WBBその4

WBBその5

WBBその6


この辺の機能は、デジタル一眼のセオリー通り、一度のレリーズで3つの画像を残します。
室内ではRAWで撮るかWBBを駆使したほうが良い結果になるかもしれませんが、それでも比較的信頼できるオートホワイトバランスですね!
以前モニターで使用した、E-510の様な極端な不安定さは皆無でした。


それより、高ISOでのノイズはどうでしょうね?
実は、この室内写真は全てISO3200。
ノイズが出て当たり前の感度ですが、実は普段からEOSでも普通に使ってるんですよ、3200^^;
もなかのこの絵は比較しやすい

このサイズで見る限り、特に目立つようには思いません。

当然プリントするとハッキリ出ます。
でも、この程度なら許容範囲だと思います。
作品作りには使えませんけどね^^;
それはどこのメーカーのイチデジでも同じ事。
ワンコ写真に限って言えば、何とか合格ラインの高感度ノイズに思います。

まだまだ続きます~!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

白とびしてないのはすごいと感じたけど…どの画像もアンダーぎみ??のっぺりしてる感じなのも気になるところですかね。

て、これはぼくのPCの設定の気がしますが(汗)

【2008/06/04 07:26】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

■あるはざーどさん
う~ん、確かに少しアンダー気味に出てますよね。被写体もコントラストの高いものじゃないのでのっぺりして見えるのでしょうか。。。^^;
Dレンジオプティマイザーというのはソフト的にダイナミックレンジを擬似的に広げる様なので、その辺も関係してるのでしょうか。
まだまだ色々撮ってますので、それで検証してみますね!

【2008/06/04 08:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんにちわw

私はカメラ素人で・・・(汗)
どれくらい素人かというと『イチデジ』と『コンデジ』『デジカメ』の違いがわからない位です。(滝汗)
コンデジとデジカメって同じ事なんでしょうか?
かもねぎさんの記事でお勉強ですね~♪
いつかはイチデジを買って使いこなすのが夢ですw(笑)

【2008/06/04 14:12】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

ISO3200???

こんばんは~

このカメラ使ったことあります~
角度の変わる液晶画面がどうも慣れなくて・・・
慣れたら便利なのかな~


自分で撮った時も思ったし かもねぎさんのお試し画像見ても感じたのは
なんとなく立体感が希薄っていうか・・・

それにしてもビックリしたのはIS03200です!!!
ちょ~大胆です・笑

【2008/06/04 21:33】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

■ネオままさん
大丈夫!私も最初はど素人でしたから(^^)
デジタルになって、特に良く解らなくなりましたよね^^;
ちなみに。。。
イチデジ=デジタル一眼レフの事で、縮めて「デジイチ」とか「イチデジ」とか言います。
コンデジ=コンパクトデジタルカメラの事です。フィルムカメラのコンパクトカメラのデジタル版ですね!
デジカメ=デジタルカメラの事です。イチデジもコンデジもみんなデジカメですね。デジタルカメラの反対は、フィルムカメラ(銀塩カメラとも言います)ですね!
私のは、素人なのにオタッキーな話ばっかりなので、案外ためにならないと思います~(爆)


■jasmin*さん
あら、お使いになった事ありますか!?
↑のコメントで、あるはざーどさんも仰ってますね。
私も、この辺はカメラの味付けなんだとは思いますが、コントラストは低めに感じます。
多分、Dレンジオプティマイザーの副作用なのかな?なんて考えてますが、これは検証してみますね。
EOSシリーズのピクチャースタイルに相当する機能もある様ですので、その辺りと絡めて検証してみたいと思います~!
ISO3200は、室内でワンコを撮る事が多いと結構高い頻度で使いますね^^;
私の考えでは、ノイズを嫌ってスローシャッターにするよりも、ノイズが多少あってもジャスピンを!なんですよね^^;
これまでは、ノイズの少ない5Dに頼っていた部分もありますが、これから40Dではどうでしょうね~(^^)

【2008/06/04 23:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/516-b7da6572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

